-PR-
解決
済み

Office2000でMS09.DLLというエラーが出る

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15964
  • 閲覧数478
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

先日購入したPC(ME,Office2000)で文書作成していたところ突然
 winwordが原因でMS09.DLLにエラーが発生しました。
 winwordは終了します。
などというエラーメッセージが出てきて、作成中の文書がだめになってしまいました。こんなことが購入時からたびたび起きて、仕事になりません。
そのほか、作成中に画面上のカーソルが異常に点滅したり、ガイドの「イルカ」の動きが残像化現象を起こしています。
「イルカ」のほうは、グラフィックの設定を調整したので何とか我慢できますが、その他は深刻です。
改善のために、何かいい知恵がありましたらどなたかお教え願いませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

んー症状から想像するに…
メモリ不足からくる不具合ではと思うのですけども。
イルカの残像化とか、カーソルの異常点滅とか。
リソース40%(それとも60%残存?)ってのが起動時の数字なら間違いなく、メモリ不足でしょう。
♯FMVってことはあの富士通製品なんですよね。
♯これでもかこれでもかと目一杯アプリを詰め込んでく
♯れることで有名な(笑)

具体的にどのような作業をしているときになるのでしょうか? あと同時起動しているアプリやバックグラウンドで動いているツール類を減らせば何とかなるかもしれません。
まメーカー製品の利点を生かしてサポートに電話してみては如何でしょうか。
お礼コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

早速のお声がけありがとうございます。
やはりメモリー不足なのでしょうか。
同時起動のアプリはありませんし、もともと本体にインストールするアプリも、現象が起きてから(・・・買ったときからだけれど)極端に制限しました。でも直らなかったのです。(とほほ・・・)
意を決してサポートに電話してみることにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

もう少しお使いのPCの環境を詳しく書いていただけないと
答えられるものも答えられません。

たとえば、DLLエラーが出るというのはメモリが足りない
場合もありますので、PCの型番から補足してください。
#その他周辺機器の情報も必要です。

ではでは☆
補足コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

早速のご支援ありがとうございます。そして、言葉足らずで申し訳ありません。m(..)m
ということで、もう少しご説明申し上げます。
PCは、FMV BIBLO NE5/60D、OSはWindowsMe,メモリ64Mb(まだ増設していない)、ハード20Gb、CPUはCelelon600Mhz・・・マウスは未使用です。後付けインストールしたアプリケーションはありません。
HD使用率は20パーセントくらい。リソースは40パーセントくらいの使用率です。
買ったその日に立ち上げて、いじりだしたときからこうなっています。そして、他の「メモ帳」などで文書を作成しているときはカーソルがバチバチいうことはありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-12-03 23:23:29
お礼コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

Kanataさん、この原因がなんとなくメモリー不足のような気がしてきました。とは言っても、いくらおまけのアプリがたくさんついてくるという富士通のPCであっても、インストールしたアプリは本当に制限したんですけれども・・・
でもなんかおかしい。しかし、皆さんのお蔭で、なんか少しわかったような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

kanataさんの仰る通り、もう少し情報がないことには
何とも答えられないのですが・・・

さてDLL関係のエラーが出るということですが
これといって根拠はないですが、DLLの異なるバージョンの
上書きによる、良くあるケースのような気がします。

購入後、なにかソフトのインストール等行いました?
もししていたら、そのソフトがDLLを上書きしてしまった
可能性もありますので・・・
差し当たりOFFICE2000の再インストールをお勧めします。

再インストールに頼ると言うのも何か後向きですが
基本と言えば基本ですので・・・一応。
補足コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

早速のご支援ありがとうございます。
PCは、買ったときのまま、まだ新しいアプリケーションは新たにインストールしていません。
それが、買ったときについてきたリカバリCDでもう3回パソコンを振り出しに戻しました。(3週間で3回)ということは、office2000も3回書き直されていると思うのですが・・・・
本当にいやになってしまいます。
他の、「メモ帳」などで作文しているときなどは、なんら異状がないので、やはりoffice2000が悪いのではないかと、考え出してきました。
投稿日時 - 2000-12-03 23:47:32
お礼コメント
boo-boo

お礼率 100% (7/7)

hyde-laさん、本当にありがとうございます。
未だに現象は治まっていませんが、なんとなくわかってきたような気がします。
これから、サポートセンターに電話して愚痴を言うことにします。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00