• ベストアンサー

ウェットスーツについて

私は今まで典型的な海外リゾートダイバーでした。 ところが、今年オーストラリアでCカードをGetし、今年から日本の海デビューしようと思うのですが、ウェットスーツの5mmを持っているのですが、初夏の本州の海は17~20度位らしいのですが、5mmスーツで寒くないのでしょうか?ウエットスーツの適応温度を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

潜水時間に依りますね。 だいたい30分を超えたあたりから震えがとまらなくなります。 5mmウェットの下にラッシュガードが、フードベストなどを着れば大丈夫だと思います。

teru77
質問者

お礼

なるほど!今までの3人の回答を総合すると、peugeot307さんのような回答が適当なところなのかなと思います。早速フードベストを注文しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yan1453
回答No.4

私も5mmウェットです。ツーピースですが・・・ 5mmは暖かいので大丈夫ですよ!!冷え性や寒がりな方であればちょっときついでしょうが・・・ 下にインナーなど着てはいかがでしょう?? 全然違います!

回答No.2

去年の7月の伊豆(浮島)ですと、水温17度でした。 みんなで、凍ってしまいそうでした。。。 先月、奄美大島に行って来ましたが、23度でも ウエットスーツでした。もちろん、ガイドはドライスーツ を着ていました。ガイドと話していましたが、 私もガイドと同じく、水温25度以上でないと ウエットスーツ5mmで潜れないと悟りました。。。 でもね、外が非常に暑いんですよね。。。 因みに、私は毎月潜っていますが、去年は10カ月が ドライスーツで、2カ月がウエットスーツでした。 多分、今年は8月の1回しかウエットスーツを 着ないでしょう。 通常伊豆で潜る方で長くウエットを着る方(普通の方々) は7~10月位だと思います。 まぁ、かなり、個人差はありますが。。。 あとは、ウエットの下に着るラッシュガードや ウエットベストというものがあります。 あまりに寒いと、レンタルか購入すると良いと思います。 なので、私の場合のウエットスーツの適温は25度 以上です。

• miyan
回答No.1

海外ですか・・・うらやましいです。 僕はまだ国内しか行ったことんしんですよね。 グレートバリアリーフとか一度でいいから行ってみたいです。 質問の件なんですが参考URLをどうぞ。 ちなみに僕は5mmですがたまに寒い時があります。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fmarine/fdiving/q&a/35.html