• 締切済み

寝るとき背中が暑い

気温が上がり寝るときに冷房をつけないと暑苦しくなる季節になりました。 今の時期、エアコンの冷房をつけたままタオルケットをかけて寝ています。仰向けで寝ると、体の正面は涼しいというか少し寒いのですが、逆に体の背面は暑く背中に汗をしっとりかいてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? 横向きに寝ると骨盤が歪むので、仰向けで寝たいです。

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

補足に対する回答ですが、腕の痛みは枕の高さで解消できますよ

回答No.4

この問題は、実は、私もずっと悩んでおりました。それで、以前、ネットでお調べした所、回答者様が御指摘されるような事をおっしゃている方がいました。しかしこれは、エアコンを使用せず、冷感寝具のみ使用している場合に気になるみたいです。でも、エアコンを使用していると、冷感寝具がエアコンにより冷やされ続け、効果を持続出来るみたいです。という拠り、エアコンと併用する事で、効果を発揮出来るみたいです。もし、暑くなられたとしても、寝返りを打ち、少しお待ちになれば、その間に、直ぐに、冷えが戻ると思われますが…。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

横向きで寝ると骨盤が歪むと言われてますが先日、テレビでは横向きが一番いい姿勢と言ってました 枕を理想の高さと固さで選べば全く問題ないと思います 寝ている間にゴロゴロと左右に寝返りをうてれば自然治癒で歪みを矯正するそうです なのでマットレスと枕が重要です寝返りをしやすい物をチョイスして下さい 因みに右下に成るような横向きが一番いいらしいですよ

oilon11
質問者

補足

横向き寝でもう一つ難点がありました。腕が痛くなります。(自分の体重で)

回答No.2

冷感寝具等をご使用されては、如何でしょうか?

oilon11
質問者

補足

ずっとひんやり感は続くのでしょうか?触れた瞬間や数分だけだと意味が無いです。熱を逃がす機構がないと、結局自分の熱で温まってしまいませんか?

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

やっぱりござかな。すっごく涼しいです。 寝ござとかいう名前でも売ってます。 めっちゃ軽いので気軽に干せるし、片付けるときも丸めるだけ。 最近は汗取りタイプの高性能なござも売ってます。 私はマットレスの上に敷いて使ってますが涼しくて良いです。

関連するQ&A

  • 夏の暑さを感じなくなってしまいました。

    夏の暑さを感じなくなってしまいました。 昨年からなのですが、「暑さ」というものをほとんど感じなくなっています。 一昨年までは、1日中エアコンをつけても絶えられないほどの「暑さ」を感じていた 標準体重+6キロの少しメタボ体型です。 外の気温は31度で、室内は36度、もちろん窓を開けて風を通すと34度くらいになります。 そんな室内でエアコンもなしで普通に生活しています。もちろん掃除や洗濯など少し体を動かすと 「暑い」と感じることはありますが、すぐに収まります。 水分は結構補給しているのですが、あまり汗はでません。 運動したりするともちろん汗は出ます。 寝るときもほとんど33度くらいでタオルケットをかけて寝ています。 体に不調はまったく感じられません。いたって普通です。 逆に冷房のかかった室内で、25,6度程度のところだと、汗が出て「暑い」と感じることが よくあります。 病気出なければよいのですが、このような症状の病気はあるのでしょうか。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの就寝時

    こんにちは。 もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんがいる母です。 最近、朝晩は寒くなり始めましたね。 うちの赤ちゃんは、寝相が悪いのか横向きになったり、うつ伏せになったり、又あお向けになったりとベビーベッドの端から端まで寝ながら動き回っています。 夏の時期は、何もかけずに大丈夫だったのですが、寒くなってからタオルケットをかけてあげてもすぐはいでしまったり、終いにはタオルケットが邪魔のようで、起きてしまう時もあります。 朝、起きてみると手や足が冷たくて血色も悪くなっていました。 まだ、しょうがないかと思える気温ですが、これから先、もっと寒くなったらどうしようかと思って悩んでいます。 真冬は、暖房などを使えばと思うのですが、今の時期は暖房などまだ使わないので・・・・ 皆様は、どのようにしてらっしゃいますか? 何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • 背中の汗がすごい 対策を知りたい

    背中の汗がすごくて困っています。 私は女性なのですが、特に背中の汗が尋常じゃない量が出てます。 色んな倉庫にアルバイトしに行きますが、エアコンが無くあってもスポットクーラーとかで気温が30度以上、湿度が60、70%とかあり暑いです。 他の人を見ても暑そうですが、汗まみれになっていないので、私が特に汗っかきなのは確かです。 特に背中の上部の汗腺が多いみたいで対策をしたいですが、何かオススメな方法はありませんか? 今は、ユニクロのエアリズムブラトップとインナーを着て白いTシャツを着ています。

  • 汗をかくほど暑くないが汗をだらだらかいてしまう

    太り気味というのもありますが、昔から汗っかきです。太っていなかった小さい頃から汗っかきでした。 今日のような最高気温が30度いかないくらいの気温で外に出ると、体感では夏に比べればそんな暑くないなって思っているのに、背中を触るとびっしょりかいています。冬場でも満員電車に乗ると汗びっしょりです。冷房が効いた屋内に入ってもなかなか汗が止まりません。体は寒いって感じてるのに、、 これは多汗症にあたるでしょうか?どうすれば直せるでしょうか?

  • 背中のぶつぶつ

    ここ2-3年、背中のニキビというかぶつぶつに悩まされています。顔のニキビはないのに・・。夏場はあせもかと思っていたのですが、汗をかかない季節になっても治りません。ボディブラシできちんと洗い、たまには泥パックもしています。体のその他の部分はかさかさしているのに 背中だけがぶつぶつで泣けてきます。。にきび用のソープやピーリングソープを試しても治りません。助けて~。 ちなみに患部は背中の真中だけです。

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 背中からお腹まわりの痛み(夜寝るとき)

    10日ほど前から、夜布団に入って仰向けになったときに、背中が痛いと感じるようになりました。 仕方がないので体を横にして寝てみていたのですが、痛みのせいで夜中の2時ぐらいに目覚めてしまいます。 その後最近はだんだんと痛みがひどくなってきていて、今朝は背中からお腹まわり全体が痛くて、仰向けでも右、左どちらの横向きでも、もちろんうつ伏せでも眠れなくなってしまいました。 今朝は結局夜中に目覚めてから眠れず、今この質問を書いています。 以前腰のヘルニアをやったときの鈍い痛み、背筋や腹筋運動をやりすぎたあとの筋肉痛・・・どちらとも違うのです。 内臓はなんともありません。普通に食べて消化も悪くないです。 昼間は自宅で座り仕事ですが、家事がありますので、掃除機をかけたりお風呂を洗ったりといったことは普通にできています。 起きている時はほぼ痛みを感じません。(今は起きたばかりなのでまだ痛みが残っていますが) 夜中に眠れないので日中にひどく眠くなるのですが、やっぱり布団に入って体を横たえると痛くなるので、壁に背中をもたれかけてうとうとします。 痛いところをマッサージしてみても、肩こりなんかと違って「あ~~、そこそこ」という感じがまったくありません。 さて、質問のポイントは、この痛みの原因は何なのか。 もし病院に行くとしたら何科を訪ねればいいのか。 あるいは、何かほかの方法で痛みを軽減することができるのか。 または、寝具を替えたりすれば睡眠時の痛みは改善するのか。 といったことです。 過去の質問で「背中の痛み」に関連する質問を見てみましたが、どうも私の症状とは異なるようでした。 経験のないことなので、少々不安になってきております。 どうかよろしくお願いします。

  • あせ アセ 汗 をかくこと

    梅雨も明けていよいよ夏本番となって気温が上昇しそうですが、 汗をかく季節にもなりました、最近汗をよくかきますが、 汗をかくことに対してのメリットはあるのでしょうか? 暑いのは結構得意な方ですが 冷房などを多少は入れたほうがいいのでしょうか?

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • 体感温度の変化は老化?

    平常気温を妻は、暑いと感じ汗ばんだりしています。確かに多少暑いのですが、冷房を入れるほどではないのです。なのに妻は部屋を冷房状態にしたがります。若い頃は、私が異常に暑がったりしたのですが、最近では逆に妻が暑がりになりました。二人とも60歳後半ですが、体感温度の変化は老化現象なのでしょうか、それとも妻の身体に何か起きているのでしょうか?