• ベストアンサー

本は順番に読みますか?

自分の場合は物語の時、長編だとどうしても最後がどうなるのか気になってしまい最初に終わりを読んでしまいます。 新書等の解説本系だと気になるところから読んでいきます。 これって、おかしいでしょうか。 皆さんはどう読みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14829
noname#14829
回答No.1

シリーズものであれば、別ですが、 そうでなければ、取り敢えず、あらすじとか、本書の解説とかを読んで興味があれば、買ったり、借りたりしてます。 たまに、結末から読むと言う人の話も聞くので、 別におかしいか?と聞かれれば、そんなにおかしく無いと思います。

ayumu0102
質問者

お礼

自分だけでないと知って安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• daidou
回答No.6

こんにちは 解説書などは気になるところから読んでも問題は無いと思います。 小説などでも「解説」や「あとがき」を先に読む事はよくあることです。 しかし小説などの物語を結末から読んでしまったり、拾い読みする事は感心しませんね。 「ものがたり」を読むというのは 「むかしむかし、あるところに・・・」からはじまり「…めでたしめでたし」まで、その内容を追体験するという性格があるのではないでしょうか。 そもそも物語の流れ、原因と結果の因果関係がワケ判らなくなっちゃいませんか? そういうのは、「その物語を知っている」とはいえても「その物語を読んだ」とはいえないと思います。

ayumu0102
質問者

お礼

短編なら最初から読むのですが、長編だと順番通り読むぞ!と覚悟しても途中で挫折結末を知ってから読んでしまいます(--; 心に悪いって思ってしまうのかなんなのか。直そうとは思っているのですが、なかなかなおらなくて(苦笑) ありがとうございました。

回答No.5

私の場合は… 小説は、物語の流れがあってこそ、だと思っていますので順番通りに読みます。(解説をその前に読むことはありますが) 実用書だとか、解説本だとかは、気になったところなどからつまみ読みして…ということはよくあります。 ただ、買った本をどういう風に楽しむか、どういう風に読むか、というのは人それぞれに適した方法があると思いますので、おかしいなどとは思いません。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kokkucho
回答No.4

人それぞれなので、おかしくはないとは思うのですが、私はやりませんね。やはり流れがあっての結末なので、終わりが判ってしまうと読んでいても楽しくないので。

ayumu0102
質問者

お礼

• morbid
回答No.3

推理ものなどのように結末がでるやつは 最初に結末を見てからあらためて冒頭から読んでます。 読んでいきながらどういう結末になるんだろう、と思う事よりも あの結末にどうやって展開していくだろうという事のほうが なんか読んでて楽しく感じるので・・

ayumu0102
質問者

お礼

noname#114321
noname#114321
回答No.2

おかしくないですよ。 小説ははじめから読みますけど、新書、ビジネス書、ハウツー本は目次を読んで興味あるところだけ読みます。大学のレポートでも、第四章を読んでこいとか、特定箇所だけを読むことが多いです。 なお、どんなにつまらない本でもしかたなく最後まで読んでしまうのは中華思想からきているそうですよ。

ayumu0102
質問者

お礼