• ベストアンサー

本を読むときに気をつけていること

買った本を読まないといけないなあと思うのですが、 なかなか面倒くさかったりでほったらかしになってしまいます。 その一方で、興味の出た本は1日で読み切ったりするのですが・・・ 皆様は本を読むときに気をつけていることなどありますか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.6

そんなに強く意識して実践しているわけではないけど、こんな感じだよ。 知るための読書では、同じテーマを題材にする本をできるだけ多く読む。 集中、没頭して読むのが相応しくない状況下、たとえば準急・快速・急行の通勤電車内では、数ページでワントピック読み終わる軽い読み物を読む。 堅い本や長編小説は、頭の冴えていて割り込みや騒音に邪魔されることが少ない時間帯にじっくり読む。 二週間以上間をあけて堅い本や長編の続きを読むときは、一章ぶんくらい戻って読むか、最初から読み直す。 推理小説を読むときは、ネタばらし情報との接触を避けて、タイトルのインターネット検索も今なにを読んでいるかの雑談も回避する。 不明の言葉、言い回し、固有名詞、術語は、メモしておいて一章ぶんくらい読んでも不明のままなら、そこでまとめて調べてから読み直す。 ビジネスパーソン向けの東洋思想、西洋哲学の名著の部分抜粋、門外漢の自己流解釈のこじつけめいた本を読むよりは、原典、ならびに研究者による手解き書を読む。 論拠の組み立て、データや実例の篩分け方、調査・取材・研究アプローチが妥当かどうか点検しながら読む。 名作を読む場合は、執筆時期の社会状況、時勢、文学思潮、作家の年譜と照らして読む。 史実や科学に基づく小説を読むときは、ついでに同じ題材のノンフィクションも読む。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなりいろいろ気を使われていますね。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.5

 本はイメージスキャナーでパソコンに読み込み、PDFファイルで閲覧しています。大画面液晶ディスプレイサイズで読めるので、明るいし、文字が大きく読みやすいですね。  本はそのまま読んでも、電子書籍で読んでも同じで、文字が小さいので読み辛いですね。パソコンの方が拡大出来るし、明るいので読みやすいです。  本屋や出版社の倒産が多い御時勢ですから、買った本は読まないといけないではなくて、興味を持った本があったら、買えるうちに買い込んで置いて、後で時間がある時に読んで行く方が良いと思います。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自炊というやつですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

十分に明るい所で読むようにしています。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

家ではあまり読まない 喫茶店など、比較的静かなところで没頭する、 喫茶店にいるとイメージが膨らむと思います。 実際一人で何か計画をたてるときも 喫茶店の方がイマジネーションが高まります。 あとはできうる限り夜は避けます。 思考がネガティブになってしまうので。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

本が汚れれるのでお菓子を食べながらは読まない。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

スマホの電子書籍で読んでいます。いいところは、文中で意味に分からない用語が出てきた時にすぐ調べられるから。ページを変えずに。それに暗いところでも読める。熱中過ぎて下車駅を通り過ぎたことが幾度もあります。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学ばなければならない本は分厚くて読む気がおきなくて困っています

    趣味と言えば趣味ですね。 仕事だと必然性が生じるのでやらなければならない、という気になるんですけど。 本というのはプログラムの本ですね。 特にサンプル本は自分でソースコードを書きながら進められるのでいいのですが、チュートリアル本というのでしょうか。 文章だらけで600頁以上ある本ですね。 しかも、3冊ぐらいあります。 でも、学ばなければならないんですよね。 やる気がないのかな、とも思うのですが、どうすれば分厚い本を読破できるのでしょうか。

  • 本の貸し借り

    知人から「この本面白いよ。貸してあげるから読んでみなよ」と、ある小説を渡されました。 「興味ないからいい」とは言えない雰囲気でした。 昨日10ページほど読みましたが、まったく面白くありません。 ぶっちゃけ、これ以上読む気になれません。 でも借りたからには、最後まで読まなければいけません。 そして返す時に感想の一つも述べなければいけません。 今、苦痛と戦いながら読んでいます。 本は、相手から貸してほしいと言われない限り 貸すべきではないとおもうのですが・・・。 丁寧に扱うのも気を使うし・・・。 皆さんは面白い本があれば、相手から「貸して」と言わなくても貸しますか? また、私と同じような状況で相手からお勧めの本を渡され それが面白くなかった場合、どうしますか?

  • 同じ著者の本しか読む気がしないのですが。

    本を読み始めるきっかけは人それぞれですが、 初めの本を読み終わった後、皆さんはどうしているのでしょうか? 私は、小説を真剣に読み始めたのが小学校の高学年くらいでした、 映画をきっかけとして原作を読んでみたいと思い読み始めたのですが それ以降、その著者の作品にしかほとんど興味がもてません。 もう何十冊とその著者ばかりで、一向に飽きも来ないのですが やっぱり、他の著者の本も読んでみたい。 TVで面白い!と宣伝されてたものを数冊手にとって読んでみましたが、その著者の他の作品を読みたいと感じた事がありません。 映画化されたとか、絶賛されているとか、そういうコピーがあってもなぜか手がでません。 小説、特に文庫本なんて安いものですから、警戒することもないのですけれど、買っておいて読まなかったなんてことがあるかと思うとたかが数百円でももったいない気がしてしまいます。実際、買っておいて途中で飽きてしまった作品が数冊あります。 皆さんは、どんな感じで読む本を選んでおいででしょうか? やっぱり好きな著者の作品中心? 手当たり次第? 売れ筋ランキング重視? 同じ著者の作品しか手に取れない私に何かアドバイスもありましたらそれもお聞かせください。

  • 本はいつ読みますか?

    本や雑誌など読みたいと思って買ってくるのですが、 あまり読む習慣がなく、いつ読んだらいいか 分かりません。普段の生活をしていると本を読まずに 一日が終わってしまいます。寝る前では、すぐ寝てしまうので困っています。 皆さん、本を一日のどんなときにどのくらいの時間読んでいますか?大体でいいんですけど、一ヶ月に何冊くらい読むもので、一冊を何日で読めますか? 読みたい本はあるのに、本を読もうという気になかなかなれず困っています。本を読み始めても、最初は頭に入っているのに途中から集中力がなくなってくるのか、内容を思い返すと、あまり理解していなかったりします。 どうすればいいでしょうか。

  • 気になる本を探しています。

    1年くらい前に書店で見た本が気になり、次回来たときは買おうと思っていたのですが、買いそびれてしまいました。出版者も題名も覚えていなくて探せません・・・。 どなたかご存知ではないでしょうか・・・。 ・本は文庫本でした。 ・内容は“日本に認められていない民族がいた”     “彼らはまとまって生活していた”     “みんなは彼らをだたの路上生活者だと思っていた” ・表紙には白黒の彼らの写真が使われていたと思います。 本当にうろ覚えでスミセン。。。 探せなくなったら、ますます読みたくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。  

  • 最後まで読める本

    はじめまして。 昔は本が好きで、1冊読み始めるとのめり込み1日で読み終わっていたんですが…最近は集中力が続かなく、すぐに飽きちゃいます。飽きちゃうというよりその本そのものに興味がないんです;; それに、映画や本を読んで感動することも無くなりました。 どなたかこんな私に、集中して読めて、感動する本を教えて下さい!高2女です。

  • 本や漫画に出てくる本

    本や漫画のなかで登場人物が読んでいる本に私は興味を持ってしまい、其れが実在する場合是非とも読みたいと思います。 最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』を知り、三浦しをんの『秘密の花園』でいくつかの句集を知りました。こんなかんじで、皆さんの好きな本の主人公が読んでいる本を教えてください。よろしくお願いします(句集大歓迎)。

  • 気になる本・・・

    とても気になる本があるのですが・・・ ある青年?が田舎から出てきて、田舎の言葉使いをしているのが嫌で、それを隠していたのに、電車で見破られショック受けた。 っていう本は何の本でしたか・・・? ぜんぜん断片的な情報で分からないと思いますが、分かる方いらしたら教えてください。 気になって気持ち悪いなぁ~・・・ って思う状態なのです;;

  • 本の「解説」読みますか?

    小説などの最後についている「解説」 みなさん読みますか? 読むのも少しめんどくさいし、 かと言って読まないと、 自分がその本を誤読しているような気がして罪悪感が・・・ みなさん、どうしてますか?

  • 本が読めない

    高校2年生です。 昔から本を読むのが苦手、むしろ読めないと言ってもかごんではないくらい 読むのに時間がかかります。 国語の授業のように1行1行ゆっくりと解説されながらすすめてもらえると読めるのですが 自分で本を買っていざ読み始めると2、3ページ目には目で文字を追っているだけになっていると気がつきます。 まともに本を読んだのは中学1年生の時にぼくらの七日間戦争です。 その時は何かのツボにはまったように一日で読み切りました。 それ以来しっくりくる本に出会っていないです。 まわりのみんなはどんな本もスラスラ読めていて羨ましいです。 なにか鍛える方法はないですか?