• 締切済み

軽度の強迫性障害は通院するべきか。

来月2月に39歳になる一人暮らしの独身の会社員のおっさんです。 自分は幼い頃より人と接する事を苦手とし、極力避けて生きてきました。 10代~20代にかけては引き篭っていた時期もあります。 その時の引き篭った原因の一つに軽度の強迫性障害があり、カウンセリングや精神科に二~三回だけ行った事もありますが、おそらくこの時点では治っていなかったと思います。 今でこそ、この病気は知名度が多少あるかもしれませんが、当時はそんな言葉すら社会に出てこない世界でしたので、なかなか苦労しました。 当時は家族(母、妹、弟)にも理解されず苦しんだ記憶があります。 自分の場合、排泄物に強い嫌悪感があり、一番酷い時はトイレの後一日中手を洗っていたり、お風呂に2時間も3時間も入り、念入りに体中を赤くなるまで擦ったりしていた時期もありました。 時は流れて、両親が若くして他界し、このままじゃ生きて行けないと思った時から(当時は今で言うニートでしたがバイトもロクにしていませんでした)紆余曲折はありましたが少しずつ生きる術を見つけて今まで生きてきました。 幸い、自分の場合は軽度の強迫性障害なのでトイレさえうまくこなせれば生きて来れました。 ですが、最近、どうもやはり治っていないんじゃないかと思う事があります。 まず、トイレは洋式タイプの便器で座ってしないとおしっこも大きい方もできません。 男性なのですが、自分の男性自身に素手で触る事に激しい嫌悪感を覚えるため立ってできないのです。 そして、外出先でも常にトイレの心配ばかりする。 出掛けた先が和式トイレしか無い時の絶望感が計り知れません。 なので、滅多に出掛けません。 会社は洋式トイレなのが救いです。 その他にも、細かい強迫性障害かな?と思う節は多々あるのですが、これってやはり通院した方が良いのでしょうか?? 通院すれば治るものですか?? 以前にテレビ番組で強迫性障害の特集番組を見た事があり、そのとき見た治療法が便器に手を突っ込むとか結構スパルタな内容だったので鳥肌が立ったのを覚えています。 なので、通院に躊躇しています。 経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Emmy0320
回答No.3

こんばんは。24歳の女です。 私は中学生時代いじめにあっていたせいなのか、 学校=汚い、ばい菌だらけ、などという考えをもってしまい、 学校でもらってきたプリントなどを家に帰ってから一切触れず、仕方なく触った時は何分もかけて石鹸で手を洗わないと気が済みませんでした。 親にもうまく話せなかったので通院などはしていなかったのですが、今思うと強迫性障害だったのかと思います。 周りの人にはもちろん理解などされず、変な目で見られたくないので必死に症状を隠していました。 学校から帰ってきてそのまますぐお風呂に入らないと自分の部屋にも入ることができませんでした。(学校から帰ってきた時のみです) でも、高校生になってから少しずつ、治ってきました。相変わらず、通院などは一切していませんでしたし、 学校=汚い、という考えは変えられませんでしたが、 自分のそういった行動は、自分で自分を苦しめてしまいますよね? 恐らく質問者さまも、トイレの後など相当疲れてしまうのではないかと思います。 私は自分で自分を疲れさせることに疲れてしまい、目に見えないばい菌などは信じないように考えを変えようと思いました。 例えばインフルエンザや食中毒の菌など、本当のばい菌や汚れが気になっているのではなく、 自分で勝手に作り上げたばい菌や汚れを恐れていたのだと気づきました(うまく伝えることができずすみません…) そこで、私の場合は学校のものを触ったあと、 靴やカバンなど、本当に埃や汚れがているもの以外は、触っても手を洗わないようにしてみました。 自分を甘やかすことをやめたんです。 最初は汚くて手が震えるほど気持ちが悪かったのですが、無理やり、洗うことのできない、ベッドや携帯などを触り、気にしても無駄だ、と思うようにしました。 少しずつですが、学校=汚い、というイメージもなくなっていき、 手を洗わないと気が済まない、ということもなくなりました。 今でも神経質な性格ですが、かなりよくなったのは事実です。 質問者さまも、便器に手を突っ込むとまではいきませんが、 勇気を出して少し考え方を変えることができれば、変われると思います。 病院も、色々な治療法があると思うので、どうしても苦しかったり生活に支障をきたすようであれば調べて行ってみてもいいと思います。 あまり上手に回答できず申し訳ないです。

• dondoko4
回答No.2

それほどなら、軽度なんかじゃありません。重症。直すのは医者ではありません。ここのところから勘違いされている。上杉鷹山のコトバを引用するなら、成らぬは人の為さぬものなり。救うのは自身ということなんです。

maruhisa
質問者

補足

ごめんなさい、学が無いもので回答者様のおっしゃりたい事がよくわかりません。

noname#239078
noname#239078
回答No.1

経験もなく、詳しくないのに回答してしまって申し訳ないのですが、 よくこれまで頑張ってこられたましたね、と敬服します。 私は、その症状ではないので、軽はずみなことは書けませんが、 「通院するかせぬか」にこの先ずっと気にかける事態になりそうなのであれば、 一度受診してみるのはいかがでしょうか? 治らなくても、「しょうがねーや」と開きなおって 付き合っていけるかもしれません。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。先の回答者様が書かれているようにお医者さんは神様ではないので、医者に行ったからといって必ずしも良くなるとは限りませんし、医者にかかるのはタダではない事もあって、相変わらず悩んでいるのですが、回答者様のご意見参考になりました。ちょっと前向きに検討してみます。ありがとうございます。