• 締切済み

交通事故後の生活不安。

2013年年末に、停車中見通しの良い場所でノーブレーキで追突されました。 当初、嫁の運転で私は助手席に乗っておりました。 今回被害者請求を行った結果、嫁は等級認定無く異議申立てを行っております。 小学校・中学校の子供達が四人いる為、交通事故による私の入院により、嫁はまともに病院へも通えず、勿論の事仕事も出来ない状況でした。 今回私の等級が併合13級との通知が来ましたが、勿論納得出来ない内容でした。 23年前に椎間板ヘルニアの手術をしていた為、再発。頚椎捻挫。睡眠障害。ED。頭痛。歯が3本折れ。握力低下。視力低下。首~右手にかけての痛み、痺れ及び違和感。腰~左親指の痛み、痺れ。 と。今現在も仕事を週の半分以下しか働けない状況が続いております。 交通事故後のEDに関しても、検査求めるも、震災後の冠動脈しゅくれん性狭心症を患っていたため、検査してもED薬の薬を処方出来ないとの医師の見解により、検査断念致しました。 子供達がまだ小さい為、不安でしかありません。 過失は当方0%です。 人間感情でしか知識がない為良いアドバイスがあれば教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

>私の等級が併合13級との通知 等級が低いので、該当できるかどうかはわかりませんが 障害者枠の雇用というものがあります。 もちろん障害者用職業訓練校もあり、 ハローワークと連携をとっているはずです。 >今現在も仕事を週の半分以下しか働けない状況が続いております ある程度、体力を回復してからではないと難しいかもしれませんが。 現状の勤務をしながら、先のことも検討したい...であれば 一度調べてみてはどうでしょう。 過失0%の交通事故でも、被害を受けた方が困難を強いられるのは 何とも腑に落ちませんが、少しでも好転することをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 飛蚊症と交通事故

    何度もこちらでお世話になっております。 先月追突事故に遭い(被害者)通院しているものですが、眼に異変があり(蚊がとんでるように見えたり、水のしずくのようなものが見えたり)気になったので眼科に行き、検査をしてきました。眼底検査で眼を麻酔しレンズを眼に入れて検査されました。 結果、右眼で硝子体ににごりのようなものがあるとの診断でした。左目は異常はなかったのですが、医者には疲れがたまるとひどくなるが、あまり気にしないようにとのことで、目薬と飲み薬を処方されました。 原因が事故であるかは分からないと言われました。 整形外科に通院しているのですが、右手の握力低下、右腕、指先が痺れがあり、コリもひどいのですが、それと、右眼の飛蚊症は関係あるのでしょうか。 左は何でもないのでとても気になっております。 今回の交通事故と飛蚊症と関係があるのか、また何か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

  • 交通事故の慰謝料について

    父親を交通事故で亡くした場合の慰謝料について質問です。状況は信号のない交差点を横断中車にはねられ即死です。車はノーブレーキだったとのこと。ただし、その交差点は以前から事故の多いところとして地元の人に知られている場所です。10対0は難しいでしょうか。

  • 交通事故で・・・

    平成15年9月に事故で病院にかかりました。結果「頚椎捻挫」と診断され半年間通院したのですがその間、痺れなどを訴えたにも関わらず「むちうちはそういうものです」と言われて釈然としないものの半年の通院を終了して後遺症障害14級を認定していただきました。 その後、身体の麻痺もおさまらないので障害者手帳を所得したく、別の病院で再検査したところ、「脊髄損傷」と診断され障害者等級3級が認定されました。 市の無料相談に出向いて相談したところ、後遺症障害は再申請したほうが良い、と言われたので今回、再申請する予定です。ここで質問なのですが、再申請にあたり最初の状態のレントゲンが必要で病院に借りに行ったのですが「紛失した」と言われて借りれませんでした。このようなずさんな病院に対してはどのような対抗措置をとったらよいでしょうか。 また、交通事故の後遺症障害の再申請をしたことのある方、結果はどうでした?期間はかかりましたか?

  • 交通事故で片眼が見えなくなった場合

    交通事故で片眼が全く見えなくなった場合や極端に視力が低下した場合の自賠責基準では何等級になるのでしょうか? また基準額ではいくらなのでしょうか?

  • 交通事故に合い弁護士を探しています

    交通事故に合い、よくある話ですが両者の意見が合わなかったので両方の保険会社が共同でリサーチ会社を雇い事故状況が判明したのが5月初めでした。 凡例タイムズの状況と照らし合わせ基本の過失割合で話したところ相手がそこから1割引いたら示談すると言い、私がそのままを主張して2週間経ち、、、(私の)保険会社が状況を投げました。 (過失は9対1か8対2と言った細かい物で私が被害者側です) 私の保険会社が私に向かって「こちらの任意保険には弁護士費用特約が付いているのでこれを使い弁護士を雇い話を進めたらいいじゃないか」と言いました。 おかしな話です、何の為の保険だ?と思いつつもこれ以上この保険会社では話が進まないので保険会社に「弁護士費用特約は使っても等級の変化が無い」「弁護士はこちらで選んでも大丈夫」という事を確認し、まずは弁護士に相談することにしました。 交通事故専門の弁護士を選ぶにあたり私はあまり詳しくは無い為、インターネットで調べたのですが「日弁連交通事故相談センター」という所で弁護士を紹介してもらうのかもしくは直接弁護士事務所に電話すべきか迷っています。 調べている時に弁護士にも良し悪しがあり話が進まないという事もありうるという事も考えてしまい踏ん切りがつきません。 当方事故直後から右手に痺れが出ており治療費などにおいても相談したいのですが、どういったところに連絡をすべきでしょうか? また、おすすめな弁護士さんはいませんか?

  • 交通事故・後遺障害

    交通事故で後遺障害(左足首動かない等)になってしまい病院での 治療・手術等も回復見込み無しで打ち切られました。 今は後遺障害等級認定待ちの状況です。 同じく交通事故で後遺障害等級認定や弁護士に相談(交通事故で) した方の失敗例・成功例等話聞かせて下さい。

  • 交通事故の後遺症等級について

    家族が交通事故に遭い、10月に症状固定されました。脊髄損傷が原因で左手の握力がほとんどなくなってしまいました。以前から痛めていた左膝も事故でとどめをさされたらしく、15分以上立っているのが辛い状況らしいです。なので、仕事に復帰することも出来ないそうです。 やっと保険会社から後遺症の等級が出されましたが、14級とのこと。 仕事が全く出来ない状態なのに、この等級には納得ができません。 こういった場合、等級の異議申し立てをして等級を上げることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故 筋電図を実施したい

    交通事故で椎間板ヘルニアになり、しびれがあります。 筋電図検査は神経学的所見を得る上で重要な証拠になると思います。 事故から3ヶ月経過していますが、保険会社は通さず、自費(自由診療)で実施したいと思います。交通事故だと断る病院があるようですが、交通事故だとわかった上で引き受けてくれる病院はあると思いますか?

  • 14年前の業務中の交通事故の不適切処理で困ってます

    私は14年位前に交通事故にあい「側面鞭打ち」と診断されました。左足に「軽い痺れ」が残りましたがさして不自由はありませんでしたが5年位前に階段で転倒腰等を打ちその治療中に左足の大きな痺れが出て来ました、その検査のため首のMRIを撮ろうとしましたが、業務中の交通事故で健康保険を使った為現在健康保険を使うことが出来ないようです。当時損保会社に相談したのでそれで解決したものと思っていたのです。 Q1 今から警察に被害届を出して健康保険を使えるように出来るでしょうか? Q2 刑告訴必要なのでしょうか? Q3 時効の有無? 以上宜しくお願い致します

  • 交通事故での後遺障害等級を受けるためには?

    交通事故での後遺障害等級を受けるためには? 交通事故での後遺障害等級(1級から12級まで、12級でも構いません)を受けるためには どのように、手続きをすれば宜しいでしょうか? 因みに、2年、交通事故が3回も起きてしまいました。 事故内容は (1) 停車中に50km位の速度で後方から追突されてしまいました。 過失割合は10対0で相手が全面過失です。 この事故で頚椎損傷で未だに患っています。 (2) これは自損事故で当方が一方的に悪いです。 しかし、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 (3) これも、(2)同様です、更に頚椎損傷が悪化してしまいました。 以上、つきまして 「後遺障害等級」を取得したいのですが、 どのように手続きすれば宜しいでしょうか? 因みに2年以上、頚椎損傷で未だ通院しています。 宜しくお願いいたします。