• ベストアンサー

数学の問題です。

大至急御回答お願い致します。 関係式x,y,z tanxtany=1/10 tanz1/8 x+y+z=45゜ を満たすとき tan(x+y)=〇/〇 tanx+tany=〇/〇〇 またtanx<tanyとするとき tanx=〇/〇,tany=〇/〇 以上が問題なのですが、解けないので回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232123
noname#232123
回答No.1

tan(x)*tan(y)=1/10, tan(z)=1/8 とします。 tan(x+y)={tan(x) + tan(y)}/{1 - tan(x)*tan(y)}=(10/9)*{tan(x)+tan(y)}, tan(x+y)=tan(pi/4 - z)={1 - tan(z)}/{1 + tan(z)}=(7/8)/(9/8)=7/9. この2式より、tan(x)+tan(y)=(9/7)/(10/9)=7/10, よってtan(x), tan(y) は次の2次方程式の2つの実数解になります。 T^2 - (7/10)T+1/8=0 ⇔ (T - 1/5)(2T - 1/2)=0 ⇔ T=1/5, 1/2. すなわち、tan(x)=1/5, tan(y)=1/2. となります。