• ベストアンサー

イチゴ狩り

明日、栃木県の井頭ってとこのあぐ里っ娘ってとこのイチゴ狩りに行こうか迷ってるんですが、雪の状況がどんな感じか知りたいです!お近くの人とかいたら、雪は大丈夫か、ノーマルタイヤで行けるか教えて下さい

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

補足質問の件 私は、茨城県の古河市というところに60年近く住んでまして、栃木県の小山市内にある大きな企業に約40年間勤めてました。 ですから、真岡市や茂木町周辺からも通勤してる者がいましたし、私自身も真岡市や茂木町に何度も行ってますが、今の時期でも雪が積もってた経験は過去に記憶がないです。 私の経験上、栃木県で今の時期に雪が積もる地域は奥日光を始めとする塩原温泉郷とか湯西川温泉辺りの山間部ぐらいです。 ですが、雪が積もってなくても路面凍結はありますから、アイスバーン状態になることはあるので冬タイヤを履いてない車で不安なら出掛けないことです。

mikilovely
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと考えて、日にちずらすか決めます!

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 栃木県内の企業に長年(約40年間)勤めてた定年退職者です。 ですから、栃木県内は殆んどの地域に行ってるぐらい地元感覚ですが、井頭って「真岡市の井頭公園」がある辺りですね? あの辺りで雪が積もることは今の時期でも殆んどありませんから、スタッドレスのような冬タイヤを履いてない車でも走れます。 但し、雪が無くても路面が雨などで濡れてると早朝や日陰になるところでは凍結してアイスバーンのような状態になることはありますので、スピードは控え目で安全走行してください。

mikilovely
質問者

補足

そうなんですね! 茨城から行くんですが、茂木とかも雪大丈夫ですかねー?山道だから心配で