• ベストアンサー

本気だったら配偶者と別れる?(不倫の話)

半年前からお互いに好意を寄せていた上司(オトコ)と部下(=私)がいたとします。 ふたりはお互いに既婚者だけど、子供はいません。 上司は、休日でも部下に会いたくて、休日に部下が他にバイトしている店に、毎週のように通っていました。 そのうちメールをするようになって親密になり、ついに一線を超えてしまいました。 上司は、関係を持つ前に「話を聞いてあげることしか力になってあげられない」と言い、関係を持った直後から「ドロドロした関係っていやだよね」と言うようになりました。 相手への気持ちが本気だったら、現在の配偶者と別れて、不倫相手と一緒になりたいと思うものでしょうか? そういう気持ちがなく、不倫相手に「ドロドロした関係って…」と言うのは、タダの遊びなのでしょうか? (一線を超えた翌日にもバイト先に来てくれたけど、奥さんと自分のふたり分の商品を買っていったのがせつなかった…。)

noname#9151
noname#9151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.11

先の方へのお返事を拝読して感じた事。。 ご質問者さんは、今、ご主人と別れたいんですよね。でも、次の『乗り換えの電車』を見つけてから、別れの決断を下したいと考えてらっしゃるように感じましたが、どうでしょうか? 私は、上司の出方より、ご自身の気持ちの整理が先の様に感じました。また、正直、『タイミングのよい乗り換え電車』を見つけるのに気を取られて、上司の男としての真価(仕事上で信頼できる事とは別物だと思います。)を、ちゃんと見定めきれてないのではないでしょうか? かんぐりですが、上司としては、ご質問者さんが離婚したと仮定しても、『愛人どまり』にしておきたい言動がいたるところに感じられるのです。 『タイミングのよい乗り換え電車』が、度数の合ってないメガネになって、(ご主人と上手くいっていない孤独感も手伝っていると思います。)、上司の、『人生のパートナー』としての見定めがきちんとできないのではないでしょうか? 上司の問題と、ご主人の問題とを一度すっぱり切り離して、冷静になったご自身と向き合って見ると、長い人生において、良い選択ができるのではないかな??と感じました。 参考にでもなれば、幸い♪だと思いお返事させていただきました。

noname#9151
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 別れてさみしくなるのがイヤで、「乗り換え電車」が来るのを待っていました。 熱くなりすぎている自分が恐いです。

その他の回答 (11)

• 5296
回答No.12

有責配偶者が離婚する場合の現状を知ってますか?? (養育費)・財産・慰謝料・・・もともと、お金は男→女へながれるものですが、離婚段階で、不倫が理由とわかれば、さらにです。 あと、上司の奥さんが、損害賠償責任を部下に請求するコトだってできるとおもいます。 どういう流れがあるのか分からないので、的をえない答え方になってるかもしれませんが、心理的には、女は、籍にこだわるけど、男は、あまりこだわらない生き物だそうです。ある程度のスリル?に見舞われながら、ばれない限り、愛人との関係を続けようとしたがるけど、女はちがいますよね? あと、社会的な面も男はかなりきにします。 他にもいろいろあるとおもいますが、よっぽど家庭が嫌だとかのりゆうがないばあい、離婚は難しいとおもいます。男はめんどくさいとかんがえるとおもうし。 慰謝料や、財産がなくなって、貧乏になってもかまいませんか?あと、部下自信、損害賠償によってマイナスがでてもそれでも、やっぱり上司がすきだからいいと支払えますか? お互いに既婚者ならば、もっと状況は複雑ですね(^_^;) よほどリッチなかたじゃないと心身ともに、つかれてしまいますね。 1番つかれて傷つくのは、部下、上司ではなく、それぞれの配偶者ですけど。

noname#9151
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 ご回答や、上司から来たメールにひととおり目を通して、じっくり考えてみました。 上司が「ドロドロしたのはイヤ」と言った意味も、なんとなくわかってきたような気がします。 社会的制裁(職場)を一番恐れているのでしょう。 仕方のないことなのかな。 上司の誘いに乗った私の返事は「つめたくなったり、あつくなりすぎたりしないで。まわりのものをこわさないようにしよう。」という内容でした。 でもよく考えれば、何も壊さずになんてムリな話なのかな?と思います(すでに何か壊してるのだろうし)。 配偶者がいるという以外、お互いに普通の恋人同士のような感覚です。

• ps405
回答No.10

奇妙な喩えかもしれませんが、、 ハンターは獲物を狩る技術よりも 獲れそうな獲物を見付ける技術の方が重要だそうです。 >私はずっと前からダンナと別れたいと思っています。 上司殿からは、あなたは獲れそうな獲物に見えたんじゃないですかね。 ハンターは獲物を食べたり売ったりしても、一緒に暮らそうなどとは思いませんよ。 上司殿の事、ご主人様の事、ひとつひとつ、気持ちにけじめを付けられてから 今後のご自分の、身の振り方を考えられるべきと思います。

noname#44934
noname#44934
回答No.9

変な解釈ですが、男性は不倫の事は夢の中の出来事だと思っていると思います。でもその夢の中の出来事でも本気に好きになっているとは思います。 でもあくまでそれは夢です。 ドロドロ・・・。は相手にも言っているつもりでも自分に言い聞かせていると思います。 釘をさしている部分も有りと思います。 >タダの遊びなのでしょうか 遊びか本気かと言ったら遊びになるかもしれませんが、どちらかが関係を終わりにしたいと言ったら、それに同意してほしいと言う事と思います。 >奥さんと自分のふたり分の商品を買って・・・。 これは絶対に釘をさしていると思います。 現実はこうなんだよ。妻がいるよと。 別れて不倫相手と再婚したいと思うなら不倫相手が不快に思う事はしないと思います。 でもそう言っていても実際に長く付き合うと男性が別れたくないと言い出すパターンも少なくないと思います。 そう言うの周りで見てきました。

回答No.8

みんなと全然意見が違うんですが、「結婚」する以外に「本気」はない。ってことはないんじゃないかと思います。だって「マディソン郡の橋」「恋におちて」「金妻」他でもみな結婚してないけど本気で好きでしたよ?(映画かよ)。結婚しないのを全て「遊び」と呼ぶかどうかですが、まあ、すくなくとも「けっけっけ・してやったり」と笑ってるような「遊び」ではないんじゃないですか?。この場合。結婚しない恋愛もあるでしょう。 別れて一緒になりたいと思うかどうかですが、思うのは自由で本気で好きならそうも思うでしょうが、実際そうするのは全員にとって不幸な結果をもたらします。経済的には不倫してる側が完全に不利な結果になります。そうなると金がないのでパンも買えなくなるでしょう。映画ならキスシーンで終わるけど現実はその後金はらわなあかん。 ま・でもこんなところに質問してるようではこんな高度な大人の関係を維持していくのは無理だと思うので基本的にはやめといた方がいいと思います(笑)。相手の男性は「ドロドロしないようにしよう」と少なくとも冷静な大人のようですのでまだましですね。これは好きだからお互いヤバイことにならないようにしようといってんじゃないの?普通。 こういう質問の意図は「不倫はありかなしか?」ではないので今更そういう問題ではないんですよね(笑)。不倫してることはむしろうらやましいぐらいですが(冗談ですよ)、「これって遊びなんでしょうか?」というセリフから相当恋愛的にレベルが低いことにあきれます(笑)。不倫は高度な技術と思想がいるんですよ。僕はしたことないですけどね(笑)。 なーんてえらそうなことをいいましたが、少なくとも「ダメで元々精神」でいた方がいいでしょう。 「本気なら別れてよ!」なんていうのは「本気ならビルの10階から飛び降りてよ!」と言ってるようなものです。好きな人にそんなひどいこといわないように。 本気だろうが遊びだろうが、どっちでも大差ないんですよ。どっちもたかが恋愛じゃないですか。 ということで僕がいいたいのは「不倫は許さない!」とか言うことではなくて「かなり難しいから覚悟してね」って事です。 「二人分のパンを買ってった(←あたりまえやん)んがせつない」というのも一つの哀しいドラマとして楽しめるとしたらいいけどね。そこを「私の前で奥さんの分まで買ってくなんてどういう神経?」とかしょーもないこといいだしたら言い出したらアウト。ばれないためにやってんじゃん。それに協力するぐらいじゃないと。

noname#9151
質問者

補足

私はいままでダンナとしか性体験したことがありませんでした。 付き合ったと言える人も、ダンナくらいで。 上司からは、冗談で「食べたい」みたいなことをずっと言われてきました。 で、私はある日メールで「食べてもいいよ」みたいなことを書いたのです。 その返事が「力になってあげたいけど、話を聞くことしかできない。」というものでした。 上司は5日ほど返事を保留し、「する」ことになりました。 今までひとりしかやってない、というのはホテルに行く車の中で言いました。 別に驚いた様子は見受けられませんでした。 関係を持ったあとの車で、Hなしでもいいから時々会いたい、と言われました。 「ドロドロ」の話をされた時、私は「(会社の)みんな、いい人ばかりだから…」という返事をしました。 同じ日、2度目の「ドロドロ」話の時、上司は会社にいる独身女と既婚男の不倫話を引用し、「あのカップルはドロドロそうだね。」と言っていました(私は返事しませんでした)。 私はずっと前からダンナと別れたいと思っています。 ずっとこのまま付き合って、上司の態度が変わるなんて可能性は低いんでしょうねきっと。

• -NAMI-
回答No.7

例に出された男性は、めちゃくちゃ分かり易い人じゃないですか。 どこに疑問が沸くのかが分からないくらいです。 >関係を持つ前に「話を聞いてあげることしか力になってあげられない」と言い これは「好きになって欲しいし体の関係は持ちたいけど、離婚してとか、責任取ってとか言わないでね」って事ですから。。。 >関係を持った直後から「ドロドロした関係っていやだよね」と言うようになりました 上記の様に迫ってこられる事をどうにか避けたいと思っているけど、体は触れたいので宜しくね!って、美味しい所どりを宣言していますよね。 たぶん詐欺にも当たらないほど分かり易いというか、奥さんにバレたら、サー--っと逃げる男性だともいますので、別れたくなったら奥さんにばらせば一発ですよね、こういう人は。 本当の話。本気だったら別れますよ。それは分かりたくないかもしれないけど現実なんですよね。それを承知で付き合っているというのが現状なのです。 それを「そんなつもりじゃない。結婚して欲しい」などと言ったら、彼はビックリすると思います。承知で付き合ってくれているはずなのに、、、って。 だからこそ、彼には聞けないんですよね? 本気じゃないのを承知で付き合うか(妻にバレタ場合の慰謝料も承知してください) そんなのは嫌だというなら別れるか この2つからしか選べません。彼が家庭を捨てる気はないからです。

• pink_pink
回答No.6

「ドロドロした関係ってイヤだよね」 これはさり気なく、「割り切った関係」と釘を刺してるんじゃないですか? まぁ、離婚したくても不貞した側は有責配偶者だから、離婚請求権ないですよ。w不倫みたいですから、お互い配偶者から慰謝料請求されますね。 いざとゆう時の為に慰謝料貯めておきましょう。

• boowy1224
回答No.5

こんにちは。 上司(オトコ)ってのは、女を落とすまでがゲーム感覚で結構楽しいんじゃないかな。落として自分の女にしたら目標達成って感じで・・・ <関係を持つ前に「話を聞いてあげることしか力になってあげられない」と言い ↑相手を物にするまでは良い事並べてその気にさせて、それが手に入ったら、↓ <関係を持った直後から「ドロドロした関係っていやだよね」と言うようになりました。 遊ばれてるのでは? って思います。 真剣な付き合いならば「ドロドロした関係っていやだよね」なんて言わないでしょ。この言葉を言うって事は、家庭は壊さない・離婚はしない・・あなたとはほんの遊びだよって事なのではないでしょうか。 あっさりさっぱり遊びたいんじゃない・・この上司(オトコ)は。 遊ばれる前に別れた方が良いと思いますよ。

• chibi4731
回答No.4

不倫に本気も何も無いと思いますけど・・個人的に すみません

noname#7137
noname#7137
回答No.3

上司は、体が目的だった。目的を、やっと、果たすときがきた。ここは、ひとつ、釘をさしておかねば、僕が君にできるのは、話し相手になることだけ、つまり、求婚なんてするなよ、それでもいいなら抱くぞ。 「ドロドロした関係っていやだよね」=あとくされない関係でいこう、これ1回きりでもいいし、君がいいなら、また、体だけの関係を続けよう、ということ。 本気だから、バイト先に来たのではなく、また、やろうね、という意思表示。妻への罪悪感、部下への見せつけから商品を買った。 子供がいなくても、別れる気なんか、さらさら無いですよ。これから、求められても、拒絶したほうがいいです。都合のいい女になりさがっちゃ駄目ですよ。自分を大切にしてください。

• myu2001
回答No.2

何故第三者的に文章を書くのでしょうか? それって、ご自身がしてる事に対する罪悪感から来てる物ではないでしょうか? 今のご主人に罪悪感があるのでしたら、不倫相手と別れるべきでしょうし、 無いのでしたら離婚するべきではないでしょうか? 恋愛は自由です。しかし婚姻関係にある人が結ばれるには一筋縄には行かない事も社会人でしたらご理解してるはずです。 相手(上司)の気持ちが全く分からないので何とも言えませんが、 こちらで質問する前に、相手の気持ちを知るべきではないでしょうか? 今の奥さんと別れる気があるのか? 私と結婚する気があるのか?