C++でInternet Explorerの各タブのページアドレスを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • C++でInternet Explorerの各タブのページアドレスを取得する方法を探しています。プロセスの配列を取得するためにProcessクラスを使用し、GetProcessesByNameメソッドを利用することができます。また、WebBrowserクラスを使用してブラウザの操作を行うことができますが、ProcessのインスタンスをWebBrowserのインスタンスに代入する方法は分かりません。
  • C++でInternet Explorerの各タブのページアドレスを取得する方法を教えてください。ブラウザの操作にはProcessクラスとWebBrowserクラスを使用することができますが、ProcessのインスタンスをWebBrowserのインスタンスに代入する方法がわかりません。
  • C++でInternet Explorerの各タブのページアドレスを取得する方法を調べています。プロセスの配列を取得するためにProcessクラスを使用し、GetProcessesByNameメソッドを利用することができます。しかし、ProcessのインスタンスをWebBrowserのインスタンスに代入する方法がわかりません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

InternetExplolerで開いているページ

C++で、 (1)IEのプロセスを全て取得する。 (2)そのIEの各タブで、「任意のドメインの含むページ(例えばhttps://www.google.co.jp)」を開いているかをチェックする ということを、「ActiveXを使わずに」行いたいです。 System.Diagnostics に属するProcessクラスで、 Process.GetProcessesByName でプロセスの配列を掴むことはできるようなのですが、 このプロセスを、「GetURL」のようなインタフェースを持ったクラスのインスタンスとして、 代入して、表示しているページのアドレスを取得したいのです。 ブラウザの操作を行うには、 System.Windows.Forms.WebBrowser というクラスを使うのが良さそうだというのまでは調べてわかったのですが、 Process のインスタンスを、WebBrowser のインスタンスに代入するには、 どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

以前いろいろ調べたことがありますが、私の結論は 『ActiveX を使う以外に方策はない』でした。 System.Windows.Forms.WebBrowser は実は単 なる ActiveX のラッパーなので、質問者さんの要件 に合いません。『間接的に ActiveX を使うのはアリ』 ならば別ですが。 Process オブジェクトからはプロセスIDと標準入出力 くらいしか取れませんので、ここからブラウザのイン スタンスを取るのは不可能です。

paranoia23
質問者

お礼

やはりそうですよね。。 ◆マイクロソフトの公式ページ https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd163924.aspx これを見るにそもそもIEは、 Shdocvw.dll を内蔵しているので、自分は無理だと考えていたのですが、ある経緯で「これを使わずに」開発して欲しいということということで、調べていました。 自分は2ヶ月ぐらい、ちょこちょこと調べ続けていたのですが、 やはり、無理ですよね。。 ありがとうございました。