• 締切済み

形容詞+for 人、to 人の使い分けについて

『主語+be動詞+形容詞+for 人なのかto 人なのか』がよくわかっていません。次のように考えています。 (1)This flower is beautiful to me. (2)My hobby is making corsages. I'll use one of these flowers for my corsage. This flower is beautiful for me. (1)はそのままでOK. (2)を言うときは「何かに使うのに」この花は、美しい。というfeelingでならfor meも使える。(2)のThis flower is beautiful for me.だけを言うとNativeから "For what? " と聞かれて当然と思っているならfor も使える。そういう意図がないなら、This flower is beautiful だけの文につづけるなら(2)は間違っている。to meを使うべきである。 (3)It's interesting for me to read the book. (4)It's kind of you to help me. (3)(4)の使いかたは理解できます。問題は、it(形式主語)のto不定詞の主語や性格を表す形容詞とその行動する人「of 人」でない、はっきりしない文での、「主語+be動詞+形容詞+for 人? to 人?」がよくわからないのです。 (2)のような使い方をすると Those pants are tight for me. もmeがto wear them するのを連想させるのでokだと考えられます。こんな考え方でいいですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

#1です。お役に立てず申し訳ありません。 >>え~と、単に 形容詞+for 人?もしくはto人. の使い分けのコツなんかがあれば知りたかったのです。 1。 まず大きく言えば「形容詞+for 人?もしくはto人」は不要品です。  This flower is beautiful. 「この花は奇麗だ」と言えば話し手(=1人称)に取って奇麗なのは分かり切っているので、わざわざ前置詞+人を付けるには、何か理由がある、こう見られます。  だから、大切なのは、使い分けのコツではなく、何と言う普通以上の情報が伝達されるのか、と言うことだと思います。  そうすると、私以外の人と、私を対照させた文が出来、「この花奇麗」と「私はこの花奇麗だと思う」の差が出来ます。 2。「主語+be動詞+形容詞+for 人? to 人?」がよくわからないのです。  これは「私の利益」になるか、単に「私にとって」かで違います。  ですから下記、for me の4044例と、to me の7794例を比較なさるといいと思います。 http://eow.alc.co.jp/search?q=for+me&pg=1 http://eow.alc.co.jp/search?q=to+me 一般的に言ってネイティブの方が言われたことは当たっています。  

rinrin717
質問者

お礼

お忙しい中再度の回答本当にありがとうございます。 な~んか 見えて来た気がします。いつも使い慣れた見慣れたサイトの何回も見たハズの画面が、不思議、味方をアドバイスしてもらうだけで違うモンに見られるのがすごい。 初歩の英作問題とかで「あ~、ここtoだったforだった」と悩むのがバカらしくなってきました。なんだ、作文者や文脈の流れの意図でどうにでもなるもんじゃん!と思ってきました。なのに、短文しかあたえらないテストでペケやらマルをもらって悩む意味って・・・でもあるんだな~~これが。しかし自分がじゃべるのには、自信をもって使えそうです。逃げないでもっと使ってみようっと。と思いました。

• SPS700
回答No.1

回答が無い理由の僕なりの憶測です。適当に無視してください。  僕は(1)何か言いたいことがある、(3)それを言葉にする、と言う順序で考えます。  ご質問では(1)は無いが、(2)何が言えるか、だけに終わる。そのために回答が少ないのではないかと思います。  で、言葉になった結果を拝見すると。  (1)と(2)This flower is beautiful to me.この花は(あなたの目玉は節穴同然だから分からないでしょうが、美に対する感性豊かな)私には美しい。  (3)It's interesting for me to read the book. 「その本を読むのは私に取って興味がある」  (4)It's kind of you to help me. 「私を援助するのはあなたの親切である」  僕なら(3)は I like the book.(4)は Thank you で済ませます。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~と、単に 形容詞+for 人?もしくはto人. の使い分けのコツなんかがあれば知りたかったのです。そうですね、よくわかっていないときは、違う言い方ですませてます。それでいいやん?というのであれば、そうなのですが・・・やっぱわかっておく必要もあると思うのです。その関係の質問はあらかた読ませてもらったのですが、う~~ん・・・。