• 締切済み

イギリス及びフランスの生活保護について

イギリス及びフランスの生活保護について質問なのですが、イギリスのパスポートを持っていれば生活保護で資金援助を受けることはできるのでしょうか? 私はイギリスのパスポートを持っていますが、フランスに住んでいます。この状態でも申請のチャンスはあるのでしょうか?回答をお待ちしております。

みんなの回答

• f272
回答No.2

#1です。 たとえば https://fr.answers.yahoo.com/ ここで聞いてみたらどうですか? > イギリス国籍者でも、フランスで就労するには滞在許可証が必要なのですか? 日本国籍者であれば必要ですけど、イギリス国籍があればどうなのだろう?イギリスはEUに入っているけど、シェんゲンからは外れているし...よくわかりません。ごめんなさい。

• f272
回答No.1

どうしてこんなところで聞くんだろう?イギリス及びフランスの質問サイトで聞いたほうが,よりちゃんとした答えが返ってきますよ。 なお,私のする限りでは,イギリスの生活保護はイギリスに居住していない限りは支給されませんし,フランスの生活保護はフランスに居住していない限りは支給されません。それではフランスに居住しているイギリス国籍者はどうなるかと言うと,就労のための滞在許可証を5年以上所持していれば大丈夫なはずです。

tulips23
質問者

補足

回答ありがとうございます。イギリス及びフランスの質問サイトがわからず、日本語の方がわかりやすいので。イギリス国籍者でも、フランスで就労するには滞在許可証が必要なのですか?質問内容がそれましてすみません。