• ベストアンサー

林道で事故ると任意保険が出ないんですか?

オフロードバイクで林道を走行して怪我をした場合 任意保険は出ないのでしょうか? 出ない場合はどうしたら下りるのでしょか? 全国のオフロードライダー達はどうしてるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

noname#204995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206004
noname#206004
回答No.3

一般車両が通行可能な公道なら基本的には普通に保険は下りますが、一般車両通行禁止の所では下りません。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

閉鎖域の林道は、対象外です。 鍵を開けてはいる林道など。 また、ロードサービスは、林道を対象にしていない物もあります。 もともと林道は、一般の人が通る為ではなく、森林管理用、木材搬出用の道路なので、一般道路と違う扱いをする場合があります。

質問者

お礼

• tukin
回答No.4

レースやスタントなど、閉鎖された空間での競技等、危険を伴う場合以外は普通に下りますよ。 林道も公道ですから、当然下ります。 飲酒、薬物をやってたり、常軌を逸したスピード(林道で100kmとか)なら危険行為と見なされて無理ですが。

質問者

お礼

• oska
回答No.2

>オフロードバイクで林道を走行して怪我をした場合、任意保険は出ないのでしょうか? 他にも回答がありますが、普通に保険適用になります。 林道・農道・私道でも、保険対象。 私有地でも、保険適用です。 そうそう、オフロード走行回数・バイク次第ですが・・・。 バイク用車両保険に加入している方が、多い様です。^^; 私がオフロードに乗っていた頃は、中古車数が多いバイクだったので車両保険は未加入。 修理の場合、中古部品で対応していました。

質問者

お礼

• 150715
回答No.1

普通に出ますよ。 目的外利用(この場合、例えばオフロードレースとか)ではない 通常利用なら出ます。林道って言っても公道かそれに準じますよね?

質問者

お礼