• 締切済み

生活保護の条件について

分かる方がいましたら回答お願いします。 生活保護を申請できたらと考えているのですが・・・。 数年前に中古住宅をローンで購入したのですが、離婚をし、子供3人を抱えながらの生活では支払ができず 元々、夫婦の共有名義だったものを、実母と自分の共有名義に変更しローンは実母が立て替えてくれている状態です。 こういう援助がある場合では保護は受けれないのしょうか?

みんなの回答

• kou1209
回答No.2

生活保護制度上の問題で、このままでは開始決定は下りません。 完全に自宅が自己名義であり、借金返済の必要が無ければ、「資力の活用」として、そのまま住みつづけて保護を受けることは要件を満たせば可能です。 ご質問の状態ではまだ返済中。生活保護受給者の返済行為は特例を除いて禁止されています。今の住宅を手放し、賃貸住宅へ移ってもなお生活が行き詰まる状態で無ければ、保護は開始されません。 負債が残った場合、受給者は返済が出来ませんので、実質的に自己破産しか選択肢は無くなります。

pindol2
質問者

お礼

なるほど~。今のままでは無理という事ですね。 私のパートの給料だけでは、生活ができないので 何か方法はないかと思ったのですが・・・。 本当にありがとうございました。

pindol2
質問者

補足

最近では住宅ローンがあっても適用されるケースがあると聞いたのですが、やっぱり私みたいなケースではだめでしょうか?

• kesyouita
回答No.1

母が生活保護を受けています。 私の地域でなのですが、生活費には上限があります。約10万です。 家賃は3万5千円ぐらいです。 それと援助してもらっているのであれば、 それは生活保護費から引かれます。 無職の場合は就職活動をしなければなりません。 よって、給料は市役所に渡します。 10万だった場合、それ以上収入があっても もらえるのは10万になります。 ローンを援助してもらえる親がいるというのがネックだと思います。 審査はとても厳しいです。 きつい事も言われます。 申請をしても、すぐには貰えず、3ヶ月以上はかかるでしょう。 でも、一度、行ってみないことには分からないと思います。 もしダメでも、何らかの新しいアプローチの仕方を考えてくれるかもしれませんし・・・・。 不安にさせてしまってスミマセン。 実際に行動に起こしてみて下さい。

pindol2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダメもとで相談に行ってみようかなと思います。