• ベストアンサー

チャクラの位置について

基本的なことですみません。 7番目のチャクラは頭上にあることは分かりました。 2番目から6番目は体の正面、 最初の1番目(ムラダーナ)は体の背面でいいのでしょうか。 私は最初、全部体の正面にあると思っていたのですが、 サイトでみるとムラダーナは背骨の基部となっているので ちょっとお聞きしたいと思いました。

• hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taroten
回答No.1

hanjuさん、チャクラのルーツである一番目は、 背骨の付け根/脊柱底部で大丈夫ですよ。 身体を支配するという意味では、脊柱や腎臓、 脚/足、肛門ほか、免疫システムに当たるのは多分、 ご存じだとは思います。 ご参考になりますように。

hanju
質問者

お礼

やはり体の後ろ側になるのですね。 場所がよく分からなかったものですから助かりました。 どうも有り難うございます。