• ベストアンサー

妊娠中 家事

皆さんはどうやって旦那さんに家事を頼んでましたか? つわりはないのですが、フルタイム勤務と家事で精神的にも肉体的にもしんどい時があります。(お腹が痛くなります。)夫がしてくれるのは、たまにベッドの布団を直すことです。缶ビンが重いので一緒に捨ててと頼むとしてくれます。平日は夫の方が残業が長いので負担をかけたくないのですが、休日も私が平日できなかった家事+いつもの家事をしてしんどくなります。 しんどくて赤ちゃんに悪いと言ってもいいのでしょうか。ただの妊婦の甘えかもしれませんが…アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#226113
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私は率先して家事育児をしましたが、今の男性は女性を大事にすることを 知りませんから大変ですよ。 私なら、紙に貴女希望を書いて自宅の壁に貼り付けておきますね。 ご主人の目に入る所に何か所も貼っておくのです。リビング・寝室・トイレには 絶対に張っておきましょう。 言葉で何回も言うより、視覚に訴えることが大事ですよ。

質問者

補足

相田みつをでも貼ろうかとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

男です。 重いものを持ったり、しんどいときは手抜きで良いよとか声かけてきました。 それはいとおしいとおもうからです。 どんなときも健気な姿が妊娠してから、余計に守ろうとおもいました。 あなたからの気持ちが伝わってますか? あからさまにこれしてよとか頼むとイヤになり、帰りたくなくなるよ。

質問者

補足

帰りたくなくなるのですね。健気ですか。。難しいです。。 よい奥様で幸せですね。