• 締切済み

学ばなければならない本は分厚くて読む気がおきなくて困っています

趣味と言えば趣味ですね。 仕事だと必然性が生じるのでやらなければならない、という気になるんですけど。 本というのはプログラムの本ですね。 特にサンプル本は自分でソースコードを書きながら進められるのでいいのですが、チュートリアル本というのでしょうか。 文章だらけで600頁以上ある本ですね。 しかも、3冊ぐらいあります。 でも、学ばなければならないんですよね。 やる気がないのかな、とも思うのですが、どうすれば分厚い本を読破できるのでしょうか。

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.1

私も同じです、まず興味のあるところを部分読みして、 関連のあるところを繋げながら、虫食いのように読んで 行き、最後に通読すればいいかも知れませんね これ位しか浮かびませんが、参考まで

persona
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 あれから一向に進んでません( ̄_ ̄|||) どよ~ん でも、読まなければならないので……。 アドバイス大変感謝します。

関連するQ&A

  • 本を読む気が出ない25歳の私。もう勉強は無理?

    私は本を読んでも10ページも読むともういやになってきます。 読むのも遅いし、速読を意識して読んでも読めてませんし。 ひどい時は、雑誌を3ページ読んだだけでだるくなってきます。 ちなみに何度も読み返したい本は一冊もありませんし、「読まなあかん」と感じている本は常識本や自己啓発本です。 とにかくネットで何行か文章があるだけでも読む気が失せます。 そして、「これは読んどいたほうがええな」と思った本を買っても、 少し読んで放置したまま、 珍しく読破しても、流し読みに近くて意味がない、 1度読んだら2度と読まない、 ひどい時はまったく読まずに放置、 そしてこれらの本は最終的には全部捨ててしまって無駄な買い物をしたとちょっと後悔する。 25歳にしてもう勉強できないです。 自分には本を読むようなことは無理だと諦めたほうが良いのでしょうか?

  • プログラミングに関して

    プログラミングの勉強をしているのですが、一通り基礎的な本は読破しましたが、長いソースプログラムを白紙の状態から自分で書くことなど出来そうにありません。オープンソースなどの長いソースコードは全て誰かが白紙の状態からあれ程までの長いソースコードを書いているのでしょうか?それとも何かを応用したりどこかの関数を引用したりして書かれているのでしょうか?

  • Code Readingという本を読んでいて

    「Code Reading」というオープンソースを読むための教科書的な本を購入したのですがどのように読んでいけばよいのかわからなくなったので質問をさせていただきます。 本書の3ページに「本書に掲載されているサンプルコードを簡単なツール類ですぐに調べることのできる能力があるもの」と仮定します。と書かれていました。 これがよくわかりませんでした。 本書の10章には、「コードを読むためのツール」が掲載されていました。 具体的には ・正規表現を検索できるエディタ…BRIEF、Emacs、Epsilon、vi、Visual Stdio ・grepによるコード検索 ・ランタイムツール などが書かれていました。 「このツールはコードの検索効率を上げるツール」のようです。 実際に、付属のCDにて本書に掲載されているサンプルコードがすべて載っていると書かれていました。ですが、その内容が膨大で、52000ファイル、1700万行、620MBのオープンソースプロジェクトが載っているようでした。なので、「この莫大なファイルの中から目的のファイルから上記のツールを使って検索する能力」とおそらく、 長くなりましたが、私の質問としては「Code Reading」の10章で紹介されているツールは本当にコードを検索するためのツールでよかったのか?です。 そうだとすれば、1章を読む前に10章を先に読む必要があると感じたからです。 「Code Reaing」を読んだことがある方、またオープンソースを読んでいる、はたまたんだことがある方などアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • パクるのに最適なソースの本、サイト

    いつもお世話になっております。 会社ではVBを覚えさせられているのですが、自習の時にはC++を勉強しています。 もうすぐC++の基本的文法の本を一冊終えることができそうなので、次にプログラムを書きながら学びたいなと思っています。 とは言え文法学んだだけでは何を作ったら良いか、そもそも何が作れるか創造できないので、すでにある簡単なソフト等のコードをそのまま真似て「へー」「ほほ~」「こうゆう風に使うんだ」などと思いながら学習していきたいです。 皆さんが一冊本を終えた後真似て覚えるのに役に立った本やサイト、オープンソース(っていうんですか?)という誰でも見れるお手本コードみたいなやつが載っているサイト等ありましたら教えていただけるとうれしいです!

  • 本のページを印刷したいです。

    うつ病や心理学についての本を読んでいるのですが、 (読書の習慣がないため)全然内容が入ってきません。 そこで、本を印刷をして印象に残ったページや文章を切り貼りして自分のノートとして整理したいと考えました。 (文章の横に自分の感じたことを記入する予定です。) 考えたは良いのですが印刷方法が思いつきませんでした。本は1ページ毎に裏表があるので、単に切り取ることは出来ません(・・・出来ませんよね?)。 また、本の内容を全部コンビニで印刷するとかなりお金がかかるため、なるべく避けたいです。 長くなりましたが、本の文章、ページを切り取るにあたって何かコストが良い方法や印刷道具などがあれば教えてください。皆さんの知恵をお借りしたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 画像(jpg、GIF)に重ねて、テキストをスクロールさせる方法

    はじめまして。 基本的なプログラムの知識も薄いまま、とても高度なことを行おうとしています。 お助けください。 できれば、サンプルプログラムのソースコード(ドラッグ&ドロップでそのまま使えるもの)があるとたすかるのですが…。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 一冊でも多くの本を読むにはどうしたらよいか?

    本屋に行くと、いつも圧倒的な数の本の群れに圧倒されます。 本は人類の知恵の凝縮であり、どの本も面白そうですから、出来ることなら全部読破したいです。 私は、速読を学んだことがあり、更にその才能に磨きをかけて、一冊でも多く読みたいです。 それでも、私には仕事やその他の生活時間があり、読書ばかりにも時間を裂けません。 私は、今年に入ってから既に6か月で40冊を読みましたが、それでも出版されている本のごく一握りです。 何とか、もう少し、多くの本を読みこなすか、少なくても読んだ気になれないものでしょうか? 又、あなたは、これは是非読むべきだという本をどうやって見つけていますか? なお、この質問は、一冊でも多くの本を読むにはどうしたらよいか?を尋ねているものですから、 「本を沢山読むこと、速読すること自体に意味がない。本はじっくり読むべきものだ。」というご回答は ご勘弁ください。そのような内容の回答頂いてもお礼をしないことがありますので、ご了承ください。

  • Head First PHPサンプルコード文字化け

    よろしくです。 下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、 サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。 この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。 例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。 ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。 テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。 この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。 著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。 どうかよろしくお願いします。 『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』 Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳 2010年03月 発行 672ページ ISBN978-4-87311-444-6 http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/ 関連ファイル ー サンプルコード に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPの本

    PHPの本で迷っています。 今、現在2冊の本を購入しましたが、 「パーフェクト PHP」はとても難しく読む気になれず、 「PHPによる Webアプリケーション スーパーサンプル 活用編 第2版」はイマイチです。 プログラム自体は、C,Java、Perl、CGI言語経験ありです。 PHPはあまり知りません。 上記の2冊より分かりやすく、読みやすく、本の厚みが4cm以下の お勧めの本など有りましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • レシピ本のまとめ方

    図書館で借りた料理本が、思ってた以上に いいものがたくさん載っていました。 買っちゃおうか・・・とも思うのですが、 それはもったいない気がするので、 コピーするか、パソコンに打ち込んでまとめるか、 手で書き移すかしようと思っています。 どれにしても結構手間がかかるとは思いますが、やる気はあります。 ですが、どのような感じでまとめれば 綺麗で見やすいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、お知恵をお貸しください。