• ベストアンサー

気になる本・・・

とても気になる本があるのですが・・・ ある青年?が田舎から出てきて、田舎の言葉使いをしているのが嫌で、それを隠していたのに、電車で見破られショック受けた。 っていう本は何の本でしたか・・・? ぜんぜん断片的な情報で分からないと思いますが、分かる方いらしたら教えてください。 気になって気持ち悪いなぁ~・・・ って思う状態なのです;;

noname#3085
noname#3085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tsunechan
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

小説ではないので、回答には値しないと思いますが、ふと松山千春の『ふるさと』を連想しました。

noname#3085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 気になるんですけど、もうご回答が来そうにないので締め切ります。。 どうもです♪

関連するQ&A

  • 本の扱い方について

    電車などでよく鞄から本を出す方いますよね…。 いつも気になっているんですが、どのように本を持ち運んでいるのでしょう? 私は本の端や表紙が折れるのが嫌なので色々と工夫しているのですがいつも失敗しています(^^; 図書館の本だったりするとショックが大きい………

  • ある本を探しています

    ある本を探しています. 幼いころにすごく大好きで読む度にワクワクするような本でしたが,つい先日まで思い出すこともありませ んでした. 先日あることがきっかけで,その本のことを思い出し,ぜひもう一度その本に会いたいという感情が湧きあ がってきました. 前置きが長くなりましたが,探している本に関する情報(といってもかなり断片的なものですが;)を下に 記していくので,何か思い当る事がある方に情報をいただきたいと思います. --- ・私が小学生のころに読んでいたため,児童書ではないかと思います. ・とある文房具屋さん,そこで扱っている商品が人の哀しみを癒すような物語 (↓はかなり漠然的なイメージで,私個人の感想のようなものかもしれません;) ・キラキラと光る宝物,財宝などではなく綺麗なガラスの破片のようなもの 以上です. 何か情報をお持ちの方,どんなに小さな事でも構わないので情報を頂けたら幸いです.

  • 「こどものとも」(月刊)の本のタイトル知りませんか?

    「こどものとも」(月刊)の本のタイトル名知りませんか? 私は昭和59年生まれで、幼稚園時代にとっていて読んだ「こどものとも」の中で印象深い本がありますが、タイトルを忘れてしまいました。 今は、その本は手元にないのですが、タイトル名だけでも知りたいな。という想いがあります。 おそらく、私が幼稚園に通っていた頃なので、80年代終わりから、90年代初期の本だと思うのですが… ・季節は夏。 ・かぶとむし取り(昆虫採集?)をしている。 ・おそらく、夏休みの田舎での出来事(?) ・「…そーずら」って言葉使いが語尾にでてきたりする。 これぐらいしか覚えていないのですが、「そーずら」って語尾につける田舎の子供の言葉使いが印象的でした。 おそらく、今では知らない方ばかりだと想いますが、もし知っている方がいたら教えていただきたいです。

  • 気になる本が行ける範囲の本屋に無い時

    気になる本が行ける範囲の本屋に無かったらどうすればいいのでしょうか? 行けないということは無いのですが、交通費を考えると、買ったほうが早いんじゃ・・・という気もしますし、今はその時間が無いんです。 ネットで買うという手もありますが、気になった本を全て購入したら莫大な金額になってしまいます。 しかも、今までの経験上、実際にその本を見てみた場合(見られた場合)「気になった本」が「購入したい本」に繋ったことは少なめということもあり、出来れば避けたい方法です。 せめて全ての本に「なか見検索」のようなものがれば助かるのですが・・・。 (実際に「なか見」がある本は、そこだけの情報で何とか選別しました) 今このような状態で非常に困っているのですが、何か良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 因みに本は参考書系が多いです。

  • 中級者~上級者向けのトレーニング本はありますか?

    中級者~上級者向けのトレーニング本はありますか? 断片的に情報がある雑誌ではなく、本になっているものです。

  • 本のタイトルが分かりません

     本のタイトルが分かりません。 3年前ぐらいに吊り広告(たぶん電車の)に載ってた漫画で、  あらすじは 漁村がリゾート開発されるとかでそんないざこざの中での 少年の葛藤を描いたストーリーだと思うんですが・・・・ 絵は結構綺麗だと記憶してます。おそらく少年誌系の漫画 だと思います(ひょっとしたら青年誌かも)。  かなり前の話ですいません(今頃気になって質問しました)。  こころあたりがある人はどうか教えて下さい。

  • 鉄道の本を探しています

    3歳の息子が大の鉄道好きです。 子供用の電車系絵本や図鑑ではもう物足りない様子です。 先日、たまたま出会った子供さんが読んでいた鉄道の本をかなり気に入った様で、是非購入したいのですがその本についてあまり詳しく覚えていません。 ★大きさはA4くらい(それより一回りくらいは大きいかもしれません) ★かなり分厚い ★ハードカバーではない ★タイトルに「特急」だか「鉄道」だかが入っていた(本の上部にタイトル) ★1600と3000という数字が記憶にあります (1600種とか3000種とか・・・もしくは値段かもしれません) ★子供用の本ではなかったように思います。 表紙を見れば思い出せる気がします。 これくらいのうろ覚えな情報しかありませんが、お心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

  • 30年位前からある本の題名をどうしても知りたいのです。外国の人が書いた

    30年位前からある本の題名をどうしても知りたいのです。外国の人が書いた本で、事故で死んだ彼が好きだった本で、宗教思想が入っているような内容でした。薄いのですが文庫にもなっています。 内容は、不思議な力を持つ青年が出てくる話です。主人公はセスナで旅をしながら降り立った町で人々を飛行機に乗せてあげることで生計を立てている人で、ある日不思議な青年と出会います。 主人公は、青年と旅をしながらその不思議な力を身につける方法を教えてもらうのです。そのためにはある本を読めばいい、と言われ、適当に開けたそのページには、様々なことにつながる教訓が書かれています。 最後には、その青年は、自分の運命をわかっていたようにして殺されてしまうのです。 情報が少なくてすみません。 でもどうしても知りたいのです。何か心当たりがある方、教えてください。

  • ユニークな精神科医が出てくる本のタイトル教えてください。

    ユニークな精神科医が出てくる本のタイトル教えてください。 ノイローゼの青年と精神科医との会話が面白くて笑える話だったのですが、 どなたかその本のタイトルしりませんか? 精神科医と話をしているうちに青年のノイローゼが治っていく。ストーリーでした。 もう一回読みたいので、知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 本の名前を思い出せなくて…確か課題図書かと。

    本の名前を思い出せなくて困っています。 7~9年前くらいの課題図書だった気がします。 本の内容は、 ・小学校受験に失敗した主人公 ・主人公はクラスメート?と知り合い変わっていく ・主人公の弟は小学校受験に成功 ・主人公は公園などで遊んだ記憶はないが主人公の弟は公園で遊んでいた ・主人公は電車で酔い(?)トイレで嘔吐、駅で爽健美茶を飲む、そこでクラスメート?と会う 断片的にしか思い出せないため難しいかもしれませんがどなたかわかる方いたらお願いします。