• 締切済み

軽度の強迫性障害は通院するべきか。

来月2月に39歳になる一人暮らしの独身の会社員のおっさんです。 自分は幼い頃より人と接する事を苦手とし、極力避けて生きてきました。 10代~20代にかけては引き篭っていた時期もあります。 その時の引き篭った原因の一つに軽度の強迫性障害があり、カウンセリングや精神科に二~三回だけ行った事もありますが、おそらくこの時点では治っていなかったと思います。 今でこそ、この病気は知名度が多少あるかもしれませんが、当時はそんな言葉すら社会に出てこない世界でしたので、なかなか苦労しました。 当時は家族(母、妹、弟)にも理解されず苦しんだ記憶があります。 自分の場合、排泄物に強い嫌悪感があり、一番酷い時はトイレの後一日中手を洗っていたり、お風呂に2時間も3時間も入り、念入りに体中を赤くなるまで擦ったりしていた時期もありました。 時は流れて、両親が若くして他界し、このままじゃ生きて行けないと思った時から(当時は今で言うニートでしたがバイトもロクにしていませんでした)紆余曲折はありましたが少しずつ生きる術を見つけて今まで生きてきました。 幸い、自分の場合は軽度の強迫性障害なのでトイレさえうまくこなせれば生きて来れました。 ですが、最近、どうもやはり治っていないんじゃないかと思う事があります。 まず、トイレは洋式タイプの便器で座ってしないとおしっこも大きい方もできません。 男性なのですが、自分の男性自身に素手で触る事に激しい嫌悪感を覚えるため立ってできないのです。 そして、外出先でも常にトイレの心配ばかりする。 出掛けた先が和式トイレしか無い時の絶望感が計り知れません。 なので、滅多に出掛けません。 会社は洋式トイレなのが救いです。 その他にも、細かい強迫性障害かな?と思う節は多々あるのですが、これってやはり通院した方が良いのでしょうか?? 通院すれば治るものですか?? 以前にテレビ番組で強迫性障害の特集番組を見た事があり、そのとき見た治療法が便器に手を突っ込むとか結構スパルタな内容だったので鳥肌が立ったのを覚えています。 なので、通院に躊躇しています。 経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Emmy0320
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.3

こんばんは。24歳の女です。 私は中学生時代いじめにあっていたせいなのか、 学校=汚い、ばい菌だらけ、などという考えをもってしまい、 学校でもらってきたプリントなどを家に帰ってから一切触れず、仕方なく触った時は何分もかけて石鹸で手を洗わないと気が済みませんでした。 親にもうまく話せなかったので通院などはしていなかったのですが、今思うと強迫性障害だったのかと思います。 周りの人にはもちろん理解などされず、変な目で見られたくないので必死に症状を隠していました。 学校から帰ってきてそのまますぐお風呂に入らないと自分の部屋にも入ることができませんでした。(学校から帰ってきた時のみです) でも、高校生になってから少しずつ、治ってきました。相変わらず、通院などは一切していませんでしたし、 学校=汚い、という考えは変えられませんでしたが、 自分のそういった行動は、自分で自分を苦しめてしまいますよね? 恐らく質問者さまも、トイレの後など相当疲れてしまうのではないかと思います。 私は自分で自分を疲れさせることに疲れてしまい、目に見えないばい菌などは信じないように考えを変えようと思いました。 例えばインフルエンザや食中毒の菌など、本当のばい菌や汚れが気になっているのではなく、 自分で勝手に作り上げたばい菌や汚れを恐れていたのだと気づきました(うまく伝えることができずすみません…) そこで、私の場合は学校のものを触ったあと、 靴やカバンなど、本当に埃や汚れがているもの以外は、触っても手を洗わないようにしてみました。 自分を甘やかすことをやめたんです。 最初は汚くて手が震えるほど気持ちが悪かったのですが、無理やり、洗うことのできない、ベッドや携帯などを触り、気にしても無駄だ、と思うようにしました。 少しずつですが、学校=汚い、というイメージもなくなっていき、 手を洗わないと気が済まない、ということもなくなりました。 今でも神経質な性格ですが、かなりよくなったのは事実です。 質問者さまも、便器に手を突っ込むとまではいきませんが、 勇気を出して少し考え方を変えることができれば、変われると思います。 病院も、色々な治療法があると思うので、どうしても苦しかったり生活に支障をきたすようであれば調べて行ってみてもいいと思います。 あまり上手に回答できず申し訳ないです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

それほどなら、軽度なんかじゃありません。重症。直すのは医者ではありません。ここのところから勘違いされている。上杉鷹山のコトバを引用するなら、成らぬは人の為さぬものなり。救うのは自身ということなんです。

maruhisa
質問者

補足

ごめんなさい、学が無いもので回答者様のおっしゃりたい事がよくわかりません。

noname#239078
noname#239078
回答No.1

経験もなく、詳しくないのに回答してしまって申し訳ないのですが、 よくこれまで頑張ってこられたましたね、と敬服します。 私は、その症状ではないので、軽はずみなことは書けませんが、 「通院するかせぬか」にこの先ずっと気にかける事態になりそうなのであれば、 一度受診してみるのはいかがでしょうか? 治らなくても、「しょうがねーや」と開きなおって 付き合っていけるかもしれません。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。先の回答者様が書かれているようにお医者さんは神様ではないので、医者に行ったからといって必ずしも良くなるとは限りませんし、医者にかかるのはタダではない事もあって、相変わらず悩んでいるのですが、回答者様のご意見参考になりました。ちょっと前向きに検討してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の決めつけからの脱却について

    強迫性障害です。 今日、テニスのラケットをリュックに入れて背負って、トイレで手を洗いました。 そうするとラケットをトイレの便器の中につけたのではないかと不安になってきました。 テニスのラケットはお金を貯めて買ったすごく大切な物で、そんな大切な物をトイレの便器の中に入れるなんてことはしないと思うし、物理的にもトイレにいる間はリュックに背負ったままなのでラケットを便器につけることは不可能だと分かっていても、自分自身を激しく疑って、もうやったものだと決めつけて、そこから泥沼にはまって抜け出せなくなります。 そこから脱出する方法とかは無いでしょうか? 私は自己肯定感が低く、自分自身を全く信用できませんです

  • 強迫性障害

    強迫性障害で悩んでいます。潔癖症でトイレに行くのが辛く我慢してしまったりします。また、友人から聞いた話を他の人にする時、正しく伝わっているか不安で、私のせいで友人のイメージを悪くしてしまっているのではないか、傷つけているのではないか毎日な不安です。以前はもっとひどく、外のトイレにはまったくいけない、落ちたものを拾えないという感じでした。病院は一回だけ行き、強迫性障害と言われましたが、自分が病気だと思うと余計意識してしまうと思い、通院はしていません。とにかく直したいのですがどうしたらいいでしょうか?また名古屋お勧めの病院があったら教えてください。

  • 通院歴はバレるの?(強迫性障害編)

    私は強迫性障害の疑いで病院に行こうと思いますが 通院歴は第三者にバレたり、調べられたりするのでしょうか? 今、就職活動中なので心配です。 後、精神科にいってしまうと性格が変わりそうで不安です。 強迫性障害はどちらかと言うと神経質ですが、精神科に通う事に よって大雑把になったり、いいかげんになったりしないのでしょうか? どのように治るのでしょうか。

  • 強迫性障害で苦しい

    タイトル通り苦しいんです。 普段はできるだけ、脅迫行為・強迫観念が 出ないよう最大限の努力をして過ごしているのですが 水曜の夜中、間違えて様式トイレの 外側の便座もしくは便器自体を触ってしまい その後、着替えることもできず 夜中、2時間手を洗い続けても 綺麗になった気がしません。 普通の便器ならそんなに汚くないんじゃない? とおもわれるかもしれませんが このトイレは一度便座とフタを上げたままの 状態で詰まってあふれたことがあって もしあの時触れていたのが便座そのものだったらと 考えるともうだめです。 たとえ便座であっても嫌悪感は甚だしいのですが。 今は手袋をしたまま、何も考えないようにと ひたすら寝ています。 もちろん学校へも行けていません。 単位取得のためのテストもさぼりました。 これから病院へも行くつもりですが 私の言っている病院は症状を聞いて 薬の調節をするだけなんで 心はまったく軽くなりません。 もう、なにがなんだかわからなくなっています。 どなたか私を普段の状態にするための アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫性障害の不潔恐怖です

    私は強迫性障害の不潔恐怖です。 どうしても気にしてしまう出来事があり、普通の感覚が知りたく質問します。先日出先でトイレに行き、個室から出ようとした時に便器の少し離れたところに水滴が落ちていることに気付きました。その後、普通に生活していましたが、あの水滴は尿だったのではないか、踏んでしまったのでないか、そんな考えが拭えません。菌は全く気にならず、尿そのものに強い嫌悪感があります。 普通の感覚ですと実際に尿を踏んだとしても、気にならないのでしょうか?その後もその靴を履き続けるのでしょうか?靴を買い替えたい気持ちと、大丈夫という気持ちで頭がぐるぐるしています。皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。

  • 強迫性障害のエイズ恐怖‥

    女性の方に相談です。私は今、強迫性障害のエイズ恐怖です。今一番悩んでる事は生理の時の外出時の事です。今までは生理の時は、家に篭っていました、しかし、今回の生理時は外出する予定なのです。予定を今回はどうしてもずらせないのです。私は血液を見ただけで混乱します。「感染する‥!」と。そこで、外出時にどこかの便器に血液が付いてたらどう対処したらいいのでしょう?因みに、今、強迫性障害の専門治療の病院に通院しています。そこでは医師が男性なので言いにくいのです。

  • 強迫性障害(強迫神経症・OCD)克服法。

    こんにちは。タイトル通り強迫性障害を克服する仕方って薬や行動療法しかないんでしょうか? 自分は軽度の強迫性障害で病院通ってます。貰ってる薬はレキソタン5・ソラナックス0.4・パキシル10・ジェイゾロフト25・ハルシオン0.25です。通院歴は5ヶ月ですが一向に治る気配がしません。特に確認癖が強いのです。何度も戸締りを確認したり。 自宅でもできる療法はありますでしょうか?また強迫性障害の方、そうだった方の経験談も聞かせてください。

  • 私は強迫性障害ですが…

    私は強迫性障害ですが、ちょっとHIVについて知識が足りない部分がありまして…。不快な思いをされた人がいたらごめんなさい。 私は昨日、ある事でイライラしちゃいまして…その時手首をサッとカッターで切ってしまいました。そして数時間後、外出をしました、そしてその時、古本屋のトイレに行きました。便器には血がついてなかったのですが、小をした後洗面所で手をサッと洗ったんです。で、洗ったらトイレを出たのですが、15分後に手首の傷を見て「あれ、洗面所の手を洗う所は綺麗だったっけ…」て思い出してトイレに確認しに行きました。で、手を洗う所では血とか無かったんです。でも、私の後に誰かが入ってふき取ったかも…と思うようになり、それからずっと悩みっぱなしです。HIVの人の血を傷口に当ててたかも…?そしたら感染した…?とぐるぐる頭に浮かび、考えが消えません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について 私は過度に不安になる癖があり、「ああなったどうしよう、こうなったらどうしよう」と自分自身で作り上げた妄想で気が滅入ってしまうことがよくあります。 第三者からしたらなんでそんなことまで考えるの!?と思われるぐらい。 しかし時間が経つと何事もなかったかのような状態になるのですが、厄介なのが不意に思い出すとトラウマのように再び過度な不安感に陥ります。 知人から強迫性障害という病気ではないかと言われ、調べてみると当てはまる部分は多々ありました。 そしてこの不安症みたいなものは酷くなってきている実感が自分でもあります。 元々言ってしまったことや、やってしまったことに対しても「変に思われただろうか?」とか過剰に気にしてしまうタイプです。過去への執着が強く上手く切り替えられません。 一度診療内科を受診しようと思っていますが、どういった治療、通院間隔になるのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。