Windows10の無料アップグレードの範囲

このQ&Aのポイント
  • Windows10の無料アップグレードは1年間の期間限定で、その後は別途Windows10の購入が必要です。
  • Windows10へのアップグレードは1年間のみ無料で行えますが、再インストール時には別途Windows10の購入が必要です。
  • Windows7/8/8.1ユーザーは1年以内にアップグレードすることで、Windows10を永久に使用できます。再インストール時も取得したライセンスを使用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10の無料アップグレードの範囲

先日、Windows7とWindows8/8.1のユーザーには、1年間無料でWindows10へアップグレードできることが発表されました。 この時の「1年間」というのは、次のうちのどのように解釈すればいいのでしょうか? 1.Windows10を使用することができる期間が1年間。それ以降は別途Windows10の購入が必要。 2.Windows7/8/8.1からWindows10へのアップグレードが一年間。それ以降、もう一度Windows10を再インストールするなどといった場合は、別途Windows10の購入が必要。 3.Windows7/8/8.1ユーザーは1年以内のアクションによって、Windows10を使用することができるライセンスを取得できる。1年以降もWindows10を再インストールする必要が出た場合は、取得したライセンスを使用することで再インストールが可能。 どこか情報源がある場合、その情報源もお教え頂けますと幸いです。

noname#233614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

常識的に考えれば1と2は有り得ません。 現在のWindows 8から8.1へのアップデートと同様にストアからダウンロードでアップグレードするようになるかも知れません。 3の内、再インストールについては再インストール用メディアを取得できるか否かによります。 Windows 10にアップグレードした直後の状態でシステムイメージを作成して置けば復元可能と考えられます。 現段階で論議する問題ではないでしょう。 発売後にMicrosoftへ問い合わせれば良いことのように思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仮装マシンにてWindowsを動かす予定ですので、アップグレード直後のイメージを保管するという手が一番いいのかもしれません。 もし再インストールも自由に行うことができるということが決まっているのであれば、いまWindows7を購入しようと思っていたのですが… 少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

一年というのは、  「Windows10が発売されてから1年」 と言う意味です。 その間であれば、アップグレード対象OSであれば無料アップグレード出来る…と言うことです。 その他に関しては、  参考:http://m.internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150122_684843.html を参照下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールがどのようになるかが気になるところではありますが… 一度アップグレードを行えば、それ以降は再インストールも可能であるという状態になることを願いたいと思っています。