flacの曲の長さが不明で再生できない原因と解決法は?

このQ&Aのポイント
  • flacの曲の長さが不明で再生できない原因は、walkmanがflac以外の可逆フォーマットを認識できないためです。
  • flacの曲の長さが認識されるようにするには、AAC losslessをflacに変換する方法があります。
  • ただし、一部の変換ソフトでは楽曲の長さが不明と表示される場合があります。その場合は別の変換ソフトを試すか、x-apriを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

flacが曲の長さ:不明で再生できない。

質問が2つあります。 (1)が原因ですべてflacで入れ直そうと考えたため、(2)の質問へと続いています。 『(1)この認識はあっていますでしょうか??』 media goで再生可能な可逆は多い。けど、変換対応してるんはflac/aac/mp3だけ。だから、flac以外の可逆(例:ATARC lossless)をmp3に変換してwalkmanに入れる場合『可逆→(wavに戻さず)さらに圧縮』するから、mp3の変換がうまく機能しない。 『(2)どうすればflacの曲の長さは認識されるでしょうか?』 [free make Audio converter]を用いてAAC losslessをflac(CDクオリティ:44.1kHz,16bit)に変換したところ、楽曲の長さが不明と表示されており、再生を行うことができない。しかし、x-apriでは再生可能である』 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 『(1)この認識はあっていますでしょうか??』 何が問題なのかがよく読み取れないのですが… Media GoでFLAC以外の可逆圧縮形式→MP3形式のフォーマット変換がうまくできないとい問題なのでしょうか?またそれは、何によって「MP3の変換がうまく機能しない」と判断されたのでしょう?(一般論ではないので、具体的に特定できませんか?○○○で再生できなかった等) 一般には、元の音源が非可逆・可逆であるかを問わず(圧縮アルゴリズムが何であれ)、別の方法で圧縮し直すためには一旦デコードしなければなりません。外部からは一度に変換しているように見えても、ATRAC Advanced Lossless→「内部的にPCM:WAV」→MP3という流れになっていると考えるのが自然だと思います。 > 『(2)どうすればflacの曲の長さは認識されるでしょうか?』 Media Goは「free make Audio converter」が出力したFLACファイルを正しく認識できない場合があるようですね。私の環境でも同様に再生時間が「不明」・再生も不可となったファイルが少数ですがあります。 私も「free make Audio converter」を常用していますが、私が使用している再生ソフトでは全て正常に再生できます。(free make~は、WAV→FLAC変換と同時に複数のファイルを統合させるのに使用。再生ソフトはAudioGATE。) 「Media Go」と「free make Audio converter」のどちらが原因なのかは、他の複数のソフトでエンコード/再生し、組み合わせのサンプルを増やしてみないと何とも言えないと思います。どちらのソフトが原因かを確かめた後、その原因を取り除くしかないでしょう。(代替品を使用する)

s3461901
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 可逆のみならず、非可逆もwavを経由するのですね。知らなかったので、勉強になります。 私が問題があると思ったのは、転送設定に関して以下のことが起こったからです。 『設定:mp3-320bit』でflacを転送した場合、問題なくmp3-320で転送された。しかし、atarc lossless同様に転送した場合、mp3-64bitで転送されていた。 経験からのアドバイス、ありがとうございます。 それに従いxrecordで試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 96khzのflacから96khzのwavに

    先日、某サイトよりハイレゾのアルバムをダウンロードしました。(flacファイル) 普通にPCで聞く分にはフーバー2000で再生出来ますので問題ないのですが、 これをfostex hp-a8 でSDカードにて再生したいと思ってます。 ですが、hp-a8のSDカード再生はflacには対応しておらずwavファイルにする必要があります。 そこで、aimp2audio converterなどでflacからwavに変換してみたのですが、 せっかく96khzでダウンロードした音源がwav変換時に44.1khzになってしまうようです。 何かフリーソフトでサンプリンレートが変わらずflacからwavに変換できるものは ないでしょうか? また、フリーソフトでなければ有償でもかまいません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • MP4mp3ATRACAdvancedLoss

    MP4からMP3に変換してwalkmanにいれるのと MP4からATRAC Advanced Lossless に変換してwalkman に入れるのとでは、音質がいいのはどちらでしょうか? ATRAC Advanced Losslessの特徴 ATRAC Advanced Losslessは、完全なCDクオリティを求めるユーザーのために新たに開発されたロスレス(可逆)音声圧縮技術です。CDの音楽情報を全く失うことなく約半分*2のデータサイズに圧縮し、CDクオリティの音質を100%再現することができます。

  • iPhone13でWAV、FLACは再生可能?

    iPhone13で、ハイレゾ、ロスレス音源である、WAVやFLACファイル(16bit44.1kHz~24bit96kHz)はハイレゾ再生アプリをインストールすれば、再生可能なのですか?iPhone13のBluetoothはSBCとAAC(いずれも圧縮伝送)しか対応せず、aptXやaptXHD、LDAC等の高音質、非圧縮伝送には対応していないので、Lightning端子から3極(4極)3.5㎜ステレオミニプラグ変換ケーブルを別途購入し、有線イヤホンを使用して音源を聴いた方が、高音質で視聴できますか?アドバイスください。間違っている点があればご指摘ください。

  • FLACとAACの違い

    FLACとAACの違いについて質問です。AAC 256kbpsとFLAC 44.1kHzの違いを素人が聞き分けるのは難しいですか?

  • flacファイルの変換について

    flac→wav→mp3 flac→mp3 この二つの変換方法で音質の違いはどのくらいなんでしょうか? そこまで変わらないものなんでしょうか?

  • flacの拡張子?

    あるサイトから楽曲をDLしたのですが、ファイルがflacというもので今まで見たことがありません。VLCプレイヤーでは再生可能でした。 CDに焼きたいので、MP3か何かに変換する方法はございますか? Googleでそれらしきものが見つかったのですが、使い方が良くわかりません。何卒御享受頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • WAVをFLACに変換(Media Monkey)

    FLACに興味を持って「Media Monkey4.1.3.1708」を使用しはじめた初心者です。 これまでiTunesで,WAVにリッピングした音楽データが4,000曲ほどあるのですが,これをMediaMonkeyでWAV→FLACに変換したいと考えております。 「ツール」→「形式の変換」で,形式を「FLAC」,「形式設定」をデフォルトの「圧縮レベル6」にしたところ,ビットレートが1411→829等になりました。 これは,FLACへの圧縮によりビットレートが低下したということでしょうか?可逆圧縮なので,あんまり気にする必要はないものなのでしょうか? 大量のWAVファイルをFLACにして,タグ付けをしてNASで再生しようと考えており,せっかくFLACにしたので音が劣化したら切ないなと思いまして‥。 よろしくお願いいたします。

  • FLAC→MP3もしくはFLAC→WAVに変換できる無料のソフト!

    「FLAC→MP3」あるいは「FLAC→WAV」に変換できる無料のソフトをご存じの方いますか?ここにも似た質問をされている方がいて、読ませて頂いたのですが、いまいちわからなかったので。 詳しい方、ぜひご教授下さい!

  • AACからFLACへの変換について

    先日、ipodの容量が尽きたのでcowonJ3を購入しました。 Amazonや価格comのレビューを見ると、「J3ではAACに対応していないが、実際に入れてみると再生できた。」 などのコメントが幾つかありました。 しかし、自分のJ3に入れてみると、再生はできるのですが、幾つかの曲がアーティスト情報等を入力しているにもかかわらずunknownとひとくくりのフォルダに分けられています。 なので、AACをJ3に対応しているFLACに変換しようと思っています。 そこで質問が3つあります。 (1)第一、AACをFLACに変換することはできるのか (2)AACをFLACに変換する際に音質の劣化はあるのか (3)変換後もアーティスト等の曲情報は入力されているのか 長文&質問多くてすみませんm(__)m 回答よろしくお願いします。

  • ハイレゾのflacをwavに変換したい。

    HDtracksやLinnなどから購入した192khzのflacファイルがあるのですが、手持ちのデバイスで再生出来ない事があるので(もちろん192対応です)、wavなら再生できるので変換しようと思っています。 いくつかソフトが有ると思うのですが、ピュアオーディオの観点から、お勧めはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。