• ベストアンサー

-2e^2は1/(2e^2)になりますか?

なりますか? 指数が-の時はこのような形になるのは知っているんですけど、これは違いますよね。

noname#204808
noname#204808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuttyBar
回答No.1

前者が負の数、後者は正の数だから明らかに違う値です。

その他の回答 (3)

• ki-inage
回答No.4

違いますよね。最近私が知ったのは e^2の意味はeの2乗でよろしいでしょうね。更に e^(-1) は1/e でよろしいですね- 前提条件が違うと数学では答えが違います。 それではお答えします。 a=-2e^2 、 b=2e^2とします。 a/b=-1ですね 1ならおなじです。-1なので違います。 例えば y=a^0  (aは定数)とします。 答えはy=1でよろしいでしょうか これでは正解は半分です。 aが0の場合は答えが有りません。0以外は1ですが0の場合極限値として1です y=x^xの場合 xが0にどんどん近づいた場合 yが0^0に成ります。この場合1です。 すなわち0の0乗は定義されていないのです。他には1/0、0/0は定義されていません。一応前者は不能、後者は不定となっています。私もよく言われました。0で割つてはいけないと。 例えばax^2+bx+c=0 の解を求める場合 前提条件は普通はaは0でない定数または2次方程式とします。 aが0の場合意味がありません。 よく有るのですが微積分では (Logは対数の意味とします。) Logの場合低はe(自然対数)か10(常用対数)か表記しなければなりません。 なければ出題者のミスです。又は両方考えるかです。

• ki-inage
回答No.3

違いますよね。最近私が知ったのは e^2の意味はeの2乗でよろしいでしょうね。更に e^(-1) は1/e でよろしいですね- 前提条件が違うと数学では答えが違います。 それではお答えします。 a=-2e^2 、 b=2e^2とします。 a/b=-1ですね 1ならおなじです。-1なので違います。 例えば y=a^0  (aは定数)とします。 答えはy=1でよろしいでしょうか これでは正解は半分です。 aが0の場合は答えが有りません。0以外は1ですが0の場合極限値として1です y=x^xの場合 xが0にどんどん近づいた場合 yが0^0に成ります。この場合1です。 すなわち0の0乗は定義されていないのです。他には1/0、0/0は定義されていません。一応前者は不能、後者は不定となっています。私もよく言われました。0で割つてはいけないと。 例えばax^2+bx+c=0 の解を求める場合 前提条件は普通はaは0でない定数または2次方程式とします。 aが0の場合意味がありません。 よく有るのですが微積分では (Logは対数の意味とします。) Logの場合低はe(自然対数)か10(常用対数)か表記しなければなりません。 なければ出題者のミスです。又は両方考えるかです。 後は例えばiは虚数とかルートー1とか表記します。

• jusimatsu
回答No.2

数学では、「なんとなくこうなる気がする」で話を進めてはいけません。