• ベストアンサー

別プロセスをの実行パスを取得したいのですが

自作のアプリケーション実行中に、全く無関係の別のプロセス(つまりprocess.start()等でそのアプリケーションから実行したプロセスではないということです)をDiagnostics.Processクラスのオブジェクトとして取得することはできると思うのですが、取得したプロセスの実行パスを何とかして調べる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Process クラスの MainModule.FileName で取得できるみたいです。 ただし、下のような方法では「アクセスが拒否されました」という例外が発生してしまうものが多数ありました。 Imports System.Diagnostics Public Class Form1 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim hProcesses() As Process = Process.GetProcesses() Dim hProcess As Process For Each hProcess In hProcesses Try Debug.WriteLine(hProcess.MainModule.FileName) Catch ex As Exception Debug.WriteLine(ex.Message) End Try Next End Sub End Class