MS Office系ソフトのオンラインヘルプエラー

このQ&Aのポイント
  • Office系ソフトのオンラインヘルプで検索エラーが発生しています。
  • エラーの内容はURIのデコードに関連しています。
  • 対処法や解決策をご存知の方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS Office系ソフトのオンラインヘルプエラー

いつもお世話になります。 Office系ソフト(Word,Excel,Outlook)のオンラインヘルプで半角英文字以外で漢字や全角英数で検索すると以下のメッセージが出ることが昨日分かりました。 現状、エラーは出ますが検索そのものは可能でOffice系ソフトのその他の異常やPC異常は感じておりません。 ソフトフリーズもない状態です。 対処法をご存じの方、もしくはこうすれば直るのでは?と案がある方、ご指導の程お願いします。 ◆エラーのポップメッセージ ==biglobeなんでも相談室で画像添付が出来ないようです。 ライン:1 文字: 1831 エラー: デコードするURIは有効なエンコーダーではありません。 コード:0 URL:****://support.office.microsoft.com/bundles/support?v=qpN03hd-bItYrqbW2Mxx6BViUni57v9LCTaarhxhPHQ1?b=16037272105 == ◆PC、その他の情報 東芝製 機種:T452/35HB 型番:PT45235HSWB OS:Windows8.1 ◆トラブルシューティングで実行したこと 1.Office系ソフトのアンインストールと再インストール →改善せず。 2.システム復元: 一番古い時点(1/15)に戻したが改善せず。 3.システムファイルチェッカー(sfc) →異常なし 4.ネットで類似例検索 →全く同じ現象を検索できず。 検索が不十分かもしれません。 何か良い対処法があれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

> ヘルプそのものは使え、ヘルプのポップに検索結果が出ていてその辺がリンクと現象が微妙に違います。 > 合わせて「スクリプトエラー」がでます。 ご案内した前回の質問でもヘルプは使えてスクリプトエラーは出てますよ。症状は同じです。前回のときに「ショートカット」は検索結果に出ませんでしたので結果が表示されませんでしたが、今は出るようになりましたね。 http://support.office.microsoft.com/ こちらでも、前回は「ショートカット」で結果が出なかったと回答してますよね。現在は出ます。 > 前向きな対処方法の回答をお待ちしております!! > あるいは有効なアドバイスでもかまいません。 前向きも何も、前回の回答のNo3の補足にmicrosoftのサポートの回答が記載されていますよ。microsoftが問題として認識して改善しようとしていて(しているかどうかは実際不明ですが)いまのところ仕方がない現象ですとオフィシャルな返答がされています。 とりあえずIEのスクリプト関係の設定をいじってみるとか、レジストリでそれらしいものを探して設定変えるとかが考えられますが、まぁ誰かが試して成功するまでお持ちになるかご自身で確認してみてください。 そのあたりで、治らない問題でしたら、スクリプトの実行要求をしないようにするか、有効なURIになるようにofficeを改良するしかないと思われますが、その場合、サポート外の製品になってしまいますね。 ちなみに、オンラインヘルプはsupport.office.microsoft.com内だけで検索しますから、わたし個人としてはGoogle等で検索したほうがより多くの結果が参照できるのでよろしいのではないかと思いますが。

Uncle_John
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 OKWaveは閲覧が面倒くさくなっていますね! 私の見落としです。 済みませんでした。 以下、MSの回答です。 ===2015/02/02現在の電話確認内容 本件の問題は認識している調査中の案件です。 対処が決まればUpdateなりで対処します。 すみませんが現状では「はい」で先に進んで検索してご使用ください。 === 以上でした。 確かにフリーズする訳でもなくスクリプトエラーが出るだけで重要度としては低いかもしれませんが昨年末から分かっている内容を改善できないのは今のMSさんの実力でしょうか? ご回答ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

過去に同じ質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q8857784.html こちらを参考にしてください。結果的にはこちら側では手の打ちようがありません。

Uncle_John
質問者

お礼

ご回答痛み入ります。 ヘルプそのものは使え、ヘルプのポップに検索結果が出ていてその辺がリンクと現象が微妙に違います。 合わせて「スクリプトエラー」がでます。 私の場合、Officeソフトのオンラインヘルプはめったに使わないのでいつからこうなったか? 2013年春から使用していますがいつから問題が出始めたか不明です。 以前は問題なくヘルプは使えたはずです。 前向きな対処方法の回答をお待ちしております!! あるいは有効なアドバイスでもかまいません。 ご回答ありがとうございました。