• 締切済み

ディスククリーンナップが出来なくなりました。

デルのノートPC、OSはWindowsXPです。 HDは60GBですが、45GBを使用しています。 2ヶ月ほど前からなのですが、ディスククリーンナップを行うと、(C)に作成される空き領域を計算しています。 の画面で止まってしまい、冷却ファンがすごい勢いで回り出し、1時間以上たってもそのままの状態です。 他のサイトで見つけた方法を試しましたが、次のような結果になってしまいます。 スタートからファイル名を指定して実行,%temp% と打ち込み1時ファイルフォルダを開き、編集メニューから全てのファイルを削除し、次にインターネットオプションの全般タブから、ファイルの削除をクリックしますが、他に使用中の為に削除できないファイルが1つ残ってしまいます。 常駐ソフトが完全に停止出来ていない可能性があると思われますが、全ての常駐ソフトを止める方法が分かりません。 このままだと、すぐにHDがいっぱいになってしまいそうで、心配しています。 どなたか、解決方法を教えてください。 よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

DELLさんのHDDは確か1パーティションですよね。 45GBも使用領域があるというのはデータ類の入れすぎではありませんか。 いくらHDDが大容量といっても何でもかんでもHDDに保存しっぱなしはよくありません。  それにディスククリーンアップで作られる空き領域は知れてますね。   それよりまづやるべきことはもしシステム復元のディスク領域について調整していなければそちらを半分(6%)に落としただけでも3.6GB節約されると思いますが・・・・  それと余計なお世話ですが、常駐ソフトを完全停止するなどという破廉恥なことはお止めください。 常駐ソフトってそんなに悪玉かなァ。