• ベストアンサー

妊娠しやすい時期について

妊娠しやす時期について質問です。基礎体温表をつけるのですが妊娠を希望する場合、タイミングは基礎体温の最低体温日(排卵日?)にもてばいいのでしょうか?WEBで調べたのですが、最低体温日の2日前だったり、最低体温日だったり、どちらが正しいかわからないので困っています。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korifuuh5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

妊娠しやすい時期は基礎体温表で測った予測排卵日の3日前から5日間です。なぜなら精子の寿命は約3日間、卵子の寿命は12~24時間です。 ですから予測排卵日の3日前のセックスでも妊娠に至る可能性があるので妊娠しやすい時期は予測排卵日の3日前から5日間となります。 タイミングの取り方は予測排卵日の2日前から基礎体温が上昇を始めるまで1日おきのペースでセックスするのが、妊娠率を高める最も確実な方法だそうです。

参考URL:
http://www.associe-net.co.jp/maca/ninsin-7/
komonori578
質問者

お礼

わかりやすい説明と参考ページを教えてくれてありがとうございます。来月の 排卵日のときこのほう方法を早速試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.2

詳細な時間などはわかりません。 1回だけであたりを引こうとするよりも複数回チャレンジしたほうが良いです。 最低体温から高温期に入った時に排卵が起こりますが 卵子の受精可能時間は6時間から24時間未満です。 一方精子の受精可能時間は6時間から36時間程度。 確実に卵子の来た時に精子が待ち受けているか卵子が生きている間に精子を送り込むには 36時間おきにはチャレンジするってこと。 排卵は2.3日ずれる事もありますから排卵が予測される日を挟んで2日間は精子を切らしたくないですね。 ってことは排卵予定日の2日前から高温期になるまで毎日が良いです。少なくとも1日置き。 そうでないと精子の受精可能時間とずれて卵子が来ても空振りとなります。 一回排卵あたり1回のチャレンジで成功するとは限らないので複数回にわたってチャレンジしてみてくださいね。

komonori578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで1~2回ぐらいだったので来月はもう少し回数を多くしてチャレンジしてみます。本当に回答ありがとうございました!

回答No.1

基礎体温では排卵日を特定するのはなかなか難しいと思います(^^; 3周期以上基礎体温をつけてやっと自分はこのタイミングかな?というのがわかってくるぐらいですかね。 人によってはガクッと下がった日が排卵日だったりその何日かあとだったり高温期にはいってすぐとかの人もいますので。

komonori578
質問者

お礼

5周期ぐらいつけてやっと予測排卵日がわかってきました、基礎体温表だけでは排卵日の特定は難しいです。排卵日検査も使ってみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠可能な時期とは??

    基礎体温をはかりはじめて1ヶ月になります。 ふと基礎体温表のサンプルをみていて不思議におもったのですが・・・ 生理がおわってから排卵日3日前と排卵日2日後から高温期に入って2日ほどは妊娠可能な時期とありました。 これはどういうことですか? わたしの知識では卵がなければいくら精子を注いでも妊娠はしないと考えていたのですが…。

  • 妊娠可能でしょうか教えてください。

    少し前から妊娠を希望しています。 状況は、 12月9日に生理が来ました。 12月28日の、排卵期と思しき日前後に3回ほど仲良くしてみました。 1月の生理が10日遅れ、出来たのかな?と思いましたが1月22日に生理が来ました。 妊娠を意識し、希望するまで、結構不順な時期もありましたが、ここ半年くらいは周期は32~36くらいで安定してたのに今回大きく崩れました。 基礎体温を1月22日以降真剣に付け出しました(それまではなんとなく付けてました)が、 こんな状態で2月の排卵日は読めるのでしょうか? もう良い年齢なので、あまりゆっくり出来ず、確実に2月の排卵日を狙いたいのですが、今回10日も遅れてしまった為、自分では予測がつきません。 病院に行くにも基礎体温表が1周期分完成してないのでまだ行けません。 (一応適当に付けてたのを見ると高温期、低温期には分かれているみたいです) 2月で作るタイミングは、基礎体温が上がった日から仲良くすれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします!!

  • 排卵時期

    妊娠を希望してます。 1/7に生理がきました。12/16から体温がいつもよりガタガタでタイミングがとりづらかったのですが、12/16・17・18・19・23に仲良くしました。周期は28~30日で順調な方だと思います。 そこで質問なんですが、排卵はいつ頃だったのでしょうか?また排卵時期に体温がガクっと下がらなければ、どうやって排卵時期を予測したらよいのでしょうか?詳しい方、アドバイスよろしくお願いします! 下記は12/9~1/7までの基礎体温です。 □01/07:36.22 生理 □01/06:36.70 □01/05:36.83 □01/04:36.70 □01/03:36.78 □01/02:37.04 □01/01:36.94 □12/31:36.82 □12/30:36.80 □12/29:36.89 □12/28:36.66 □12/27:36.80 □12/26:36.66 □12/25:36.68 □12/24:36.73 □12/23:36.55仲良し □12/22:36.51 □12/21:36.49 □12/20:36.54 □12/19:36.56 仲良し □12/18:36.53 仲良し □12/17:36.62 仲良し □12/16:36.50 仲良し □12/15:36.56生理終了 □12/14:36.57 □12/13:36.49 □12/12:はかり忘れ □12/11:36.61 □12/10:36.49 □12/09:36.71 生理

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望で妊娠待ち4ヶ月目になりました。 以前は何もしないで妊娠待ちしていましたがこのままでは出来ない!と思い 基礎体温を測りだしましたがそれでも未だに妊娠ならず…です。 そして最近排卵検査薬の併用をし始めました。 排卵検査薬が届いたのが29日の夜だったので30日の朝から使い始めましたが その時すでに薄い陽性反応が出ていました。 生理周期が34日で前回生理が4/19から5日間でしたので次回生理予定日が23日前後。 排卵日は5/9前後で予想していただけに慌てて翌日5/1にタイミングをとりました。 しかし5/1の時点で排卵検査薬の反応はかなり薄い陽性で5/2では完全に陰性になっていました。 排卵検査薬と基礎体温表からして30日が排卵日だったのかと思うのですがその可能性は高いでしょうか? 5/1のタイミングだと妊娠の可能性は限りなく低いでしょうか。 皆さんの意見お願いします。

  • 妊娠検査薬を使う時期について、お聞きしたいことがあります。

    はじめまして、妊娠希望の主婦です。 基礎体温をつけいて今月も自己タイミングで子作りしました。 前回の生理が5/27で周期が26日なので今日が生理予定日だったのですが、基礎体温をみると排卵が遅れていたみたいなので正しい予定日は3日後くらいだと思います。 実は来週パートの面接があり、妊娠していたらやめようと思っていたのですが、排卵が遅れたので検査しても早すぎるので困っています…。 今の時期でも結果が出ることはあるのでしょうか? 今月13日から高温期に入り、現在高温期継続中です。 友達が妊娠したときは高温期の体温がいつもより高かったと聞きました。 私は今のところいつもとさほど変わりなく、36.5~36.7くらいです… ただいつもより安定している気がします。 基礎体温もいつもと一緒だし今回はだめかなあ~と諦めかけていますが、 最近体温が高いのと、腹痛があるのがすこし気になります。 私は平熱は35度台なのですが、最近は37度前後あり、なにもしていなくても体がポカポカしています。 でも基礎体温は普通だし、最近蒸し暑いので気温のせいかなーと思ったり…^^; 腹痛は足の付け根(恥骨らへんかも…?)や卵巣のあたりがチクチクします。 ときには痛くて動けないことも; いつもの生理前にはありません。 あとは胸が張って痛いです。これは生理前にもあります。 少し前まで吐き気や気分の悪さがありましたが、今はなくなりました。 妊娠の可能性についてもお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠する時期

    基礎体温の高温時期は排卵が終わっているので絶対に妊娠しないと言われました。 排卵時期は低体温で卵子は1日生きているので、高温期に入った頃には妊娠しないのは理屈上あっていると思います。 でも絶対に大丈夫と言われると不安になります。 高温期は本当に絶対に妊娠しないのでしょうか? たとえば高温時期に排卵する人はいないのでしょうか?

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 排卵日2日前での妊娠は可能ですか??

    いつもお世話になっています。 妊娠希望のものですが、今回のタイミングが おそらく排卵日2日前に取れているのですが 2日前では妊娠の可能性は低いでしょうか?? 排卵日の確認としては基礎体温と排卵検査薬が昨日陽性で 今日の午前中はもしや排卵痛かなと違和感が あったので今日の午前中を排卵と仮定して。 おとといの夜のタイミングでは可能性は少ないでしょうか? (基礎体温だけでは昨日が排卵と思いおとといタイミングを 取ってしまいました)2日続けてのタイミングだと 逆に出来にくいと聞いたので1日は必ず開けてタイミングを とるようにしてるのですがこれも本当でしょうか??

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠希望の者です。 基礎体温を測る事ができたらいいのですが、起きる時間がバラバラで 正確な体温が測る事が出来ずに、断念してしまいました。 前回の生理は3月29日から、ほぼ、30日周期で生理は来ています。 今回は主人の仕事が忙しく、恐らく排卵日前と思われる、4月11日に一度しか仲良しができませんでした。 排卵日前にしては、すこしタイミングが早かったかな?とも思うのですが・・・。。 3ヶ月ほど前に、化学的流産も経験しており、 妊娠の出来る体だとは思っているのですが・・・。 のびるおりもの等も今回はなかったので、排卵はしていなかったのかもしれませんが・・・。 たった一度きりの、しかも排卵日より少し前くらいのタイミングで妊娠された方はいますか? 少しでも、期待を持ちたくて、皆様のアドバイス等頂けたらと思います

  • 排卵後の妊娠

    こんにちは。 基礎体温の早見表を見ると妊娠しやすい時期が排卵日の前日三日位から排卵後二日位になっています。 この排卵後の二日間に妊娠しやすい時期と書いてありますが、排卵事態は長くても一日なのですよね。 そうなると多くても排卵日の一日後までが当てはまるのかなと思うのですが違うのでしょうか? 排卵後二日間には妊娠の可能性が高くなるというのが理解出来ない気がしました。 排卵後の24時間以降でも可能性がまだ高いのでしょうか? どういう事なのかお解かりになりましたら教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう