• ベストアンサー

行列についての質問です。

Cを複素数を成分とするn×n行列とし、Cの固有値はすべて絶対値が1より小さいと仮定する。このとき、C^k→O( k→∞)を示せ。(ただしOはn×nの零行列)という問題なのですが、解法がわからないので教えていただきたいです。できれば略解も合わせて回答していただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼,間違えました.次の議論なら正しいです. 直前の記号で C^k の固有値は (λ_i)^k であることから (λ_i)^k → 0 より固有値がすべて 0 に収束するので C^k → 0.

0a5n1t1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげで理解することができました!ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

行列式が固有値の積で表せることを知っていれば一目で解けます. (略解) 固有値をλ_i, 絶対値が最大のものをλとおく. |det(C)|^k = (|λ_1| ... |λ_n|)^k < |λ|^(nk) → 0 よって C^k → 0.

0a5n1t1
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!