• ベストアンサー

台車の代わりにメタルラックを使うのは壊れる?

 家から5キロほどあるリサイクルショップに冷蔵庫を買いに行くことになりましたが、車がなく配送してもらうと、送料もかかることから、台車で運べないかな?  と考えています。  台車なんてめったに使うものでもないので、持っていませんし買うんだったら運んでもらったほうがいいはずです。  そこで、キャスターがついているメタルラックを台車代わりにできないでしょうか?  キャスターがすぐ壊れることになってしまうでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

リサイクル店配送してしてくれないの。 メタルラックなんか使用したら,冷蔵庫壊すと共に歩行者がいたら とんでもないことになりますよ。 台車使うなら50Kg以上が必要です。 家電関係の運送屋さん100Kg使用していますよ。 赤帽に配送して貰います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.10

メタルラックのキャスターはアスファルトを走れるほどの耐久性はありません。 また台車も5kmを走行できるほどの耐久性があるかどうか疑問です。 メタルラック自身が崩壊・分解するおそれもあり、その場合は冷蔵庫が落ちる・倒れるといった被害も予想されます。 台車にしろメタルラックにしろアスファルトの振動を長時間受けるので振動による冷蔵庫の故障も懸念されます。 また、下手に中古の冷蔵庫を買うよりも新品を買って運んでもらったほうがいい場合もあります。 中古は保障が短い・何時壊れるか分からないというリスクがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.9

メタルラックのキャスターは、部屋の中の様な平坦な場所でしかも短い距離を動かすことを前提で作られて居ます。 そういう物をアスファルトなどの凸凹があるばしょで使えばすぐに壊れる事に成ります。 途中で壊れて動きようが無くなって店にも戻れず家にも進めずで困る事に成るでしょうねぇ。 冷蔵庫について居るキャスターも、やはり平坦な所を短距離移動する物で、アスファルトなどで移動すれば、冷蔵庫本体が減刑してしまう可能性もありますね。 送料をケチったために、かえって高い買い物になるかもしれません。 そのへんの覚悟は必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

冷蔵庫の大きさと重さは? 5Kmの道程を歩いて運べる大きさなの? 台車を使うにしても5Kmは長すぎ。 耐荷重というものもあります。ギリギリの重量だと5Km持たないかもしれない。道長場で台車・キャスターが壊れたらどうするつもり? 配送料がどの位するかわかりませんが、レンタカーと比べてどっちが高いのかな?車を持っている知り合いはいないの? 20Kg位なら背中に背負って歩いて運べない重さではない。体力があればの話。 冬山登山する人は60Kgの荷物を背負って雪山を登ったりしますからね。 エベレスト登頂のため日本の夏山で訓練しているという人に出会って聞いた話です。訓練の時も60Kgの荷物せってましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

店で配送は一切しておらず、個人で配送業者に頼むのも軽トラを借りるのも負担なら、借りる当てもないなら、リサイクルショップで買うのはやめて安い新品を買って配送してもらった方がいいです。台車は何キロも押して歩くことを想定していません。メタルラックを代用するなんてとんでもない。恐らく100メートルも行かないうちに壊れます。 中古品なんて保証が無いのが普通だし、いつ壊れるかわかりません。結局損することになるかもしれませんから。ハイアールなど海外ブランド品ならかなり安いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10855)
回答No.6

メタルラックのコロは、小さいので、少しの凸凹でも、引っかかって転がりません、 ついでにコロが自由に回転するので、傾斜の低い方に行きます。 つまり、道路を真っ直ぐに、押していけないところがたくさんあります 5キロも運ぶことはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、趣味の魚釣りで釣り道具も運べる釣り台(釣り座)を兼ねた台車のようなものをアルミ板を加工して作りました。 これに付けたキャスターローラーは「ハンマーキャスター」というメーカーですが、長年に亘り釣り場の悪路(砂利道など)を転がして使っていても壊れないほど丈夫なキャスターローラーです。 なお、私の母親が園芸用品を運ぶため近所のホームセンターで買ってきた安物の台車に付いてたキャスターはゴムが直ぐに剥がれて駄目になってしまったので、息子の私が同一サイズのハンマーキャスターに付け替えましたが、やはり丈夫なキャスターに付け替えたら丈夫で長持ちしてます。 恐らく、メタルラックに付いてるキャスターも舗装道路でも長距離に亘り転がしたら駄目になってしまうでしょうけど、丈夫なキャスターに付け替えれば大丈夫と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.4

送料いくらなんでしょう。そんなに高いんでしょうかね。 まともな台車でも、冷蔵庫のような重量物(大きさにも寄るけど)を5kmも徒歩で運ぶのは骨が折れます。 家具の室内移動用キャスターなんかで運ぶのは無理ですし、台車を買うにしても借りるにしてもソコソコお金はかかりますから・・・ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.2

メタルラックのキャスターは物を運ぶためについてるものではありませんから、あっさり壊れると思います。 5キロも冷蔵庫を運ぶとなったら、台車でも相当リスクがあると思いますね。 車が用意できないなら、どう考えても素直に配送してもらうしかないと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.1

メタルラックのキャスターは大体プラスチックキャスターだと思いますし、屋外での使用には向いていないと思いますよ。 リサイクルショップにも拠りますが、5キロ程度でしたら比較的安価に運送してくれる店や、店舗の都合の良い日であれば無料で配送してくれる店もありますので、そう言った店を探した方が良いと思います。 台車が必要なほど大型の冷蔵庫と言う事であれば、床やフローリングに傷を付けない為にも多少の配送料を払っても、配送を頼んだ方が良いと思いますよ。(設置や移動は質問者様も手伝う事になるでしょうが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古でメタルラックを買いたい

    中古でメタルラックを買いたいのですが 近くのリサイクルショップにはありませんでした。 ネットで買いたいのですが、見つけられないので、探してくれませんか?

  • 台車を安く手に入れたい

     車を持っていないので、近所のリサイクルショップで家電などを買うことがあり、台車があると便利だなー  と感じることがあります    台車って結構高いですよね。  2万3万は当たり前のようです。  それなら配送してもらった方がいいわけですが、どこかで要らなくなった台車をもらえたり数千円で購入できたりしませんかね?

  • メタルラック不要な人を探したい

     メタルラックって世の中にかなり普及していて、ゴミ捨て場においてあることがよくありますね   正直、もったいないなと思いつつもそのまま素通りしているのですが、この度私もメタルラックが必要になりました。  すでに使っているメタルラックの増設になるのですが、19mmポールで29.5cm×55cmの棚を4枚増設したいです。  しかし、実は以前に2枚はあったのですが、判断を間違って捨ててしまいました。  スリーブは既にあることもあり既製品を買うのは気が引けます  なんとか中古でと思い、近所のリサイクルショップを探し希望のサイズはありましたが、枚数が不要な少なくポールも付いていたのが難点でした。    どこかに落ちてないかなーとか  どこかの家の庭で使わなくなったものがおいてないかなと思って生活する日々ですがそんな都合よくあるわけがありません。    不要になったメタルラックの交換掲示板とかないですかね  ジモティ・ヤフオクでチェックするしかないとも思うのですが  

  • このサイズのメタルラックってあるのでしょうか

    幅は600ぐらいで奥行きが500~600ぐらいで高さは1800ぐらいで5段、といったメタルラックを探しています。 幅が610ぐらいまでが限度です。奥行きは460はよく見かけるのですが、500以上は見た事がありません。 キャスターは付いてない方が望ましいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしに台車は必要か?

    一人暮らしにおいて台車って必要でしょうか? 以前に、知り合いの人が45Lタイプの冷蔵庫をくれるとなったときに、自転車の後部キャリアを付けて運んだのですが、運ぶのが大変でした。 その経験から、台車が要らないという人がいたので、もらったのですが、使う機会がありません。 私が使っている大型家電といえば、45Lの冷蔵庫か3kg前後の小型洗濯機のどちらかしかありえませんが、そもそも、あまり壊れるものでもないし、こういうものをくれるってひとも滅多に出てきませんよね。 買うとなったら配送してもらえばいいと考えると、台車があっても邪魔かなぁとも感じます。 近所のリサイクルショップは遠くなければ、大体配送無料ですし。 500円で買いたいという人がいるの売ろうか迷ってます。 でも、引越しをしたことがないのですが、もしすることになったら、便利かなぁなんて迷いもあります。 冷蔵庫も洗濯機もひとりでもてる重さなので、台車がなくともなんとかなりそうではあるのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • メタルラックに服をたくさんかけたい

    ポールが付いたハンガー式ではなく http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K540431F&SHOP=1 このような普通のメタルラックを買って、両端、真ん中にハンガーをかければ、一つの段で3か所服をかけられるから、いいかなーと思ったのですが、どうでしょうか? ラックからははみ出しますが、大量に服をかけたいです。 それともちゃんと、 http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/422687/ こういうのを買ったほうが良いのでしょうか? 見た目を気にしないのなら前者でも問題ないですか?

  • メタルラックの購入。これで大丈夫でしょうか?

    お世話になります。 とても恥ずかしいのですが、こういうことが不得意で。。。 どなたか助けて下さると助かります。 洗面所のデッドスペースに、メタルラックを置きたいと思います。 スペースの大きさは、幅28cm:奥行59cm:高さ119cm です。 そこで下記URL内の【MK-2512:幅25×奥行48×高さ121】の購入を考えています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K539663F 問題は高さなのですが、足に7.7cmのキャスターを、下記URLの3.7cmアジャスター(MM-3MA)に付け替え、ラックを固定させようと思っています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K540002 これで上手く行くと思いますか? *奥行き11cm足りないのは良しとしています。

  • バラ売で自分用のメタルラックを組み立てたい。

    メタルラックについて詳しい方、よろしくお願いします。 初めてメタルラックを購入しようと思っていますが、組み立てる方法が分からないので、注文後の寸法間違いがおきないか心配です。 組み立てた事のある方でお知恵をお貸し下さい。 奥行70センチ 高さ54センチ 幅100センチの場所に、キャスター付きで三つラックを設置したいのです。 幅30センチ、3段のラックを考えています。 また、それぞれ端数が出ても構わないと考えています。 (http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MR-parts-new#shelf) 3段のラックを作る時は、棚板が3枚で、ポールは30センチ×4と15センチ×4とキャスター、で正しいのでしょうか? 下段を組み立てた上に30センチのポール、中段の棚板を挟んで15センチのポール、最後の上段、でしょうか? それとも45センチのポールが4本のみで、好きな場所に棚板をポールに通して設置出来るのでしょうか? どのように買えば良いのか分からないので困っています。 よろしくお願い致します。

  • 4.5畳の部屋にメタルラック 組立可能?

    4.5畳の部屋に 90cm×180cm×45cmのメタルラックを組み立てることは可能だと思いますか? 横に倒して起き上がらせるスペースはありませんが、 箱から出して、縦に積み重ねて組み立てられるのでしょうか? この商品を購入しようと思っています。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K540431F&SHOP=1 4.5畳の部屋には、既にタンス等があり、実際は凄く狭いです。 組立後のメタルラックを置くスペースはあります。

  • ラックのキャスターが折れそうです!

    シルバーラックを購入し、 重要オーバーなものを積んで 動かしてしまったため キャスターが今にも折れそうです。 棚に置いたものは200キロ弱あります。 三角プレートにかえれば800キロまではOKみたいので 換えたいのですが、訳あってすぐに降ろせないものなのです。 コード類が結構複雑に絡まっていまして。 そこで相談なのですが、 荷物をのせたまま、キャスターを頑丈な 他の部品にかえたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 車を持ち上げるときに使う、 工具みたいなものが思い浮かんだのですが 他にいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。