• 締切済み

カラー砂利を駐車場にひいても問題ないのか?

明石砂利・金剛砂利のような細かいカラーの砂利を固めているのがあると思いますが、 車が乗っても大丈夫なのでしょうか? 今はまだ土の状態で、どうしようか悩んでいます。 車の重さで、でこぼこになってしまうのではないかと心配しています。 でこぼこにならないような砂利の厚みやその下のコンクリートに凹凸をつけるなど工夫があれば教えてください。

みんなの回答

• titelist1
回答No.2

そのままではデコボコになってしまいます。下地コンクリートやバラス砕石を入れるのも有効ですが、それ以外の簡易的方法としてジオグリッドという強度のあるブラスチックメッシュを下地の土に埋め込む方法です。土が動かなくなるので土木工事でよく使われている材料です。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施工面積が小さいのでジオグリッドもよさそうです。 検討してみます。

回答No.1

明石砂利(金剛砂利とも言います。)を駐車場に使いたいという事ですか? 固めてあるものという事は、たぶん洗い出しと云う工法で施工されたものと推測いたします。 洗い出しは、コンクリートの上にモルタルを敷いてその上に明石砂利のように細かい砂利を均し、コテでおさえます。 そしてモルタルが凝固しないうちに、表面を水で洗い流して、砂利が見えるようにする工法です。 一般的には、人が歩くアプローチや玄関などの多く使われています。 強度的には、乗用車程度が乗っても問題は有りませんが、下地のコンクリートが鉄筋を入れて車の荷重に耐えられるように施工されている必要があります。 お住まいの地域と土壌に寄りますが、コンクリートの下の基礎砕石(路盤と言います)厚さ、コンクリートの厚さなども検討する必要があります。 一般家庭の駐車場でしたら、砕石15cm~20cm、コンクリート15cmが標準で、寒冷地などは凍上を防ぐために、砕石厚を30cm以上にします。 なお洗い出しは、熟練工の技術が入りますので、左官屋さんに依頼する事をお勧めします。 又インターロッキングブ六のように固めてある版を敷く場合は、製品の耐荷重強度によりますので、メーカーなりお店に確認してください。

tanakanono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い出しであれば強度は大丈夫な感じがします。 完全に砂利しか見えないのをイメージしていましたが、 カラーセメントで洗い出しすれば見た目はキレイにできそうです。 砂利だけではできない場合は洗い出しを検討してみます。