• ベストアンサー

本を読むときに気をつけていること

買った本を読まないといけないなあと思うのですが、 なかなか面倒くさかったりでほったらかしになってしまいます。 その一方で、興味の出た本は1日で読み切ったりするのですが・・・ 皆様は本を読むときに気をつけていることなどありますか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.6

そんなに強く意識して実践しているわけではないけど、こんな感じだよ。 知るための読書では、同じテーマを題材にする本をできるだけ多く読む。 集中、没頭して読むのが相応しくない状況下、たとえば準急・快速・急行の通勤電車内では、数ページでワントピック読み終わる軽い読み物を読む。 堅い本や長編小説は、頭の冴えていて割り込みや騒音に邪魔されることが少ない時間帯にじっくり読む。 二週間以上間をあけて堅い本や長編の続きを読むときは、一章ぶんくらい戻って読むか、最初から読み直す。 推理小説を読むときは、ネタばらし情報との接触を避けて、タイトルのインターネット検索も今なにを読んでいるかの雑談も回避する。 不明の言葉、言い回し、固有名詞、術語は、メモしておいて一章ぶんくらい読んでも不明のままなら、そこでまとめて調べてから読み直す。 ビジネスパーソン向けの東洋思想、西洋哲学の名著の部分抜粋、門外漢の自己流解釈のこじつけめいた本を読むよりは、原典、ならびに研究者による手解き書を読む。 論拠の組み立て、データや実例の篩分け方、調査・取材・研究アプローチが妥当かどうか点検しながら読む。 名作を読む場合は、執筆時期の社会状況、時勢、文学思潮、作家の年譜と照らして読む。 史実や科学に基づく小説を読むときは、ついでに同じ題材のノンフィクションも読む。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなりいろいろ気を使われていますね。

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.5

本はイメージスキャナーでパソコンに読み込み、PDFファイルで閲覧しています。大画面液晶ディスプレイサイズで読めるので、明るいし、文字が大きく読みやすいですね。  本はそのまま読んでも、電子書籍で読んでも同じで、文字が小さいので読み辛いですね。パソコンの方が拡大出来るし、明るいので読みやすいです。  本屋や出版社の倒産が多い御時勢ですから、買った本は読まないといけないではなくて、興味を持った本があったら、買えるうちに買い込んで置いて、後で時間がある時に読んで行く方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自炊というやつですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

十分に明るい所で読むようにしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hhasegawa
回答No.3

家ではあまり読まない 喫茶店など、比較的静かなところで没頭する、 喫茶店にいるとイメージが膨らむと思います。 実際一人で何か計画をたてるときも 喫茶店の方がイマジネーションが高まります。 あとはできうる限り夜は避けます。 思考がネガティブになってしまうので。

質問者

お礼

回答No.2

本が汚れれるのでお菓子を食べながらは読まない。

質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

スマホの電子書籍で読んでいます。いいところは、文中で意味に分からない用語が出てきた時にすぐ調べられるから。ページを変えずに。それに暗いところでも読める。熱中過ぎて下車駅を通り過ぎたことが幾度もあります。

質問者

お礼