失恋後の思考とは?努力して乗り越える方法や涙が止まらない原因

このQ&Aのポイント
  • 失恋後、大学生女性が思考について質問します。振られた相手とは友人関係であり、告白したものの振られてしまいました。一緒にいることが相手に迷惑なのと、恋人になれないことを怖がってしまい、想いをぶつけられませんでした。しかし、諦めきれずにいると述べ、どのように乗り越えるべきか尋ねます。
  • 朝起きることや食欲のなさに悩んでおり、失恋後も仕事に支障をきたさずにバイトや友人との約束を守っています。ただし、一人でいるときに感情の欠如を感じ、友人たちに心配される瞬間があります。また、涙が止まらないことにもついて質問しています。
  • 質問者は、失恋後の思考を乗り越えるべく努力をする方法や涙が止まらない原因について知りたいと述べています。また、誹謗中傷以外の解答を求めております。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋後の自分の思考について質問です。

大学生女です。一昨日告白して振られてしまい 失恋しました。 2つ質問があります。 その人とは数ヶ月前まで、友人曰く両想いでした。しかし大学でいつも会う存在であるため相手に迷惑がかかるのと、正直振られるのが怖くて想いをぶつけられませんでした。先日、もう蹴りをつけて新しく踏み出さないといけないと思い、春休みで2ヶ月は会わないのでメールでですが告白し振られてしまいました。凄く相手は気まずかったみたいです。 好きな人がいるみたいですが、どうしても諦められません。今は普通の生活を送るのが精一杯です。恋愛だけの生活だとは思っていませんが1つ目の質問です。 私はどのように努力をしてどんなことを念頭にいれながらこの恋を乗り越えれば良いでしょうか? 2つ目の質問です。 朝は起きるのと食欲が無く辛いですが、辛い失恋後も次の日からバイトに行き仕事にはほぼ全く支障が無いよう仕事をし、友達との約束や会話、接し方にも普段通りにしています。これは私のせいなので、私は周りを巻き込まないよう生活していますが、それでも私のふとした瞬間がとても陰りがあって寂しそうだけど大丈夫か?など、友人達が心配してくれます。家で一人でいるときは心に穴がどっかり空いて何の感情も無い人形みたいになっていますが、どうも心配された時だけ人が変わったみたいに急に涙が出てきて声に出して泣いてしまいます。 これは何故でしょうか?いい加減もう泣かないようにしたいですが、本当にグッと堪えないと涙が止まらないです。 片方の質問でも構いません。 注意なら良いですが、誹謗中傷にはまだ耐えられないのでそれ以外の解答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#239596
noname#239596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

失恋は失恋でも。 せめて「ベスト」な状態で失いたかった。 ベストとは、 自分なりに悔いなく向き合ったという実感。 プロセスをきちんと踏んだという誠実な後味。 それでも得られないなら・・・ 貴方だって思いを「畳む」事も選べるんだよ。 ただダラダラ諦められない(広げっ放し)、 そんな自分に踏んばらずにね? 貴方の失恋で言えば、 結局色々考え過ぎて、 ずっと相手の外輪を回り続けていた事になる。 迷惑を考えたり、 白黒が出た(主に黒)後の着地が怖い。 そう思う貴方は、 思いだけは秘めて(そして溜めて)、 彼と同じ環境に身を浸していた。 でも、 段々片思いのまま、 遠巻きに見ているのがしんどくなってきた。 かと言って、 今までずっと外を回り続けている分、 急に内側に切り込む勇気も無かった。 貴方が選んだ事は、 自分に負担が掛かる方法を避けて(×直接)、 でも気持ちだけは相手の前に伝えちゃえ(メールで)。 それだって熟慮の結果だった。 その熟慮を前に進めるきっかけは、 友達曰く~の評価だった(両思いらしいよ?) それは確かな情報では無い。 そう見えただけであって。 振られた今の時点から捉え直すなら。 相手は、 貴方に好意or興味? 特に具体的に意識しなくても良いレベルの、 ちょっと気になる(ならなくはない)レベルの気持ちだった。 周りの質問にやや盛って答えたり、 ニュアンスとして誤解されるような事を言ったのかもしれない。 それでも、 貴方にも気持ちがあり、相手にも気持ちがある。 思いの大小(深浅)を別にすれば。 友達はあくまで、 表面的な部分で思いがあるらしい≒両想いだと捉えた。 貴方にとっては、 その情報はとてもとてもすがりたいもの。 直接向き合う勇気も無い。 でも、会えない時間が挟まる事で、 更に私の長患いがダラダラ続きそうだ・・・ だったら告白しちゃおうかな? 直接までの勇気は無いけれど、 せめて伝えてもいいかな?(良いと思わせて!) そんな貴方目線には、 友達曰く~という不確定情報は大事にしたかった。 それを小さな勇気に変えて(信じて)、 貴方は「貴方なり」の告白をしてみた。 動いた事には悔いは無いんだと思う。 何故か?と言えば、 今の貴方の悩みは既に以前とは形を変えているから。 失恋したらしたで・・・ 黒が出たら出たで・・・ やっぱり白が欲しいよ(諦めたくないよ)。 そういう悩みは登場する。 でも、 白も黒も付かない(相手に届けない) それによって、 貴方が自由自在に遠くから片思いし続ける、 その作業は事実上出来なくなった事になる。 今の貴方のストレス(2番目の質問)は、 実は自分が好きなように思えなくなった。 その無力感が反映されたもの。 まだ動いていなければ。 白黒が付いていないければ。 動きたい、動きたい・・・ その衝動ってもどかしい。 ただ、 そのもどかしさと引き換えで。 動いていない間は、 自分が好きなように相手を思える。 想像力や期待でカバー出来る。 自分が好きなように、 相手と意識したり、心の中で展開したり、 未来予想図に頻繁に登場させたり。 白黒が出ていないからこそ、 貴方の中の彼像(存在感)は自由に動き回れた。 今の貴方には、 それが難しくなっている。 ⇒もう答えが出ちゃったから。 それを認める事は、 今までフリースペース(片思い対策室)として空けておいた、 そのスペースを畳む事を意味する。 貴方はまだ畳みたくないんだよ。 部屋だけはまだ更新しておきたい。 でも、 部屋はあっても中身が無い。 2人部屋に1人では意味が無い。 黒が出た事で、 相手は貴方の片思い世界から退室してしまった(事になる)。 好きなように描きたくても、もう描けない・・・ そうなると、 スペースだけが貴方の中心に残り、 そこが空白としてスカスカと目立つようになる。 今の貴方の涙は、 その空き部屋にポツンと一人座っている、 そんな感覚に近い状態の時に生まれてくるもの。 涙は涙でも、 何でそういう風に涙が出てくるのか? それが分かると、 貴方の涙にも「行き場」が見つかるじゃない? 実はちゃんとした理由があって涙が出ている。 自由に描けなくなった喪失感。 プラスして、 彼の外側ばかり廻り続けて、 考え過ぎてタイミング自体も見損なってしまった。 ピークも創り損ねたなら、 万全(ベスト)も選べなかった悔い。 土壇場になって、 離れた所から間接的にエイッと(でも自分は守る)。 しかも友達の両思い発言を真に受けてうごいた私。 自分自身で見つけた確からしさ。 自分自身で勇気を出して踏破して、 自分自身で手応えとして掴んだ確からしさ。 それに立脚「せず」に動いた事が、 動いた後でもスッキリしない貴方に繋がっている。 動けた事自体はプラスだよ? 貴方の現状維持(停滞)は無くなったから。 それでも、 「マイベスト」を選べなかった悔い。 答えが出てしまったからこそ、 余計にだったらきちんと向き合えば良かった・・・ そんな後悔や未練も登場したりする。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸しないと。 この書き込みを読んで、 貴方の涙にも新陳代謝が生まれると良いんだけれど。 今の貴方には、 どうしても見えなくなっている世界がある。 だからこそ、 こうして書き込む事で自分自身と向き合い直してみる。 まだまだ大人になれないなら、 これから丁寧に大人になっていけば良い。 貴方にはそれだけの時間も機会もあるんだから。 15年は始まったばかりだよ? 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

回答No.3

普通告白って絶対オッケーが貰える確信があってするものです。 ですから告白までに、あの手この手を使って計画的に事を進めて行き自分を好きにさせ、その時が確信出来た時に告白するんです。一番良いのは相手から告白させるまで持っていくことですけど。 貴女のした告白はまるでそれを無視し、ただ単に自分の都合のみ考慮した自分本意の告白だから失敗するんです。 相手の都合も考えないと。 貴女は彼を好きにさせる為にどんな努力をしたのですか? 何の勉強もしなくて試験に合格は出来ませんよね。 それと同じで何事にも努力と下準備ってものがあるわけで。 ちなみに軽い告白なら突然でもオッケーなんです。その時断られても「じゃぁ友達でいてくれる?」って軽く言えば取り合えず彼と繋がっていられます。 最初から貴女と彼の気持ちの重みが違うのだから、いきなり貴女の重みをぶつけられても受け止められるわけがないのです。 ですからそんなに重くならずに気軽に「お友達でいてくれる?」と言って彼に接すればいいんです。 一番やってはいけないのは、逆ギレです。 「もう会いませんっ」なんて言っちゃったらもうオシマイです。 まぁ今後の貴女次第でまだチャンスはありますよ。 別に今付き合えなくてもいいじゃないですか。 ずっと友達で繋がっていれば、いつかチャンスが訪れます。 数年後に付き合った方が年齢的に結婚に近くなりますしね。 まぁ傷つくのが嫌なら恋愛などしないことです。

• noguna
回答No.1

落ち込んだら横になって深呼吸をゆっくりとして下さい。落ち着くまで1分くらい、足に息を吐くイメージで 私はこれで乗り切りました。