• ベストアンサー

急速充電USBケーブルに延長ケーブルを継ぎ足したい

最近セリアやダイソーに急速充電対応のmicroUSBケーブルが売っていますが これらの急速充電対応ケーブルに同じく100均で売られてる延長ケーブルを継ぎ足しても 効果は持続するのでしょうか? セリアで売ってるmicroUSB延長ケーブルをメインで使っています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.3

Androidのタブレットで実際に試しました。 直結で1A以上の急速充電している状態で、ケーブルを延長すると急速充電が外れて電流が600mAに落ちる場合がありました。 ただし、ケーブルの種類や長さ同じケーブルでも抜き差ししただけで状態が変わるものもあるので、延長すると不安定になるとは言えるでしょうね。 気にされるのでしたらUSBの電圧や電流を測定するチェッカーは数百~千円くらいで買えるので、それで実測されたらと思います。

kamata99_99
質問者

お礼

100均のケーブル買ってその後試して見ました。 Ampereという充電の電気の数値を図るアプリ通してみると 急速充電だと1200mAに対して急速充電+延長ケーブルだと半分の600mA前後の数値が出ました。 延長ケーブルかませると電力も影響受けることがわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

100均のだと、駄目なケースが多いと思います。 抵抗の小さい良質の金属(要は純度の高い銅や金)で太い導線を使わないと高電流を通すと発熱してしまいます。 小学校の電気回路で習ったと思いますが、長くなるほど同じ質の導線なら抵抗は大きくなります。100均の拘束充電ケーブルが短いのはこのためです。 最悪なのは、良質でも細い導線が使われているケースで、これに高電流を通すと発熱器と同じ状態になり、発火する可能性が出てきます。 高い電源は中にコントローラが入っていますが、安い高速充電型の電源はそのまま大電流を通すので、危ないです。

• Eureka_
回答No.2

水道と一緒で、電流も流せる量は流路で一番細いところに依存します つまり途中にいくら急速充電対応のところがあろうと、電気的に細い(物理的に細い太いは関係ありません)延長ケーブルをつないだらそこで詰まって充電が遅くなるか、最悪細いところにも大電流流そうとしてケーブルが発熱・発火します。

• ada-596-3n
回答No.1

急速充電対応と歌っていても全て同じではありません(違いがあります)。 なので、急速充電効果は無くなるかも知れません。 *安いのだから実際に買って試してみれば一番良いのでは?!