• 締切済み

飛蚊症と交通事故

何度もこちらでお世話になっております。 先月追突事故に遭い(被害者)通院しているものですが、眼に異変があり(蚊がとんでるように見えたり、水のしずくのようなものが見えたり)気になったので眼科に行き、検査をしてきました。眼底検査で眼を麻酔しレンズを眼に入れて検査されました。 結果、右眼で硝子体ににごりのようなものがあるとの診断でした。左目は異常はなかったのですが、医者には疲れがたまるとひどくなるが、あまり気にしないようにとのことで、目薬と飲み薬を処方されました。 原因が事故であるかは分からないと言われました。 整形外科に通院しているのですが、右手の握力低下、右腕、指先が痺れがあり、コリもひどいのですが、それと、右眼の飛蚊症は関係あるのでしょうか。 左は何でもないのでとても気になっております。 今回の交通事故と飛蚊症と関係があるのか、また何か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

• 病気

みんなの回答

• sera07
回答No.3

もじ事故で目を強く打った等であれば、関係あるかもしれません。 ですが、その場合は検査で網膜剥離等出てくるはずです。 以前、私の母親が転んで目を強く打ち、飛蚊症の症状が出ました。 そして眼底検査をしたら、網膜剥離という診断が下され、治療を受けました。 ですから、眼底検査でなにも異常がないなら、恐らく事故と関係はないでしょう。 ちなみに飛蚊症の人の99%は、目の病気と全く関係ありません。 私自身、小学生のころから飛蚊症です。 それと、近眼の人に多いそうです。特に強度近視なら多くの人が飛蚊症とのこと。 私自身医者ではないので、過去の経験と知っている事を話してみました。 参考程度に考えてみてください。

gizumomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼底検査ではにごりのような影があり、それが原因だろうと言われました。今後衝撃が加わると、網膜剥離になる可能性があるので、見逃したら大変なので定期的に検査をするようにとのことでした。 事故に遭ってからのことだったのでとても気になりましたが、経過をみていこうと思います。 色々と教えてくださりありがとうございます。とても心強く思えるようになりました。

回答No.2

私も左目が飛蚊症ですが、医師に診察してもらった際には「年齢と共ににごりが自然に発生する。早い人では10代で発生する。主に明るい場所や背景が白い場所のようなところでちらつくが、うっとうしいだけで健康に害は無い。」と言われました。 という事で、飛蚊症と診断されたのであれば事故とは関係ないと思います。 まだ通院されているという事なので1日も早いご快復をお祈りしております。どうぞお大事にして下さい。

gizumomini
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故に遭ってからだったのでとても気になりました。 医師から3ヶ月、半年毎に検査をしたらよいと言われましたので、定期的に検査をして経過をみていこうと思います。 健康に害がないことが多いようなので気分的にも楽になりました。

回答No.1

よく分かりませんが、関係ないと思いますよ? 私も小学生くらいの時から水のしずくのようなものが見えますよ。 明るい所見ると見えません? 特に事故などはしてなく、健康だと思ってます^^;

gizumomini
質問者

お礼

早々にアドバイスくださりありがとうございました。