• 締切済み

ヤフオクの返金について

半年ほど前だったと思いますが、ヤフオクでバイクを売りました。 私個人あまり詳しくないので、車体番号の記載など自分的にはいろいろしたつもりです。 クレームがあっても嫌なので、1000円スタートで部品取り車として出品しました。 今頃になって電話があり返品したいといわれましたが、どうしたらよいでしょうか? フレームが加工されたものだったとのことです。当時どのような出品をしたかも定かではないですが、半年以上前のことでオークションにもアクセスできません。しかし下記の記載はしています。 この場合返金しなくてはならいなのでしょうか?しかも現在落札者さんはバイクがバラバラで フレームだけ買い取ってくれとのことです。 お力お貸ししていただけないでしょうか? いつも最後につけている説明文です。 48時間以内の連絡と1週間以内に振込みできる方のみ入札してください。その他見落としなどあると思いますので、気になることや、わからない事は質問してください。こんなこと書いていなかった。などのクレームも一切受けません。ノークレームノーリターンでお願いします。48時間以内の連絡と1週間以内に振込みできる方のみ入札ください。発送もできます。発送はバイクポーターになります。送料は落札者様がご負担ください。キャンセルはできませんのでご理解ください。落札後の値引き交渉なども一切受けません。 商品情報は 当方の主観で気付いた箇所は記載させて頂いておりますが 記載漏れ・見落とし等があるかもしれませんので気になる所・記載上に無い分は ご質問お願いいたします。 出品中にも気付いた点があれば 更新で随時掲載させていただきますので ご確認お願いいたします。 中古車を出品させていただいております。現状優先となりますので中古車とご理解いただいてご入札お願いいたします。新車・店頭売りのような条件とは違います。  ★ご落札意思がある方が ご入札いただいていると判断しておりますので落札後 万が一キャンセルをされる場合は¥30,000-申し受けご対応させていただきます。  ※ですが 次点落札者がおられる場合は 次点者繰上げさせていただきます。 車体等発送後のキャンセルは 理由に関わらず当方への陸送代金等は全額ご負担いただきます。 お支払いですが 銀行・かんたん決済となります。支払いは、1週間以内にお願いします。 個人的な分割は ご対応できません。  お取りおきはさせていただきますがあまりに長期になる場合は保管料を頂戴させていただきます。 入札される方は以上のことをご理解いただいてから入札してください。 入札イコール同意と判断いたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>裁判などされたら支払義務など発生するでしょうか? 先方は、「瑕疵担保責任」みたいなことをいってるんでしょうか。 つまり、「完全な商品だと思って買ったのに、一部そうではなかった。補填または値下げせよ」と。 でもそれ以前に、あなたは「中古車であり、現状優先です」と書いてます。 もともと、完全な商品だとは言っていません。 品質を保証して売ったのに、瑕疵があれば、そりゃ確かに補償義務があります。 バイク屋が新品を売れば、保証期間の間は無償修理もするし、偽物部品の交換やリコール対応もするでしょう。 でももともと、そんな保障は無いよと明言した上で、それなりの価格に納得し、落札されたわけでしょうから。 代金と引き換えに、所有権移転が行われ、その商品は相手のものになりました。 もうここで取引は終了です。 ---- そして今。 相手が「フレームは不要だから買い取れ」と強要するのは、双方の同意なく一方的な金銭取引(契約)を迫っている、といえます。 「おまえが売ったんだから買い戻すのは当たり前」…ではありません!! 所有権はすでに転移しています。 フレームは、相手のものです。 相手の所有物を相手の言い値で買い取れって、これが押し売りでなくて何ですか。 極端に言えば、全然別のバイクのカウルとか(相手の所有物)に、勝手な値段をつけて、買い取れ、と言っているのと同値と考えます。 -- もう一つパターンがありますか。 「フレームが違うものだったため、目的の用途に全く適わなくなった。キャンセルしろ。」 この場合、契約全体をキャンセルするなら、あり得ます。 商品もお金も完全に戻す(必要経費は折半)というならば、受け入れる余地はあります。 完全に元の状態に戻るならば、またオークションに出すこともできますし。 しかし、「フレームのみ返す」、それはキャンセルとは言いません。 契約をナシにするならば、買い手・売り手、双方共に、元の状態に戻さなければいけないんです。 モノの一部を削って残り物に勝手に値段をつける、やはりこれも、押し売りです。 私は法律家では無いので、正確なところは弁護士の無料相談にでも行って欲しいと思いますが。 裁判を起こされても負ける事例では無いように思います。

kennnnnnnnnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 気分が楽になりました。

回答No.2

>フレームが加工されたものだったとのことです。 それ込みで条件を認めて購入したのは、落札者だと思いますよ。 気に入らなければその時点で返品できたんですし。 まして部品取り用のアイテムでしょうし。 貴方が、そのフレームとやらが、正規品保証だのって、 書いていないなら、気にしなくてもいいのでは?と感じましたよ。 ”現状優先”って書いて売ったならそれ込みで、認めたのは相手だと思うけどな~ ってか、部品取り用商品で部分的に気に入らない(これが原因の返品希望)って 初めて聞いたケースですよ。 逆に、この後の展開が、とても知りたいほどです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現状優先で写真もバイクとして走れる状態にはないです。 ほぼフレームとエンジンだけでです。 相手次第ですがどう出てくるのか、 僕も気になっています。 また報告させていただきます。

• asciiz
回答No.1

ずいぶん無茶な事を言う落札者ですね。 あなたはあるがままの部品取り車として安価に譲る、と出品し、それなりの値段で落札されたのでしょう。 >現在落札者さんはバイクがバラバラで >フレームだけ買い取ってくれとのことです。 落札者は、ジャンク車を買い取って存分に部品取りに使い、落札費用を払った利益は十分に享受してる訳じゃないですか。 仮に昨日まで梱包を解いていなかったとしても、到着した物品をすみやかに確認するのは、落札者の責任です。 半年も放置した後に返品だなんて、常識的に言って通りません。 ・取引は完了しています、返品は受けられません ・フレームが不要なら、そちらで処分してください。 ・その際の処分費用などは一切こちらで負担いたしません。 このように断言して良いでしょう。 まあ、モロに書くとトゲが立ちそうですが、もう完全に落札者の所有物になってるんですから…。 それを買い取れというのは、単なる押し売りです。 そのフレームをお金にしたいなら、落札者の方でオークションにかけるなり何なりしてもらって構わないですよ、私はもう関係ありません、と言っておきましょう。 他にどんな事情があるかわかりませんが、とりあえずご質問に記載の範囲では、あなたが買い取らなければいけない責任は感じられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車検が残った状態で売ったので現在フレームの名義も落札者の名義になっています。 裁判などされたら支払義務など発生するでしょうか?