アエロフロートロシア航空の乗り継ぎに関して

このQ&Aのポイント
  • 初めてのシェレメーチエヴォ空港での乗り継ぎに不安がある
  • アエロフロートロシア航空は遅延があるか心配
  • シェレメーチエヴォ空港での乗り継ぎは順調に進むか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

アエロフロートロシア航空の乗り継ぎに関して

成田からジュネーブに行くのですが、シェレメーチエヴォ空港での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。 Dターミナルに着いてFターミナルから出発するようですが、850mの距離で歩いて20分とのことですが、 案内板あるいは案内人などが立っていて、簡単に見つかるでしょうか?シェレメーチエヴォ空港は初めてなのでちょっと不安です。 出発のゲートナンバーは搭乗券に書いてましたっけ? アエロフロートロシア航空は今でもよく遅延するのですか?2時間の乗り継ぎ時間で十分でしょうか? 成田→シェレメーチエヴォ→ジュネーブ、2機ともアエロフロートロシア航空の飛行機に乗ります。成田で預けた荷物はジュネーブで受け取れるわけですね? つまり、シェレメーチエヴォ空港で私は何もする必要はないわけですね? あと何か、シェレメーチエヴォ空港での乗り継ぎに関してアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
回答No.3

回答No.1.再 補足に対する回答 >出発フロアーというのは、出発ターミナルのことでしょうか?  そうです。Fの出発フロアーことです。 >評判が結構悪いのですが >どのくらいの頻度で起こっていると思われますか? >貴方の意見を聞かせていただけませんか?  悪くはありませんよ。No.1.にも書いたように、出発ゲート変更があったこと、チェックインカウンターの手際が悪いこと、くらいの注意事項程度のものです。最近の2年間では欧州行きに往復4回(計8回の乗り継ぎ)利用していますが、ゲート変更が2回あった程度です。  でも、このようなことは世界の中では当たり前にあることで、大した問題ではないです。本人の注意力で対処できること(すべきこと)ですから。  「遅延で乗り継げず空港ホテルに泊った」こともないし、「荷物の中身を盗まれた」こともありません。ただ、実際にそういう人がいるのだから起こりうることなのでしょう。(口コミなどは掲載年月を確認してください。古い書き込みがそのままになっていますから。まあ、2年前以前の書き込みは参考にしないことですね。どんどん進歩しています。)  「荷物が最終地まで届かずモスクワ止めになった」というのは、本人の指示や確認がおろそかであったことの方が大きな原因ではないかと思いますけどね。  蛇足ですが、運賃が安くなる分、不具合は多くなる。その分はお客の側でフォローする。これは定めでしょうね。

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 色々アエロフロートに関するコメントを読んで、自分なりに判断するわけですが、中には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という感じで書かれているものもありました。 貴方のコメントを読んで、現在のアエロフロートの実像というものを把握できた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

乗り継ぎ案内人はいません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。

回答No.1

>出発のゲートナンバーは搭乗券に書いてましたっけ?  表記してあったりなかったりします。たとえ書いてあったとしてもアテになりません。というのは、変更になることが多いのですよ。搭乗開始間際に変更になったこともありましたから、出発フロアーに着いたら必ず、かつ頻繁に確認をすることです。(フロアーの変更は、よほどのことが無い限り無いと思います) >よく遅延するのですか?2時間の乗り継ぎ時間で十分でしょうか?  遅延はその時々によりけりですが、多少遅れたって焦ることは無いです。乗り継ぎは1時間もあれば十分ですから。  蛇足ですが、乗り継ぎ遅れ回避対策は、 ・エコノミーの場合は、出口に近い座席にする。 ・緊迫状態になったら、CAに訳を話してF/Cクラスの乗客よりも先に降ろしてもらう。地上係員にもワアワアわめく。 ・ダッシュできるよう手荷物は軽くしておく >成田で預けた荷物はジュネーブで受け取れるわけですね?  ジュネーブまでスルーにすればSVOでは何もすることはありません。 が、成田で「スルーにしてくれ」と言わなければモスクワ留まりになってしまう危険性が高いです。SUのチェックインカウンターは事務的ですから、要望すべきことは明確かつ念入りに伝え、確認すべきことはしっかりと確認してください。搭乗券はスルーになっているのに受託手荷物はSVO留まり、なんてことも起こりえますから、よーく確認してください。  チェックインカウンターの仕事ぶりは必ずしも手際良いとは言えないので、乗客の多い時期にはかなり混雑(混乱?)します。出国手続き時の混雑も加味して、出来る限り早めにチェックインカウンターへ行くようにしてください。

0123gokudo
質問者

補足

痒いところに手が届く回答ありがとうございます。 >出発フロアーに着いたら 出発フロアーというのは、出発ターミナルのことでしょうか? アエロフロートロシア航空の評判が結構悪いのですが、実際問題こういうことはどのくらいの頻度で起こっていると思われますか? つまり、遅延で乗り継げず空港ホテルに泊まったとか、荷物が最終地まで届かずモスクワ止めになったとか、荷物の中身を盗まれたとか・・・ 実際に旅してみると、噂ほどでなかったということもよくありますので、貴方の意見を聞かせていただけませんか?