• 締切済み

自分が分からない

自分の長所や短所がまったく分かりません。ピンときません。 自分と向き合おうとしても、どういう方法でどのように向き合えばいいか 分かりません。 どうすれば良いでしょうか? ちなみに、36歳、独身、無職、女性です。精神科に10年以上通院しています。

みんなの回答

回答No.2

質問者さまが好きな人や 好きではない人、複数に訊けば、 考えるヒントになる答が大量にゲットできる でしょう。 自身を知る方法は少なからずありますが、 小中学生時代の通知表の成績や担任の先生の コメントを丁寧に読んでみたり、 病院の看護師さんなどのスタッフにお訊きになるのも 有力な方法です。 なんのために長所や短所をお知りになりたいのかは 不明ですが……何かしら飽きずに長く つづけて行えることをつづけてみるのも 自分と向き合うことになります。 不満、恨み、憎悪、怒りなどの負にエネルギーが 蓄積されているのであれば、ストレートに それらをすべて紙に書き出してみることから始めてみませんか。 で、書き出した言葉の逆を考えてみれば、それらが 自分を知る大きなヒントになる筈です。 マインドマップを書いてみるなども おススメです。 All the Best.

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ww555ww
回答No.1

身近なのは、あなたの両親や親戚や兄弟(姉妹)や、今現在の友達や知人などに、あなた自身の評価をして貰えば、どこかしら参考になるとも思いますよ! そして、複数の人達が「同じような」長所や短所を仮に口に出したとすると、他の多くの人達もそのようにあなたの事を感じているとも思うからなのです。 自分自身では良くわからないような事柄は、まずは、周りの人達にあなたの良い部分と悪い部分とを聞いてみたら良いかと思います! 誰でも、普通は悪い部分の方が多いのですが、そのように悪い部分もきちんと指摘をしてくれるような人達の方が、あなたのことを真剣に考えてくれている証拠でもありますので、そこらへんは冷静に判断をしないとなりませんけれどもね! 通常は、気を使って、人の悪口になるようなお話を誰でもしたくはないはずなのです、だからこそ、悪口となるようなお話でも、きちんとあなたに指摘をしてくれるような人間の方が、あなたにとってみたら本当はとても貴重な存在でありがたい人でもあるのです。 参考にしてみて下さいね。

dkb75343
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。