• ベストアンサー

USBの充電ケーブルについて(au)

100円ショップ(ダイソー)で販売している、 USBの充電ケーブル(au用)なのですが、 なぜか「ソニー製の携帯には対応していません」 と記述がありました。 試しに購入してA5402Sに挿してみたところ 普通に充電できてしまいました。 対応していない何か明確な理由(端子の配列が違う等) をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.4

確かに、あのダイソーの充電ケーブルは使えますね。 (掲示版が違いますが、去年その話題がそれなりに話題になったので。) ソニエリだけ他メーカーと電圧が0.1V違うので、対応から外しているだけだと思うのですが、充電は出来ます。 メーカー保証対象外なので、あくまで自己責任のもとで。 それよりあのダイソー充電器は、接触不良が多いという話を聞いているので、ちょっと気を付けて置いた方が良いですね。 なんともなければ、それに越したことはないのですが。

その他の回答 (3)

• teiou68k
回答No.3

恐らく・・・、ですが。 充電するときの電圧が違うとかそういった問題ではないでしょうか? 例えば電池に負荷が掛かり、寿命が縮まる等のデメリットが考えられ ます。私もソニエリ端末を使っていますが、そういうことを恐れて 使っていません(^^;)

• bijiho
回答No.2

ドコモでしたが、質問者さんと同じようにUSB充電ケーブルではソニーに対応していませんでした。 携帯に対してコネクターを逆向きにも挿すことが出来てしまうため、逆向きに挿したまま充電すると携帯が破損してしまいます。

koba2000
質問者

補足

auでは物理的に逆向きには挿さりません。 Docomoは確かに逆向きにも挿さりますね。 引き続き情報をお待ちしています。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

推測になりますが、、、 まず、そのケーブルはソニー以外の携帯に対応するように作られたのだと思います。 ソニー製携帯の多くのコネクタの形状とは違っているのではないでしょうか? ですので、ソニー製携帯は除外して「対応していません」と記述してあるのでしょう。 それが、A5402Sでは、たまたま形状が合っているため、使えているだけだと思われます。 そもそも、ソニー製携帯での動作検証をしておらず、また対応保証もしていないことから、何かあっても自己責任になると思いますよ。