• 締切済み

飛蚊症と交通事故

何度もこちらでお世話になっております。 先月追突事故に遭い(被害者)通院しているものですが、眼に異変があり(蚊がとんでるように見えたり、水のしずくのようなものが見えたり)気になったので眼科に行き、検査をしてきました。眼底検査で眼を麻酔しレンズを眼に入れて検査されました。 結果、右眼で硝子体ににごりのようなものがあるとの診断でした。左目は異常はなかったのですが、医者には疲れがたまるとひどくなるが、あまり気にしないようにとのことで、目薬と飲み薬を処方されました。 原因が事故であるかは分からないと言われました。 整形外科に通院しているのですが、右手の握力低下、右腕、指先が痺れがあり、コリもひどいのですが、それと、右眼の飛蚊症は関係あるのでしょうか。 左は何でもないのでとても気になっております。 今回の交通事故と飛蚊症と関係があるのか、また何か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sera07
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

もじ事故で目を強く打った等であれば、関係あるかもしれません。 ですが、その場合は検査で網膜剥離等出てくるはずです。 以前、私の母親が転んで目を強く打ち、飛蚊症の症状が出ました。 そして眼底検査をしたら、網膜剥離という診断が下され、治療を受けました。 ですから、眼底検査でなにも異常がないなら、恐らく事故と関係はないでしょう。 ちなみに飛蚊症の人の99%は、目の病気と全く関係ありません。 私自身、小学生のころから飛蚊症です。 それと、近眼の人に多いそうです。特に強度近視なら多くの人が飛蚊症とのこと。 私自身医者ではないので、過去の経験と知っている事を話してみました。 参考程度に考えてみてください。

gizumomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼底検査ではにごりのような影があり、それが原因だろうと言われました。今後衝撃が加わると、網膜剥離になる可能性があるので、見逃したら大変なので定期的に検査をするようにとのことでした。 事故に遭ってからのことだったのでとても気になりましたが、経過をみていこうと思います。 色々と教えてくださりありがとうございます。とても心強く思えるようになりました。

回答No.2

私も左目が飛蚊症ですが、医師に診察してもらった際には「年齢と共ににごりが自然に発生する。早い人では10代で発生する。主に明るい場所や背景が白い場所のようなところでちらつくが、うっとうしいだけで健康に害は無い。」と言われました。 という事で、飛蚊症と診断されたのであれば事故とは関係ないと思います。 まだ通院されているという事なので1日も早いご快復をお祈りしております。どうぞお大事にして下さい。

gizumomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故に遭ってからだったのでとても気になりました。 医師から3ヶ月、半年毎に検査をしたらよいと言われましたので、定期的に検査をして経過をみていこうと思います。 健康に害がないことが多いようなので気分的にも楽になりました。

回答No.1

よく分かりませんが、関係ないと思いますよ? 私も小学生くらいの時から水のしずくのようなものが見えますよ。 明るい所見ると見えません? 特に事故などはしてなく、健康だと思ってます^^;

gizumomini
質問者

お礼

早々にアドバイスくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛蚊症について

    一週間ほど前に左目にふわふわした物が見え始めて、右目にもふわふわした物が見え出しました。眼科に行ったのですが、眼底検査で何も異常がないとのことでした。 ですが、一週間の間に、左右の目に飛蚊症が現れる事ってあるんですか? 私の勝手な想像なのですが、この両目のふわふわが見える場所が大体盲点付近なんです。視神経と何か関係があるのかなと思っているんですがよくわかりません。 最近就職して上京したので、いろいろ疲れがたまってこういう事になったのかなとも思っています。両目に同時に現れて、ものすごく気になっているんです。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 飛蚊症で本日眼科へ行きました。

    飛蚊症で本日眼科へ行きました。 その際の眼底検査で目薬をさしましたが、その目薬がなぜか私の飛蚊症には効き、 目薬の効いている5時間くらいは、飛蚊症が見えないでいました。 そこで質問なのですが、眼科の眼底検査の際に使われる目薬は何というものでしょうか? 医者に聞いたところ、処方箋では出して頂けないということでしたが、 個人で購入可能なものでしょうか? その際に毎日右目だけ、昼間に注しても大丈夫なものでしょうか。 三か月ずっと飛蚊症でなやんでおり、何とか改善できるものなら改善したいと 思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 光が散る飛蚊症について

    9日の明け方頃、突然左目に黒い浮遊物と透明の小さな浮遊物が漂うようになっていました。 黒い浮遊物を横に素早く動かすと、真ん中でチカッと小さなフラッシュがたかれたような光が必ず出て、また左目をいきなり動かすと目の奥から鈍痛するような気がします。光は完全に暗い場所だと出ることは今のところありません。 私は酷い近視で元から緑内障の疑いがあり3ヶ月に一度、眼底の検査をしていたので今日ついでに検査してもらったのですが、生理的な飛蚊症と診断されました。浮遊物は網膜の近くにあるそうです。 眼科へ行く前に自分で調べてみて、光視症というのに当てはまるような気がしたのですが、生理的な飛蚊症でも光る場合があるのですか? 眼科の先生によるとじきに光も落ち着くようなことを言っていらっしゃったのですが、本当に落ち着くのでしょうか? 飛蚊症はこれを機にどんどん増えていってしまうのかどうかも心配です。(先生に聞くのを忘れてしまいました) それと、生理的な飛蚊症でもいきなり浮かぶようになるものなのですか? 別な眼科でもう一度見てもらうべきかと悩んでおります。

  • 飛蚊症以外に見えるもの

    大学生♀です。  以前、目にチラチラと黒いものが見えるようになったので、 眼科に行くと「飛蚊症」と診断されました。  その後、しばらくしますと飛蚊症の黒いもの以外に透明なものが ウヨウヨと動くようになりました。  飛蚊症は視線を動かすと一緒に動くのですが、その透明なものは 視線を動かさなくても、空を見てるだけで視野全体を動き回っています。  飛蚊症よりもかなり気になったので眼科に行って、眼底検査を してもらったのですが、飛蚊以外はなにもないということでした。  ネット等で調べると「内視現象」ではないかと思うのですが、どういうメカニズムで見えるのでしょうか?  また、視力が0.05で近視なのですが、関係あるのでしょうか?  

  • 飛蚊症と白内障について

    一年前に左目が飛蚊症になりました。少し通院して、その後転居してから別の眼科へいくようになり、白内障もあることがわかりました。白内障はいますぐどうこうということはなく、ある程度加齢してから治療が必要になるでしょうとのこと。飛蚊症ですが、最近右目も症状が出てきました。目のことなので心配です。アドバイスをお願いします。

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 飛蚊症の見える位置の変化

    黒い割と大きな飛蚊症が一年前に突如何個か出ました 病院では生理的飛蚊といわれました 視力は良い方、年齢は出たとき40歳で、ちょっと早いねえと言われてしまいました 現在41歳、つい先月、もう一度眼底検査をしてき、異常ありませんでした 昨日から、飛蚊症の位置が全体的に左に移動しているように思うのです で、右に今まで見えていなかっただけなのか、新しいのが見えるような気がします 先月眼底検査をしたところなのに、また病院へ行くのもなあと悩んでいます ほんの少し増えたような気がしていますが、前からあるようにも思います (位置的に見えてなかっただけとか?) むしろ、左にずれたので、見え方は楽になってくれたのですが で、質問は 1.飛蚊症は移動しますか? 2・眼底検査をしたばかりで、きのせいか?ぐらいの飛蚊症の増え方で病院へ行くべきでしょうか?

  • 飛蚊症

    連日すいません。先日ここに網膜剥離ではないかと書き込み進めてもらった眼底検査を受けにいったものです。 医者には異常はないといわれたのでとりあえず一安心しました。 しかし、もう検査するだけでも相当不安だったので色々と聞き逃してしまいました・・・。 生理的飛蚊症(剥離関係なし)でも黒くはっきりしたものがみえるのでしょうか。あとわかりずらいかもしれませんがうつぶせ寝や腕枕で目の周辺に圧をかけるような寝方をしたあと遠近問わず視野がぼやけるというのは大丈夫なのでしょうか。少し心配なのでご教授願います。

  • 飛蚊症と診断されましたが・・

    中学2年生の息子が、2ヶ月ほど前から「左目だけ黒い点が飛ぶ」と時々言っていたので、昨日眼科へ行ってきました。瞳を開く目薬をつけ検査してもらったのですが、「眼底は大丈夫のようですね。飛蚊症です。」との診断でした。 息子は柔道をやっており、ちょうど1年程前に相手の指が左目に入ってしまったことがあり、そのときのカルテを見て「これが原因になっているかもしれませんね」と言われました。 今の時点ではそう心配しなくて大丈夫、柔道も続けて構わないということでしたが、昨日の午後から左眼の奥のほうに痛みがあるというので、心配になっています。飛蚊症というのは痛みがあるものなのでしょうか?もう1度診察したほうが良いでしょうか・・ちなみに、友だちがウイルス性の結膜炎にかかっています。でも、息子は腫れや目ヤニは出ていませんし、何しろ「押されているように奥が痛い」というので、それが伝染したようにも思えません。 いろいろ検索しましたがよくわからなかったので、宜しくお願いいたします。

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう