• ベストアンサー

ウェットスーツについて

私は今まで典型的な海外リゾートダイバーでした。 ところが、今年オーストラリアでCカードをGetし、今年から日本の海デビューしようと思うのですが、ウェットスーツの5mmを持っているのですが、初夏の本州の海は17~20度位らしいのですが、5mmスーツで寒くないのでしょうか?ウエットスーツの適応温度を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

潜水時間に依りますね。 だいたい30分を超えたあたりから震えがとまらなくなります。 5mmウェットの下にラッシュガードが、フードベストなどを着れば大丈夫だと思います。

teru77
質問者

お礼

なるほど!今までの3人の回答を総合すると、peugeot307さんのような回答が適当なところなのかなと思います。早速フードベストを注文しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yan1453
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私も5mmウェットです。ツーピースですが・・・ 5mmは暖かいので大丈夫ですよ!!冷え性や寒がりな方であればちょっときついでしょうが・・・ 下にインナーなど着てはいかがでしょう?? 全然違います!

回答No.2

去年の7月の伊豆(浮島)ですと、水温17度でした。 みんなで、凍ってしまいそうでした。。。 先月、奄美大島に行って来ましたが、23度でも ウエットスーツでした。もちろん、ガイドはドライスーツ を着ていました。ガイドと話していましたが、 私もガイドと同じく、水温25度以上でないと ウエットスーツ5mmで潜れないと悟りました。。。 でもね、外が非常に暑いんですよね。。。 因みに、私は毎月潜っていますが、去年は10カ月が ドライスーツで、2カ月がウエットスーツでした。 多分、今年は8月の1回しかウエットスーツを 着ないでしょう。 通常伊豆で潜る方で長くウエットを着る方(普通の方々) は7~10月位だと思います。 まぁ、かなり、個人差はありますが。。。 あとは、ウエットの下に着るラッシュガードや ウエットベストというものがあります。 あまりに寒いと、レンタルか購入すると良いと思います。 なので、私の場合のウエットスーツの適温は25度 以上です。

  • miyan
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.1

海外ですか・・・うらやましいです。 僕はまだ国内しか行ったことんしんですよね。 グレートバリアリーフとか一度でいいから行ってみたいです。 質問の件なんですが参考URLをどうぞ。 ちなみに僕は5mmですがたまに寒い時があります。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fmarine/fdiving/q&a/35.html

関連するQ&A

  • ドライスーツについて

    ダイバー歴7年ですが、年に一度の海外旅行でしか潜らないような典型的なリゾートダイバーです。 寒さに弱いので、海外の温水の中で潜るような体験をしてしまうと、日本の海の冷たさに足が遠のいてしまいました。 それはそれで良いかな?とも思っていたのですが、そろそろ地に足を着けたダイバーに変身するべく思い切ってドライスーツを買って、スキルアップ目指そうかな?なんて考え始めました。 ライセンスを取ったのがGBRだったので店無しっ子です。 ウエットスーツを含めタンク以外の機材は持っています。これらの購入時、何軒もショップを回ったのですが、馴れ馴れしく時には高圧的に高価格の製品ばかり勧められてちょっとショップの店員に対して不信感を持ったりもしました。 ドライスーツを買うにあたって、店の人に言いくるめられないように、どう言う点に注意したら良いか教えてください。ウエットはフルオーダーだったのですが、既製品ではどうでしょう。また、価格の安い量販店はどうなんでしょう。(雑誌の広告の値段を見てびっくりしました…)

  • スキューバとサーフィン(ウェットスーツ)

    こんにちは、私はこれから、年に一回~2回海外や沖縄で趣味でダイビングをする予定です。また、普段の週末はボディボードを楽しもうと思っています。そこで質問なんですが、ウェットスーツ・フィンは兼用しても問題ないでしょうか?そこそこ値が張るので、できればフルオーダーの長袖・半パンタイプ(サーフィン用)を一枚買って兼用したいと思ってます。フィンも、B・B用はすこし小さいですが自分的にはイケそうだと思ってますが・・。ちなみに、スキューバのほうは完全なリゾートダイバーなので、南の島などにしかいかない予定です。

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • GULL、TUSA、Sプロ 軽器材セット、ウエットスーツについて

    ダイビングビギナー(リゾートダイバー)です。 9月に沖縄に行くのでこれを機会に軽器材くらいは自分のを買おうかなと考えて、ネット検索や渋谷・横浜のショップを色々見ています。 GULLのcocoシリーズかTUSAのTinaがいいなと思っているのですが、GULLは一番安くて30%OFF、TUSAは50%OFFといったところです。 ダイビングにお金をかけすぎないようにしたいと思っています。もっと安いショップやネットをご存知の方がいたら教えてください。 また、GULLのcocoシリーズかTUSAのTinaシリーズをお使いの方がいらっしゃったら感想を教えてください。 また、ウェットスーツもいショップやネットをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。5mmのウェットスーツ(既成サイズ)で、TUSA、GULL、SAS、Sプロなどで考えております。 私にとっては高い買い物なので、しっかり検討して買いたいなと思っております。M(__)M

  • 初めての海外(新婚)旅行でオーストラリアに行こうと思っています。

    今年の9月中旬にオーストラリアに新婚旅行に行きたいと思っています。 海外旅行は全くの初めてで、入籍後(7月)にパスポートを取得するつもりです。 初めての海外でなぜオーストラリアかと言うと… ・自然を満喫できそう ・海も綺麗そう ・観光スポットもあるみたい という漠然としたイメージでしかないのですが。 海が綺麗な所は他にもあると思いますが、彼が海好きじゃないみたいなので 1日くらい海を楽しめたらと思っています。(私は海大好き!) パックツアーを利用しようと思っているのですが、 “ココは行った方が良い!”というお奨めのスポットありましたら 是非教えてください。 あと、海外初めてなので気をつけるべき注意点などありましたら ご伝授下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • ウエットスーツの防寒インナーについて

    年末に沖縄で潜ります。去年も年末に行きました。曇りで風もあり、冬の海はきれいだったのですが、それより寒くて寒くて・・・。途中であがってしまいました。 5mmウエットスーツとフードベストを着用、インナーは(夏用)ラッシュガードとラッシュパンツでした。 今年は残念な思いをしたくないので、インナーの防寒対策をして行こうと思っています。 あれこれ検索してみて、GULLの1mmSCSロングスリーブ・ロングパンツか、エアースキンメタリックの長袖・ロングパンツが良さそうに思いました。 この2つの違いは何でしょう? また、他にお勧めな物がありましたら、教えてください。

  • 新婚旅行

    来年1月末に挙式です。2月~5月くらいに新婚旅行をしたいと考えています。私達は二人とも海外に行ったことがありませんが、せっかくの旅行なので、海外デビューしたいです。そこで質問。 ・初心者でも大丈夫な所はどこですか? ・彼はカナダ、私は北欧に行ってみたいんですが、どうでしょうか? ・おススメを聞くと海辺リゾートと答が多いんですが、二人とも(とくに私が)海が好きではありません。 というのを踏まえ、おススメはどこでしょうか。大雑把な希望ですみません。 また、皆さんはいくら新婚旅行にかけましたか? 教えて下さい。

  • 北海道の西海岸は海水浴場があって泳げるようですね。

    北海道の西海岸は海水浴場があって泳げるようですね。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/2010cal/tp0/qboc2010165tp0.html 上記で見ると西海岸(小樽などがある海岸線)の海水温度は23~26度です。今まで本州の海でしか泳いだことがありません。 海水に浸かって寒いと感じたことはありませんでしたが、23~26度というとどうなんでしょう? 長くは水に入っておれない温度ですか?海から上がったら焚き火にあたるとかするんですか? 道東は水温が19~20ですから、到底ダメですね。ていうか海水浴場がないようですね。 今年は北海道も異常な暑さのようで、海水浴が快適に出来るかも。 今年は出来ないかも知れませんが、来年以降のために知っておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • スキップランド(レモール)の通販のカタログ

    初夏号、盛夏号(名称はちょっと違っていたかもしれません) それぞれ、いつ頃出るのでしょうか!? 海外在住で、毎年同じ時期に帰国するのですが、里帰りして、ぱらぱら見て吟味して、いざ注文すると9割がたすでに売り切れていて注文できないと言う状態が続いています。 今年こそは、出たと同時にチェックして、欲しいものはGETしたいと思っています。 ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • モルディブよりも満足できるところ

    きれいな海とシュノーケリングが好きで、よく海外リゾートに 行っています。モルディブはこれまで5回行き、どの島も かなり満足でした。 今年の夏休みはたまには他のリゾートにしてみようかと 色々探していますが、モルディブ以外にするのであれば モルディブ以上に満足できそうなところにしたいと思ってます。 そこで、モルディブと同じくらいかそれ以上に海がきれいで、 シュノーケリングでもたくさんの魚が見られて、 かつモルディブのようにシュノーケリングがビーチからの エントリーでできるリゾートを教えて下さい。 条件を満たしていれば1島1リゾートかどうかやダイビングの可否、 日本からの遠近は意識しません。 また、できればモルディブ渡航経験のある方にお願いします。 (モルディブは行ったことないけどここはよかった、という ご意見はちょっと・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう