• ベストアンサー

本の「解説」読みますか?

小説などの最後についている「解説」 みなさん読みますか? 読むのも少しめんどくさいし、 かと言って読まないと、 自分がその本を誤読しているような気がして罪悪感が・・・ みなさん、どうしてますか?

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

読みます、読みます。 せっかく付いているのに、読まないともったいないです。 自分が誤読しているかとはあまり考えないですね。 自分にない視点を与えてくれると思います。

lolo55
質問者

お礼

そうですよね。 なんかもったいないですよね。 ほんの読み方に正解も間違いもないんでしょうけど。 その人の感性や解釈の問題なので。 今度からはしっかり読んで以降と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

普通は読みます。何にせよ、他人の意見が読めるのは面白い。

lolo55
質問者

お礼

普通は、読むんですか。 私は今まで少し無駄をしてきたように思えます。 ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.7

必ず読みます。 以前袋とじの解説付きの本があり、読まないと犯人が誰なのか、 確信が持てないことがありました。

lolo55
質問者

お礼

袋とじなんてのもあるんですね。 今度からはしっかり最後まで読もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

読みます 読んだ後、誰かと本の内容を語り合いたいときってあるじゃないですか 解説があればすぐにそれが叶えられます

lolo55
質問者

お礼

なるほどそうですね。 私は解説は本編ではないので、 どうしても読む気になれなかったんです。 ありがとうございました。

• code1134
回答No.5

粗必ず読みます。 又、本によっては再読の折、本文は飛ばし読みにしても「解説」の方は精読する場合さえ有得ます。

lolo55
質問者

お礼

そういう読み方をなさっている方もいるんですね。 ためになります ありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.4

一応、読みます!

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

その作品が世に出た時の社会背景、著者のその時の生き様等に触れられていることが多いので必ず読みます。

lolo55
質問者

お礼

• sayayan25
回答No.2

基本的には読みます。 ただし、ネタバレのおそれがあるので、必ず読後です(笑 「こういう解釈もあるのか~」とか思ったりして、案外おもしろいですよ。 まぁ、時々、解説を読んだせいでよけい分からなくなる本もありますが・・・汗 それと、途中まで読んで、どうしても「この解説はおもしろくないな」としか思えなかったらやめてしまうこともありますが。 あ、ちなみに「あとがき」は必ず最後まで読みます!

lolo55
質問者

お礼