• ベストアンサー

ヤフオク 説明と状態が違うとのこと 対処に困惑

ヤフオクにて商品を出品しています。 先日パソコンを出品していまして、落札されました。 その後、落札者様から、連絡があり、 説明に書いてあった パソコンの使用期間や、使用時間、スイッチを入れた回数に間違いがあるのではないかと メールをいただきました。 出品していたパソコンは、一年未満の使用で 自分でも、そこまで使い込んではないと思っていたので おおよその使用した期間を記載して出品していました。 落札した方のお話では クリスタルディスクインフォというソフトを使ってしらべたところ 私の説明の使用時間以上の結果が出たそうです。 説明に、毎日の使用時間まで記載はしておらず、 実際に、長時間使った日もあれば、そうでない日もあったりだったので 使用した期間のみを記載していました。 相手の方は、かなり細かい時間数などを 具体的に数字で出してきていて、 説明と違うということを伝えてきています。 こちらのそのほかの説明には、 「中古品なのでご理解の上お願いします」 「細かく気にされる方はご入札をお控えください」 「クレームは一切受けない」 等、記載してありますが、 パソコンなので、決して安い金額ではないので 自分の予想とは違う状況に、 相手の方も、クレームをつけたのだと思います。 私も、それほどパソコンに詳しいわけではなく、 もしかしたら、説明が足りなかったのかもしれません。 こういった場合、どのような対応が望ましいのか私も困惑しています。 アドバイス等頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#206857

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的にどの程度の違いなんですか?  

その他の回答 (8)

• anaguna
回答No.9

メーカーでも保障していないことですから 問題ないと思いますよ! 新品を買ったとして 同じことをメーカーに連絡しても保障してくれません 中古品を購入して メーカー以上のサポートを求められても困りますから 「私なら動作に問題がありましたか?」と返信します 出品時に返品可と記載していなければ 記載している内容があなたが決めたルールです そのルールに対して参加したのが落札者です 向こうも出方を見ていると思いますから 事務的に返答しておくのが妥当だです 悪い評価も怖がる必要はないと思います その時には事実関係を感情抜きで記載すれば問題ありません (悪い評価が少ない場合に限りますが) 評価の内容見ればどんな取引だったか判りますから

質問者

補足

こんにちは。 ご回答をいただきましてありがとうございます。 相手の方に連絡をして、 PCが動いて、HDDが劣化していないならば、 返品、返金はできない旨お伝えしました。 いまは、返信は来ませんが、 お忙しい方のようなので、 週末に何かメッセージがあるかと考えています。 またその際は相談させてください。 何もメッセージがなければよいですが。 ただ、とても期待して、ご購入いただいたと思うので、 私のほうも、もう少し色々調べて、 このようなソフトがあるならば 使ったうえで、公表し、 安心してお買い上げいただいたほうがよかったと感じます。 今回のことで生かせることは、次にPCを出品する際は、 今回のソフトを入れて、バッテリーの状態を明らかにして出品してみようと思います。 オークションは、主観が主になってしまうので、 伝え方がとても難しいですね・・

• tamu1129
回答No.8

特に相手にする必要も無いです 自分では購入時から、説明した程度の使用しかしていません と答えれば良いです たとえばメーカー品のPCならHDD組み込んで動作試験もします 当然その時間HDDは使われる訳ですから自分が使っていた時間とは差異がでます CrystalDiskInfoで見た時に、HDDに代替セクタが発生していると警告の黄色のマークが出ます この状態でメーカーに交換要求してみてください メーカーは交換しません 代替セクターの機能が正常に動作している状態はHDDとして異常ではなく、正常な動作をしているとみなされます 中には、この代替セクター部分に黄色が出るだけでクレーム言ってくる人間もいるので困ったものです 今回のケースでは richeko さんに何の落ち度もありません 「私は購入時にツール使ってHDD情報など見ていませんし、動作に問題になるような現象も起こっていませんでした。また「中古品なのでご理解の上お願いします」・「細かく気にされる方はご入札をお控えください」・「クレームは一切受けない」等の記載もしていますので、起動しないなどの不具合がなければ当方では対応いたしかねます」と連絡すれば良いです あまり相手にしない方が良いですよ

質問者

補足

こんにちは。 ご回答をいただきましてありがとうございます。 相手の方に連絡をして、 PCが動いて、HDDが劣化していないならば、 返品、返金はできない旨お伝えしました。 いまは、返信は来ませんが、 お忙しい方のようなので、 週末に何かメッセージがあるかと考えています。 またその際は相談させてください。 何もメッセージがなければよいですが。 ただ、とても期待して、ご購入いただいたと思うので、 私のほうも、もう少し色々調べて、 このようなソフトがあるならば 使ったうえで、公表し、 安心してお買い上げいただいたほうがよかったと感じます。 今回のことで生かせることは、次にPCを出品する際は、 今回のソフトを入れて、バッテリーの状態を明らかにして出品してみようと思います。 オークションは、主観が主になってしまうので、 伝え方がとても難しいですね・・

回答No.7

#4です。 先ほどの私のハードディスクの場合ですけど、2174時間になってます。 24時間稼働として 2174/24=90日 ほぼ24時間稼働ですので 90日などということはほぼありません。あてになりません。 実際の 使用時間/電源投入回数になっているのか、お相手に確認してみてください。 前の回答でも言いましたけど、電源投入回数は全くあてになりませんよ。

質問者

補足

こんにちは。 ご回答をいただきましてありがとうございます。 相手の方に連絡をして、 PCが動いて、HDDが劣化していないならば、 返品、返金はできない旨お伝えしました。 いまは、返信は来ませんが、 お忙しい方のようなので、 週末に何かメッセージがあるかと考えています。 またその際は相談させてください。 何もメッセージがなければよいですが。 ただ、とても期待して、ご購入いただいたと思うので、 がっかりされたのではないかと思います。 私のほうも、もう少し色々調べて、 このようなソフトがあるならば 使ったうえで、公表し、 安心してお買い上げいただいたほうがよかったと感じます。 今回のことで生かせることは、次にPCを出品する際は、 今回のソフトを入れて、バッテリーの状態を明らかにして出品してみようと思います。 オークションは、主観が主になってしまうので、 伝え方がとても難しいですね・・

• fjdksla
回答No.6

多分ですが、ソフトで調べたと言うことですので・・・ 電源が入っていた時間が分かるのだと思います。 電源が入っていた時間=使っていた時間ではないわけで・・・ 朝から晩までスイッチが入っていても、朝と昼と晩に5分づつメールチェックした。と言った場合 使ったのは15分でも電源が入っていたのは12時間です。 見解の相違と言うことで、相手にしないのが一番、 とりあえず送料を支払ってくれるのであれば返品を受け付けるとか・・・ もともと >「中古品なのでご理解の上お願いします」 >「細かく気にされる方はご入札をお控えください」 >「クレームは一切受けない」 って書いてあるし・・・ 落札前に確認して欲しい。と言いたいですよね・・・

質問者

補足

回答No.5

この場合は使用時間は推定で記載しました。従いましてツールで調べたものと違いがありましてもハードディスクの状態が正常であれば問題ありませんのでこのまま使用をお願いします。でよいと思います。 新品のハードディスクでも0でありませんので。 ハードディスクは精密機器であり、何時故障するかわかりませんが、交換可能パーツなので問題にするほどでもないと思います。 いずれにしても落札者が中古品に対しての理解度がないのでは、特別謝罪とはしなくてもよいとは思います。

回答No.4

>クリスタルディスクインフォというソフトを使ってしらべたところ ハードディスクの使用時間、電源投入回数が記録されています。 ただ通算の時間が記載されているだけで、何月何日~何月何日までなどということはわかりません。 電源投入回数については、パソコンの電源入切の回数ではなく あくまでハードディスクの電源投入回数ですので、パソコンが節電モードになっている場合は パソコン自体の電源を1回も切らなくても、ハードディスクへの電源は何十回も入り切りされている可能性はあります。 私のハードディスク結果を参考に添付します。 ハードディスク購入は昨年8月頃ですので、購入して180日ぐらいしか経っていませんが 電源投入回数は485回になっています。私はパソコンの電源はほとんど切りませんので実際にパソコン電源投入は数十回ぐらいしかやってません。なので、この回数で利用期間を逆算することはできません。 うまく理解してもらえるといいですね。

質問者

補足

こんにちは。 ご回答をいただきましてありがとうございます。 相手の方に連絡をして、 PCが動いて、HDDが劣化していないならば、 返品、返金はできない旨お伝えしました。 一応、お伝えすることはすべて伝えたので 結果はそれほど気にしないでいようと思いますが、 お忙しい方のようなので、 週末に何かメッセージがあって、無理難題でしたら、 その際は相談させてください。 何もメッセージがなければよいですが。 ただ、とても期待して、ご購入いただいたと思うので、 私のほうも、もう少し色々調べて、 このようなソフトがあるならば 使ったうえで、公表し、 安心してお買い上げいただいたほうがよかったと感じます。 今回のことで生かせることは、次にPCを出品する際は、 今回のソフトを入れて、バッテリーの状態を明らかにして出品してみようと思います。 オークションは、主観が主になってしまうので、 伝え方がとても難しいですね・・

• te2kun
回答No.3

返品対応を行うかは、あなたにお任せします。 また、返品条件での、送料などをあなたが負担か、相手負担かも、あなたと落札者で話し合って下さい。 あなたが、どのような説明文を記載していたのか分かりませんから、なんとも言えません。 ノークレーム、ノーサポートは、返品に応じなくてもよいとも言えます。 PCなんて正常に動作したら、よいだけと見なせる場合があります。 あなたりにも説明と実際のものが異なる場合は、クレームを入れられる場合があります。 Crystaldiskinfoは、SSDやHDDのSMART値を読んでいるだけです。そこには、電源のON回数と使用時間が出ています。 利用時間なんて、メーカーの工場出荷時のチェックの時間も含まれている場合があります。 1日に数回ぐらい電源を入れて使っている場合があります。 HDDなんてクレームの入れようなんてなんでもありますから HDDやSSDやバッテリーは消耗品ですから対象外と見なしても大丈夫なものですから・・・

質問者

補足

• may1995
回答No.2

私でしたら、 こういう風に言われた場合「それでは具体的にどうされたいのでしょうか?」と まず伺います。 もし返品したいとか、値下げ交渉などでしたら、 「中古品なのでご理解の上お願いします」 「細かく気にされる方はご入札をお控えください」 「クレームは一切受けない」 と書いていたということですので、 できたら機械ですし、あまり何度も送ったりしたくないのも確かです。 違うということを指摘したかっただけ、の場合なら 「こちらとしては使った時間を正確に書いていたわけではなく、 あくまで期間を書いていたのであり、どのくらいの時間を使っていたかは記載していません。 なので、誤解を招いたとしたら申し訳ありませんが、 こちらはうその記載をしたわけではありませんのでご了承ください」とします。 マイナス評価をされても、上記のことを文字数以内で誠実に書いておきます。 ずーっともめるのが嫌だとか、どうしてもマイナス評価を(はらいせにでも)つけられたくないのだとしたら、送料を先方もちで返品、という手もあるかもしれません。 あるいは、もしご自分でも思ったより状態がよくなさそう(自分で思ったより使い込んでいた)と思われたとしたら、 少しだけ値引き(返金)をする交渉をする(これはオークションの範囲外で あくまで好意という状態ですが)。 という手もあるかもしれません。 なんにせよ、別に悪意がなく出品されたのに、ちょっと憂鬱なことですね。 先方も思う所は会ったのかもしれませんが. . .

質問者

補足