• 締切済み

寝るとき背中が暑い

気温が上がり寝るときに冷房をつけないと暑苦しくなる季節になりました。 今の時期、エアコンの冷房をつけたままタオルケットをかけて寝ています。仰向けで寝ると、体の正面は涼しいというか少し寒いのですが、逆に体の背面は暑く背中に汗をしっとりかいてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? 横向きに寝ると骨盤が歪むので、仰向けで寝たいです。

みんなの回答

• kukurin5
回答No.5

補足に対する回答ですが、腕の痛みは枕の高さで解消できますよ

回答No.4

この問題は、実は、私もずっと悩んでおりました。それで、以前、ネットでお調べした所、回答者様が御指摘されるような事をおっしゃている方がいました。しかしこれは、エアコンを使用せず、冷感寝具のみ使用している場合に気になるみたいです。でも、エアコンを使用していると、冷感寝具がエアコンにより冷やされ続け、効果を持続出来るみたいです。という拠り、エアコンと併用する事で、効果を発揮出来るみたいです。もし、暑くなられたとしても、寝返りを打ち、少しお待ちになれば、その間に、直ぐに、冷えが戻ると思われますが…。

• kukurin5
回答No.3

横向きで寝ると骨盤が歪むと言われてますが先日、テレビでは横向きが一番いい姿勢と言ってました 枕を理想の高さと固さで選べば全く問題ないと思います 寝ている間にゴロゴロと左右に寝返りをうてれば自然治癒で歪みを矯正するそうです なのでマットレスと枕が重要です寝返りをしやすい物をチョイスして下さい 因みに右下に成るような横向きが一番いいらしいですよ

oilon11
質問者

補足

横向き寝でもう一つ難点がありました。腕が痛くなります。(自分の体重で)

回答No.2

冷感寝具等をご使用されては、如何でしょうか?

oilon11
質問者

補足

ずっとひんやり感は続くのでしょうか?触れた瞬間や数分だけだと意味が無いです。熱を逃がす機構がないと、結局自分の熱で温まってしまいませんか?

• nekoi
回答No.1

やっぱりござかな。すっごく涼しいです。 寝ござとかいう名前でも売ってます。 めっちゃ軽いので気軽に干せるし、片付けるときも丸めるだけ。 最近は汗取りタイプの高性能なござも売ってます。 私はマットレスの上に敷いて使ってますが涼しくて良いです。