• ベストアンサー

なぜ空爆だけでは駄目なのか

なぜ空爆だけでイスラム国を壊滅できないのでしょうか? 空爆だけで相手の兵器や兵士に相当損害を与えることができると思うのですが。 有志連合が制空権を完全に握っているならほぼ壊滅できるのではないのですか?

• gempei
  • お礼率92% (174/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.5

空爆と言っても戦闘機がミサイルを発射して原油施設を破壊したり、移動中のトラックや機関銃付き車両を破壊する程度です。それでも6000人の戦闘員を殺したと発表しています。これでは点を攻撃しているだけです。空爆とは大型の爆撃機で絨緞爆撃をして町全体を破壊しつくすことです。東京大空襲のような攻撃です。 さすが米軍も世界世論が怖くてこれができないのです。大空襲の後に地上軍が入れば壊滅できるのです。大空襲を予告しても女と子供を盾にして抵抗して大被害が出るからです。米海兵隊を投入すれば壊滅できるのてすが、多くの米軍死者が出るのでオバマ大統領が命令できないのです。息子ブッシュ大統領だったら攻撃命令を出すでしょう。オバマ大統領の弱腰を見越して彼らは抵抗しているのです。

gempei
質問者

お礼

イスラム国の戦闘員は3万人と言われていますので、6千人を殺害したならイスラム国が弱体化しているのは間違いなさそうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ISILはテロリスト集団で、国じゃないです。 ISILが潜伏してる、イラクやシリアの土地を攻撃しても、世界中にISILを支持するテロ集団がいることを考えたら、全滅させることは無理っぽい? 空爆だと、テロリストをピンポイントで倒してるわけじゃなく、一般人が巻き込まれる。 テロ制圧が目的であっても、一般人を巻き込めば、欧米への怒りは無くならない。 被害を被った一般人が、将来のテロリスト予備軍になることも有り得る。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mk48a
回答No.8

>なぜ空爆だけでイスラム国を壊滅できないのでしょうか? ゲリラの施設と民間施設が混在している場合があり、空爆できない場所もある。 >空爆だけで相手の兵器や兵士に相当損害を与えることができると思うのですが。 軍事施設等と違って固定の施設のみでは無いので、全部を把握して空爆するのは困難。 また、制圧するには組織の上層部の人間を拘束等する必要がありますが、空爆ではそれは不可能。 結局、特殊部隊等の陸上部隊が必要になります。 >有志連合が制空権を完全に握っているならほぼ壊滅できるのではないのですか? イスラム国の対空装備は携帯の地対空ミサイルだけなので、ほぼ無いのと同じですね。 ほぼ壊滅しても、顔の割れていないゲリラの構成員は一般人にまぎれて判別不可能。 そういう残党がまた期間をおいて同じようなことをしてくる。 武力での制圧以外にも、資金源を断つなどの方策が必要になってきます。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人道的戦略的な理由ということですね。

• dragon-man
回答No.7

太平洋戦争で米軍が沖縄や硫黄島や東京大空襲のでやったのと同じ、大規模無差別空襲をやれば、1週間で片が付くでしょう。でもそれをやると今時は非難囂々です。だから出来ません。 昭和20年3月10日夜、軍隊がほとんどいなかった東京を米軍のB29爆撃機が大編隊で襲来し、焼夷弾の絨毯爆撃をやりました。一晩で東京都民が10万人死にました。沖縄や硫黄島には数百隻の大艦隊が押し寄せ、1平方メートルあたり1トンの爆弾を落としました。広島長崎には原爆を落とし、10万人ずつ殺しました。やる気になれば出来るのです。ISISなんて寄せ集めの軍隊なら、あっという間でしょう。へたれオバマには出来ないだけです。

gempei
質問者

お礼

• mo9518
回答No.6

イスラム国の支配地域といわれる地域があります。 イスラム国の戦闘員が武力で地域住民を支配しています。 住民の中には積極的にイスラム国を支持する人もいれば、いやいや従っている人もいます。 どちらかといえば、いやいや従っている人の方が多いのではないでしょうか? だって逆らえば殺されますから。 なにしろサッカー観戦しただけで公開処刑されるんですから。 場所を選ばずに空爆すれば、そういった一般市民まで殺戮してしまいます。 だから限られた場所しか空爆できないのです。 それがイスラム国の戦術でもあります。

gempei
質問者

お礼

• sutorama
回答No.4

イスラム国の組織形態の中心は、湾岸戦争時のフセイン政権の残党です その歴史や流れを書くまでもなく、根絶やしにしないとまた、同じことの繰り返しです >ほぼ壊滅 この「ほぼ」は、確かに現状の問題においての解決になりえますが、幹部を殺さずに拘束して、外国から支援している支持者や組織形態、幹部の居場所を聞き出さないと、不毛なテロの歴史に歯止めが効きません ので、確かに「ほぼ」も必要ですが、「壊滅」という意味では、制空権?どうこうの問題ではないと思います

gempei
質問者

お礼

回答No.3

軍隊に陸軍が必要なことから分かりますが、空軍による爆撃だけでは相手を弱らせることはできても、降伏させるまでには至りません。降参させて、武装解除にまで漕ぎ着けないと壊滅させることはできません。

gempei
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

民間人も空爆で相当殺していてまたそれが自爆テロやイスラム国の兵士を産んでいるじゃね。(´・ω・`)

gempei
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.1

(Q)空爆だけで相手の兵器や兵士に相当損害を与えることができると思うのですが。 (A)その通りです。 でも、相当であって、壊滅とはいきません。 (Q)有志連合が制空権を完全に握っているならほぼ壊滅できるのではないのですか? (A)まず、空爆とは、ある意味、無差別攻撃です。 イスラム国のような国は、民間施設と軍の施設が混在していると 思って良いです。 つまり、軍の司令部が普通のマンションの一室にあるようなものです。 なので、そのような施設を無理に攻撃すれば、 民間人の犠牲の方がはるかに多いということになる。 なので、自ずと限界があるのです。 壊滅させるためには、最終的には、地上軍(陸軍)を送って、 占領するしかない。

gempei
質問者

お礼