• ベストアンサー

軌道の重なる所の電子はどっちの軌道の電子?

電子の異なる軌道は、空間的に重なる領域 が沢山あると思いますが、もしその重なる場 所で、仮に電子を捕まえたとしたら、どっち の軌道に属する電子なのか区別できるんでし ょうか?

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

電子等の素粒子は1つ1つを区別することは不可能です。 その後の電子雲を見ることができるのであれば、残った軌道でない電子だったのかなと判断できるかな? でも電子はどこで入れ替わってるか知る方法が無いし、普通は外側の電子しか捕まえらないかもしれない。 捕まえるためのエネルギーでわかるかも?

akmyu
質問者

補足

なるほど。