• ベストアンサー

マンションでの入浴時間

私は夜型生活なのですが、知人曰わく、マンションではお風呂は、遅くとも12時までに入らないと近所迷惑だよ、とのことでした。私は時間の都合で、12時を過ぎてから入ることがあるのですが、やはり、避けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.8

大家しています。  確かに『時間の都合で、12時を過ぎてから入ることがある』はマンションの造りによっては迷惑を感じる方がいるかもしれませんが、朝早くから働く方もいれば、夜遅くまで働く方もいる、中には『12時を過ぎてから』出勤する人がいてもおかしくはありません。それが共同住宅です。しかも、入浴の音は『生活音』ですから仕方のないことです。真夜中にトイレに起きて用を足し、流す人に文句が言えますか? そういうもんでしょう。  仮令私のマンションでそんなクレームが来ても何も言いません。私だって真夜中にトイレに起きることもある。  避けられるなら避けた方が無難でしょうが、無理する必要はないでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そうですか。大家さんの貴重なアドバイスをありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

確かにその方が無難でしょう。 でも今は生活が多様化してますからね。 仕事で帰宅が遅くなることもありますし。 隣の物音がする様な程度の防音なら問題になるかもしれませんが。 そうでなければいいと思います。 現実、私も12時過ぎにシャワー使ってますが、クレームは無いです。 (クレームが入ると手紙が張り出されますから) 特に単身用の所なら問題ないと思いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

そう言えば、私のマンションでも、他の人が入っている音は気になりませんでしたね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 マンションといっても、高級分譲マンションの防音性は優れてますが、アパートの造りに毛が生えたような賃貸型マンションの防音性は分譲マンションほど良くないですから、そのような賃貸マンションなら隣室に対する配慮は必要でしょう。 すなわち、隣室の物音が殆んど聞こえない防音性の高いマンションなら、こちらの物音も隣室に聞こえないという判断をすれば良いのです。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうですね。幸い、私のマンションの防音性は高いので、ある程度は許されるのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.5

ほとんどの人が昼型の生活なので、それに合わせないと、苦情を言われるでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。

回答No.4

それはアパートとかのはなしでしょう。 今時深夜でも早朝でもはいりますよ。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。うちはマンションなので、そうは響かないとは思うのですが… ありがとうございました。

• hide6444
回答No.3

夜型生活と言うのは、仕事が終わるのが遅くて結果的にお風呂の時間が遅くなるのか、 自分勝手に夜型にしているのかで違ってきますよね。 マンションに住んでいる年齢層にもよりますが、なるべく当日中にお風呂に入るほうが 自分の身体の為にも良いですよ。遅くなればなるほど疲労の蓄積は大きくなりますからね。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうかもしれませんね。なお、私は自営なので、自分の都合でした。ありがとうございました。

• k205t
回答No.2

確かにそうかもしれませんね。 マンションは、やはりその様なことがあるから私は嫌いです。 やはり一軒家の方が、何時に入ろうが関係ありません。 一軒家に住めばと思います。

tahhzan
質問者

お礼

一軒家ですか。確かに自由ですね。選択肢に入れておきます。ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

音の響き方にもよるけど・・・なるべくなら12時前には済ませた方がいいだろうね。 給排水や給湯器の音もあるから。

tahhzan
質問者

お礼

ありがとうございました。