• ベストアンサー

行列

対角成分nでそのほかすべて-1のn×n行列の固有値ってどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

問題の行列 A をボーっと眺めていると、次のようなことに気づく。 λ=n-1 のとき、A-λE は全成分が -1 になって、rank(A-λE)=1. また、全成分が 1 のベクトルは、固有値 1 の固有ベクトルになる。 以上より、A は固有値 n-1 の重複度が n-1 以上で、固有値 1 もある …すなわち、固有値 n-1 の重複度が n-1 で、固有値 1 は単根である ことが判った。これが全ての固有値となる。

bakamarudasi
質問者

お礼

ありがとうございます.