• ベストアンサー

教えて下さい

私が借りてる駐車場に多分同じ車が無断駐車しています。 私は縦列で車を停めて居るのですが、その後ろにその車が停めてきます。 一ヶ月ぐらい前に見つけて以来、不定期に駐車しています。 一歩間違えれば事故に繋がる可能性があるので、困ってます。 管理会社に伝えれば、何か対処してくれるのか教えて下さい。 その駐車場は停めていい場所に番号が書いてあり、その車が停めている場所には書いてありません。 車種とナンバーはメモを取りました。

noname#210089
noname#210089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

それは管理会社及び土地のオーナー(家主)とその無断駐車の車との話なので、質問者さんは直接には関係はできません。だって、今回は質問者さんの知らない人の車だからトラブルになるわけですが、もしこれが質問者さんの友人の車で、質問者さんの許可があればやっていいのかっていうとそういう問題ではないざましょ?友達の車でも管理会社の人に見つかればこっぴどく怒られる羽目になります。最悪、契約を更新しないといわれるでしょう。 さて、通常ならば、その車を見かけたら管理会社に速やかに報告ですね。管理会社としても無断駐車を見過ごしたら管理の仕事をしていないと家主から怒られますから、すぐすっ飛んでくるでしょう。複数の社員で車を確認し、写真を撮ったうえで警察に届けることになるでしょうね。 あとは、管理会社とその無断駐車の車のオーナーとの話し合いになります。 最初から無断駐車をするような不心得者だから、質問者さんがチクったとわかれば逆恨みされて車にイタズラをされかねません。質問者さんは決して姿を見せずに、「管理会社の人がたまたま見つけた」という体裁にするのが肝心です。 また、質問者さんの管理会社へのクレームのつけかたとしては、無断駐車車両がしばしば現れて困っている。管理会社なんだからそういうことがないようにきちんと管理しろ、という形になりますね。法的には無断駐車車両が他の車と接触事故を起こさない限り他の車とは法的な利害関係は持たない、ということになろうかと思います。質問者さんは駐車場を借りてお金を払ってる者として管理会社が駐車場がきちんと利用できるように管理することを求める権利があります。駐車スペースにない場所に車があるのは、駐車場がきちんと利用できないことになりますから、これは改善を求める権利を有しますね。 しかし、その車がもし家主かその家族の車となってしまうと、管理会社は借主とわがままな貸主との板ばさみにあうことになるかと思います。その可能性もなにしにもあらずだから、おかしな真似はやめといたほうがいいと思いますぜ。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.3

警察に不審な車が頻繁に止まることで怖いですと電話して言いましょう。 近くの交番からお巡りさんが来てくれて対処してくれるでしょう。

• k205t
回答No.2

手紙を書いて、ワイパーに挟んでおけばいいのでは。

• jusimatsu
回答No.1

タイヤに穴あけて、釘で塗装に傷つけたれ。