outlook2013特定メールが送信できない

このQ&Aのポイント
  • Windows8のメールソフトoutlook2013で、特定のメールアドレスのみ送信できません。詳細な症状や考えられる原因について教えてください。
  • outlook2013で特定のメールを送信すると、相手に届かない症状が発生しています。送信エラー通知も届いておらず、受信は正常にできています。アカウント設定のミスなど、考えられる原因について教えてください。
  • Windows8のメールソフトoutlook2013で、特定のメールアドレスに送信できない問題が発生しています。送信済みアイテムフォルダにはメールデータが保存されており、送信エラー通知もないため、原因が分かりません。アカウント設定のミスなど、考えられる原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook2013特定メールが送信できない

Windows8 メールソフトoutlook2013で、特定のメールアドレスのみ送信できません。 下記のような症状です。 <症状です> メール送信後のメールデータそのものは、フォルダ名「送信済みアイテム」に入り、 送信エラー通知も届いていないのですが、相手(PCメール)にメールが届いていません。 この相手からのメールは正常に受信できます。 確認していませんが、おそらく、この相手以外のメールは正常に送受信できていると思います。 <私が考えた原因です> 最初のアカウント設定時のミスでしょうか?... なぜなのか分かりません。 原因がわかる方、素人にわかりやすくお教えください。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

noname#224948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.2

お使いのOutlook2013のアカウント設定に「返信メールアドレス」の設定がありますよね。特定の相手の方がご利用のメーラーが不明ですが、恐らく同じような設定が、相手方のメーラにもあるはず。で、この方からのメールに「返信」とするとエラーになる場合は、恐らくこれが原因だと思われます。つまり、相手側の設定の問題です。この特定の方からのメールに返信する方法では無く、その方のメールアドレスを宛先にタイプインして送信しても届かないのであれば、すでに回答がある通り、相手側で迷惑メールフォルダに分類されているか何かで、はねられているのかもしれません。Outlook2013の連絡先から選択している場合、連絡先に登録されたアドレスの間違いということもありますね。

質問者

お礼

最初の方からのお礼コメントで書きましたが、 上記のことが原因でした ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

>最初のアカウント設定時のミスでしょうか?... 他のアドレスには送信できるのでしたら、関係ないですね。 考えられることとして、 ○相手の方の端末が、携帯のアドレスで、PCからのEメールやなりすましメールが初期設定で拒否設定になっている場合→携帯であれば、相手の方に確認 ○送信アカウントの送信サーバーや中継サーバーが、(迷惑メールの発信によく使われるサーバー)として、相手の方の受信サーバーのブラックリストに登録されていて拒否されている。→送信サーバーの管理者に相談する。 ちなみに、他のアドレス(フリーメールアドレスなど)からは送信して、相手の方は受信できますか?

質問者

お礼

最初の方からのお礼コメントで書きましたが、 上記のことが原因でした ありがとうございました。

回答No.1

その特定以外で正常に送受信出来るなら設定ミスではない。 相手側の問題だと思う。 たとえばスパムメール扱いになっているとか・・・

質問者

お礼

先ほど、相手側から連絡が届き、結論としてやはり相手側の設定ミスでした。 原因は、相手側PCメールソフトは、outlook2010で、仕事上アドレスを2つ持ち、メールの自動振り分けフォルダ設定を重複設定していたのが原因でした。 当初やりとりしていたアドレス(ここではアドレスAと呼称)から、他のもう1つの別のアドレス(ここではアドレスBと呼称)に途中からメールのやりとりを変更した際に、 当初のアドレスAからBへ再度振り分け設定をした際に重複して自動振り分けをしていたのが原因でした。 それが原因で、相手からのメールは届いても、メールが正常に相手側に届かないという結果でした。 複数メールアドレスを持つと、自分が気付かないところでトラブルが発生しますね。 メールはとても便利ですが、一方通行で相手に届いてるのかメール上ではきちんと確認できず、 意思疎通が図れないのでこのようなトラブルが起きると厄介だと痛感しました。 ありがとうございました。