• ベストアンサー

本気だったら配偶者と別れる?(不倫の話)

半年前からお互いに好意を寄せていた上司(オトコ)と部下(=私)がいたとします。 ふたりはお互いに既婚者だけど、子供はいません。 上司は、休日でも部下に会いたくて、休日に部下が他にバイトしている店に、毎週のように通っていました。 そのうちメールをするようになって親密になり、ついに一線を超えてしまいました。 上司は、関係を持つ前に「話を聞いてあげることしか力になってあげられない」と言い、関係を持った直後から「ドロドロした関係っていやだよね」と言うようになりました。 相手への気持ちが本気だったら、現在の配偶者と別れて、不倫相手と一緒になりたいと思うものでしょうか? そういう気持ちがなく、不倫相手に「ドロドロした関係って…」と言うのは、タダの遊びなのでしょうか? (一線を超えた翌日にもバイト先に来てくれたけど、奥さんと自分のふたり分の商品を買っていったのがせつなかった…。)

noname#9151
noname#9151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.11

先の方へのお返事を拝読して感じた事。。 ご質問者さんは、今、ご主人と別れたいんですよね。でも、次の『乗り換えの電車』を見つけてから、別れの決断を下したいと考えてらっしゃるように感じましたが、どうでしょうか? 私は、上司の出方より、ご自身の気持ちの整理が先の様に感じました。また、正直、『タイミングのよい乗り換え電車』を見つけるのに気を取られて、上司の男としての真価(仕事上で信頼できる事とは別物だと思います。)を、ちゃんと見定めきれてないのではないでしょうか? かんぐりですが、上司としては、ご質問者さんが離婚したと仮定しても、『愛人どまり』にしておきたい言動がいたるところに感じられるのです。 『タイミングのよい乗り換え電車』が、度数の合ってないメガネになって、(ご主人と上手くいっていない孤独感も手伝っていると思います。)、上司の、『人生のパートナー』としての見定めがきちんとできないのではないでしょうか? 上司の問題と、ご主人の問題とを一度すっぱり切り離して、冷静になったご自身と向き合って見ると、長い人生において、良い選択ができるのではないかな??と感じました。 参考にでもなれば、幸い♪だと思いお返事させていただきました。

noname#9151
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 別れてさみしくなるのがイヤで、「乗り換え電車」が来るのを待っていました。 熱くなりすぎている自分が恐いです。

その他の回答 (11)

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.12

有責配偶者が離婚する場合の現状を知ってますか?? (養育費)・財産・慰謝料・・・もともと、お金は男→女へながれるものですが、離婚段階で、不倫が理由とわかれば、さらにです。 あと、上司の奥さんが、損害賠償責任を部下に請求するコトだってできるとおもいます。 どういう流れがあるのか分からないので、的をえない答え方になってるかもしれませんが、心理的には、女は、籍にこだわるけど、男は、あまりこだわらない生き物だそうです。ある程度のスリル?に見舞われながら、ばれない限り、愛人との関係を続けようとしたがるけど、女はちがいますよね? あと、社会的な面も男はかなりきにします。 他にもいろいろあるとおもいますが、よっぽど家庭が嫌だとかのりゆうがないばあい、離婚は難しいとおもいます。男はめんどくさいとかんがえるとおもうし。 慰謝料や、財産がなくなって、貧乏になってもかまいませんか?あと、部下自信、損害賠償によってマイナスがでてもそれでも、やっぱり上司がすきだからいいと支払えますか? お互いに既婚者ならば、もっと状況は複雑ですね(^_^;) よほどリッチなかたじゃないと心身ともに、つかれてしまいますね。 1番つかれて傷つくのは、部下、上司ではなく、それぞれの配偶者ですけど。

noname#9151
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 ご回答や、上司から来たメールにひととおり目を通して、じっくり考えてみました。 上司が「ドロドロしたのはイヤ」と言った意味も、なんとなくわかってきたような気がします。 社会的制裁(職場)を一番恐れているのでしょう。 仕方のないことなのかな。 上司の誘いに乗った私の返事は「つめたくなったり、あつくなりすぎたりしないで。まわりのものをこわさないようにしよう。」という内容でした。 でもよく考えれば、何も壊さずになんてムリな話なのかな?と思います(すでに何か壊してるのだろうし)。 配偶者がいるという以外、お互いに普通の恋人同士のような感覚です。

  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.10

奇妙な喩えかもしれませんが、、 ハンターは獲物を狩る技術よりも 獲れそうな獲物を見付ける技術の方が重要だそうです。 >私はずっと前からダンナと別れたいと思っています。 上司殿からは、あなたは獲れそうな獲物に見えたんじゃないですかね。 ハンターは獲物を食べたり売ったりしても、一緒に暮らそうなどとは思いませんよ。 上司殿の事、ご主人様の事、ひとつひとつ、気持ちにけじめを付けられてから 今後のご自分の、身の振り方を考えられるべきと思います。

noname#44934
noname#44934
回答No.9

変な解釈ですが、男性は不倫の事は夢の中の出来事だと思っていると思います。でもその夢の中の出来事でも本気に好きになっているとは思います。 でもあくまでそれは夢です。 ドロドロ・・・。は相手にも言っているつもりでも自分に言い聞かせていると思います。 釘をさしている部分も有りと思います。 >タダの遊びなのでしょうか 遊びか本気かと言ったら遊びになるかもしれませんが、どちらかが関係を終わりにしたいと言ったら、それに同意してほしいと言う事と思います。 >奥さんと自分のふたり分の商品を買って・・・。 これは絶対に釘をさしていると思います。 現実はこうなんだよ。妻がいるよと。 別れて不倫相手と再婚したいと思うなら不倫相手が不快に思う事はしないと思います。 でもそう言っていても実際に長く付き合うと男性が別れたくないと言い出すパターンも少なくないと思います。 そう言うの周りで見てきました。

回答No.8

みんなと全然意見が違うんですが、「結婚」する以外に「本気」はない。ってことはないんじゃないかと思います。だって「マディソン郡の橋」「恋におちて」「金妻」他でもみな結婚してないけど本気で好きでしたよ?(映画かよ)。結婚しないのを全て「遊び」と呼ぶかどうかですが、まあ、すくなくとも「けっけっけ・してやったり」と笑ってるような「遊び」ではないんじゃないですか?。この場合。結婚しない恋愛もあるでしょう。 別れて一緒になりたいと思うかどうかですが、思うのは自由で本気で好きならそうも思うでしょうが、実際そうするのは全員にとって不幸な結果をもたらします。経済的には不倫してる側が完全に不利な結果になります。そうなると金がないのでパンも買えなくなるでしょう。映画ならキスシーンで終わるけど現実はその後金はらわなあかん。 ま・でもこんなところに質問してるようではこんな高度な大人の関係を維持していくのは無理だと思うので基本的にはやめといた方がいいと思います(笑)。相手の男性は「ドロドロしないようにしよう」と少なくとも冷静な大人のようですのでまだましですね。これは好きだからお互いヤバイことにならないようにしようといってんじゃないの?普通。 こういう質問の意図は「不倫はありかなしか?」ではないので今更そういう問題ではないんですよね(笑)。不倫してることはむしろうらやましいぐらいですが(冗談ですよ)、「これって遊びなんでしょうか?」というセリフから相当恋愛的にレベルが低いことにあきれます(笑)。不倫は高度な技術と思想がいるんですよ。僕はしたことないですけどね(笑)。 なーんてえらそうなことをいいましたが、少なくとも「ダメで元々精神」でいた方がいいでしょう。 「本気なら別れてよ!」なんていうのは「本気ならビルの10階から飛び降りてよ!」と言ってるようなものです。好きな人にそんなひどいこといわないように。 本気だろうが遊びだろうが、どっちでも大差ないんですよ。どっちもたかが恋愛じゃないですか。 ということで僕がいいたいのは「不倫は許さない!」とか言うことではなくて「かなり難しいから覚悟してね」って事です。 「二人分のパンを買ってった(←あたりまえやん)んがせつない」というのも一つの哀しいドラマとして楽しめるとしたらいいけどね。そこを「私の前で奥さんの分まで買ってくなんてどういう神経?」とかしょーもないこといいだしたら言い出したらアウト。ばれないためにやってんじゃん。それに協力するぐらいじゃないと。

noname#9151
質問者

補足

私はいままでダンナとしか性体験したことがありませんでした。 付き合ったと言える人も、ダンナくらいで。 上司からは、冗談で「食べたい」みたいなことをずっと言われてきました。 で、私はある日メールで「食べてもいいよ」みたいなことを書いたのです。 その返事が「力になってあげたいけど、話を聞くことしかできない。」というものでした。 上司は5日ほど返事を保留し、「する」ことになりました。 今までひとりしかやってない、というのはホテルに行く車の中で言いました。 別に驚いた様子は見受けられませんでした。 関係を持ったあとの車で、Hなしでもいいから時々会いたい、と言われました。 「ドロドロ」の話をされた時、私は「(会社の)みんな、いい人ばかりだから…」という返事をしました。 同じ日、2度目の「ドロドロ」話の時、上司は会社にいる独身女と既婚男の不倫話を引用し、「あのカップルはドロドロそうだね。」と言っていました(私は返事しませんでした)。 私はずっと前からダンナと別れたいと思っています。 ずっとこのまま付き合って、上司の態度が変わるなんて可能性は低いんでしょうねきっと。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.7

例に出された男性は、めちゃくちゃ分かり易い人じゃないですか。 どこに疑問が沸くのかが分からないくらいです。 >関係を持つ前に「話を聞いてあげることしか力になってあげられない」と言い これは「好きになって欲しいし体の関係は持ちたいけど、離婚してとか、責任取ってとか言わないでね」って事ですから。。。 >関係を持った直後から「ドロドロした関係っていやだよね」と言うようになりました 上記の様に迫ってこられる事をどうにか避けたいと思っているけど、体は触れたいので宜しくね!って、美味しい所どりを宣言していますよね。 たぶん詐欺にも当たらないほど分かり易いというか、奥さんにバレたら、サー--っと逃げる男性だともいますので、別れたくなったら奥さんにばらせば一発ですよね、こういう人は。 本当の話。本気だったら別れますよ。それは分かりたくないかもしれないけど現実なんですよね。それを承知で付き合っているというのが現状なのです。 それを「そんなつもりじゃない。結婚して欲しい」などと言ったら、彼はビックリすると思います。承知で付き合ってくれているはずなのに、、、って。 だからこそ、彼には聞けないんですよね? 本気じゃないのを承知で付き合うか(妻にバレタ場合の慰謝料も承知してください) そんなのは嫌だというなら別れるか この2つからしか選べません。彼が家庭を捨てる気はないからです。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.6

「ドロドロした関係ってイヤだよね」 これはさり気なく、「割り切った関係」と釘を刺してるんじゃないですか? まぁ、離婚したくても不貞した側は有責配偶者だから、離婚請求権ないですよ。w不倫みたいですから、お互い配偶者から慰謝料請求されますね。 いざとゆう時の為に慰謝料貯めておきましょう。

  • boowy1224
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

こんにちは。 上司(オトコ)ってのは、女を落とすまでがゲーム感覚で結構楽しいんじゃないかな。落として自分の女にしたら目標達成って感じで・・・ <関係を持つ前に「話を聞いてあげることしか力になってあげられない」と言い ↑相手を物にするまでは良い事並べてその気にさせて、それが手に入ったら、↓ <関係を持った直後から「ドロドロした関係っていやだよね」と言うようになりました。 遊ばれてるのでは? って思います。 真剣な付き合いならば「ドロドロした関係っていやだよね」なんて言わないでしょ。この言葉を言うって事は、家庭は壊さない・離婚はしない・・あなたとはほんの遊びだよって事なのではないでしょうか。 あっさりさっぱり遊びたいんじゃない・・この上司(オトコ)は。 遊ばれる前に別れた方が良いと思いますよ。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

不倫に本気も何も無いと思いますけど・・個人的に すみません

noname#7137
noname#7137
回答No.3

上司は、体が目的だった。目的を、やっと、果たすときがきた。ここは、ひとつ、釘をさしておかねば、僕が君にできるのは、話し相手になることだけ、つまり、求婚なんてするなよ、それでもいいなら抱くぞ。 「ドロドロした関係っていやだよね」=あとくされない関係でいこう、これ1回きりでもいいし、君がいいなら、また、体だけの関係を続けよう、ということ。 本気だから、バイト先に来たのではなく、また、やろうね、という意思表示。妻への罪悪感、部下への見せつけから商品を買った。 子供がいなくても、別れる気なんか、さらさら無いですよ。これから、求められても、拒絶したほうがいいです。都合のいい女になりさがっちゃ駄目ですよ。自分を大切にしてください。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

何故第三者的に文章を書くのでしょうか? それって、ご自身がしてる事に対する罪悪感から来てる物ではないでしょうか? 今のご主人に罪悪感があるのでしたら、不倫相手と別れるべきでしょうし、 無いのでしたら離婚するべきではないでしょうか? 恋愛は自由です。しかし婚姻関係にある人が結ばれるには一筋縄には行かない事も社会人でしたらご理解してるはずです。 相手(上司)の気持ちが全く分からないので何とも言えませんが、 こちらで質問する前に、相手の気持ちを知るべきではないでしょうか? 今の奥さんと別れる気があるのか? 私と結婚する気があるのか?

関連するQ&A

  • 本気の不倫になる前にやめたい

    29歳、既婚女性です。結婚してもうすぐ2年です。 私は今、元上司とW不倫関係の一歩前まできてしまっています。 元上司は魅力的で前から素敵だと心惹かれることはありましたし、 正直いって異性としては夫より惹かれる部分があるのは確かです。 でも夫のことは人としてとても大好きだし、今の関係は絶対に 壊したくない。 それにやっぱり私の中で不倫はいけないことと思っているので これ以上の関係(今は二人で食事にいって手をつなぐ程度。でも 相手がそれ以上を望んでるのは明らか)にはなっていけないと 思っています。 だったらこんな関係すぐやめればいいんですが、情けないのですが やっぱり好きな気持ちがあって、二人で食事にいったりの関係を なくすのも断ち切る勇気がありません。 まだ自分の理性が働くうちに、不倫関係にならないように どうにかしたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • ダブル不倫についてお聞きしたいです

    不倫をしております。私既婚30代、相手は既婚男性40代。 最初は上司部下の関係で、仕事の信頼関係から不倫関係に発展してしまいました。 深入りして抜けられなくなるのが怖かったので、会うのは月一度のみと決めごとを最初にしました。 でも、やっぱりどんどん欲って沸いてくるんですね・・今は月2回会って居ます。 気付くと、家に帰っても彼の事ばかり考えています。不倫は地獄・・今は楽しい気持ちなんて殆ど無くなり、どんどん辛くなってきました。 お互い子供もいるので離婚まで考えていません。深い関係になる前の関係の方が、断然楽しかったし、充実していました。 この気持ちはどうしたら消化できますか?批判はやめて下さい。御教示お願い致します。

  • 元上司とのダブル不倫

    12月末付けで会社を退職したのですが、 元上司40代後半(妻子あり)と私30代前半(夫あり)と、 あるきっかけから不倫の仲となってしまいました。 私が就業中にはそういった関係は一切なく、 普通の上司・部下の関係(私は尊敬できる上司、 彼からは有能な部下の一人というかんじで、 仕事上ではとてもよい関係)でしたが、 偶然、退職前に有給休暇で私が旅行へ行った先と 元上司の出張先が同じで、 じゃぁ飲みに行こうか!という感じで、現地で飲みに行き、 キスをされてから、親密な関係となってしまいました (Hはしていません)。 退職してから、二人きりで会ったのは2回。 送別会等、大人数で会ったのが2回。 どんどん会う間隔が短くなり、メールも増えてきています。 相手には聞いていないし、聞くつもりもないけど、 家庭を壊すつもりは無いと思う、だけど会いたいというかんじで、 私はこの件は全く関係なく、在職中から離婚協議中です。 (元上司には、言っていません) 私が弱っていた時期だったので、きっと大きく包んでくれる 元上司に惹かれてしまっているのだと思うのですが、 不倫の悲惨さ(独身時に経験済)は分かっていても、 やはり会いたいという気持ちが抑えられずにいる毎日です。  どんな厳しい意見も参考にさせてもらいたいと思っていますし、 受け止めたいと思いますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 不倫中の本気ってなんですか?

    主人が不倫をしています。 お互いに 愛してる。大好き。もっと一緒にいたい。ずっと大好き。など、まさに恋愛中の恋人のようなメールのやり取りがあります。 友人に「相手も本気になってるかも」と言われました。 不倫中の2人の本気とは家庭を終わらせてお互いが結婚することが本気なのですか? 結婚までは考えないけど、今 この人を愛してると思うことが本気なのですか? 訳の分からない文章ですみません。 私はこの本気の意味が分からなくなっています。 不倫していて本気とはどういうことですか? 教えて下さい。

  • 不倫相手の配偶者をと親しいのに不倫する心理

    教えてください。 夫婦揃って同じ職場にいるどちらかである上司または同僚と、不倫(たぶん浮気より本気度高い)してしまう心理がわかりません。 別の同僚や配偶者にばれない自信があるのでしょうか。 配偶者とオフィスや会議で顔を合わせるとどのような気持ちになるのでしょうか。 このまま勤め続けられると思っているのでしょうか。 良心の呵責なぢはないのでしょうか。 私には全く想像がつかないのです。

  • 本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか?

    本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか? 不倫とセフレと都合のいい女の違いを教えて下さい。 色々あって、今年の1月に出会った人と先日初めて体の関係になり、 いわゆる不倫の関係になりました。 相手も私も結婚しているのでW不倫です。 私達は遠距離なので、先日私が彼のいる土地へ用事ついでに出向き 週末の2日間を一緒に過ごしました。 2日続けて体の関係を持ちました。 私はこういう経験は初めてですが、相手は何度かあるようです。 私はこういう関係になった以上、恋愛という気分も味わいたいのですが 相手は怪しまれるのをおそれて連絡(主にメール)は必要最小限にしたいと言います。 内容も誰が見ても怪しくないような内容の方が良いと言います。 なので、そっけないというか愛されているのかどうか伝わってこないメールになってしまいます。 (愛とまではいかなくても、好意が感じられるメールがしたいです) お互い配偶者と別れて一緒になるだとか、そういう気持ちは全くありませんが 私は今の関係のままではなんとなく不満です。 もう少し甘い展開になるのだと期待していたので、自分が単なる都合のいい女に されているのかと不安になります。もしくはセフレ...。 私にとって不倫と言うのは、既婚だけど好きな相手に出会ってしまい 恋愛をするというイメージで、都合のいい女やセフレとは少し違います。 でも世間では同じなのでしょうか? 不倫をしている男性は、誰もが用心深くなるのでしょうか? 本当に好きな相手になら、時間や手間を惜しまずメールくらい出来ると思うし 心配なら履歴をすぐに消せば済む事だと思います。 次に会う約束も一応ありますが、また会って体の関係だけでは 虚しいので会いたくない気持ちもあります。 まだ相手の方が好きで好きでたまらない、という訳ではないのですが まったく恋愛感情のない関係では今後寂しくなってくると思うのです。 ※このような内容の質問では不快に感じる方も多数いらっしゃると思いますが ご容赦下さい。

  • 本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか?

    本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか? 不倫とセフレと都合のいい女の違いを教えて下さい。 色々あって、今年の1月に出会った人と先日初めて体の関係になり、 いわゆる不倫の関係になりました。 相手も私も結婚しているのでW不倫です。 私達は遠距離なので、先日私が彼のいる土地へ用事ついでに出向き 週末の2日間を一緒に過ごしました。 2日続けて体の関係を持ちました。 私はこういう経験は初めてですが、相手は何度かあるようです。 私はこういう関係になった以上、恋愛という気分も味わいたいのですが 相手は怪しまれるのをおそれて連絡(主にメール)は必要最小限にしたいと言います。 内容も誰が見ても怪しくないような内容の方が良いと言います。 なので、そっけないというか愛されているのかどうか伝わってこないメールになってしまいます。 (愛とまではいかなくても、好意が感じられるメールがしたいです) お互い配偶者と別れて一緒になるだとか、そういう気持ちは全くありませんが 私は今の関係のままではなんとなく不満です。 もう少し甘い展開になるのだと期待していたので、自分が単なる都合のいい女に されているのかと不安になります。もしくはセフレ...。 私にとって不倫と言うのは、既婚だけど好きな相手に出会ってしまい 恋愛をするというイメージで、都合のいい女やセフレとは少し違います。 でも世間では同じなのでしょうか? 不倫をしている男性は、誰もが用心深くなるのでしょうか? 本当に好きな相手になら、時間や手間を惜しまずメールくらい出来ると思うし 心配なら履歴をすぐに消せば済む事だと思います。 次に会う約束も一応ありますが、また会って体の関係だけでは 虚しいので会いたくない気持ちもあります。 まだ相手の方が好きで好きでたまらない、という訳ではないのですが まったく恋愛感情のない関係では今後寂しくなってくると思うのです。 ※このような内容の質問では不快に感じる方も多数いらっしゃると思いますが ご容赦下さい。

  • 過去に自分が不倫をしてバレ、その後に配偶者に不倫された方に質問です。

    過去に自分が不倫をしてバレ、その後に配偶者に不倫された方に質問です。 昨年、妻に不倫された夫です。 現在は再構築中で、妻への愛情もあります。 しかし、時折思うのです。 自分を騙し裏切り続けた妻に、どれだけ自分が苦しんだか、一体どれだけ辛かったか、 自分と同じ苦しみを分からせてやりたい、と。 過去に不倫がバレ、再構築したけど逆に配偶者に不倫された方。 (特に女性の方) 相手の不倫を知った時、どうされましたか? 自分の事は棚に上げて、責めたり離婚に至りましたか? それとも見て見ぬ振りをしましたか? 別に今、不倫相手がいる訳でもなく、 実際そのような人が現れても 妻と同じように一線を超えるとは思っていないのですが、 常々、もしそうなったら妻はどうするのだろう?と思い質問致した次第です。 そこで初めて同じ立場に立ち、 本当に妻の事が許せるのかも?何て思ったりもするのですが・・・。

  • 有責配偶者、不倫相手に対する慰謝料、時効

     「配偶者の不倫相手に対する慰謝料請求権は、加害者と損害の事実を知ってから3年か、行為のあったときから20年のいずれか短いほうで時効消滅する」とのことですが、その不倫相手と同居して5年ほど経過してしまい、離婚することになった場合、離婚に際して(元)配偶者には慰謝料請求できるとして(有責配偶者なので)、その不倫相手には慰謝料請求は可能でしょうか?  別居する際(5年前)、相手の方にも会っていて、どこの誰かもわかっています。  慰謝料は、共同責任なので、元配偶者だけでなく、結局は2人で支払うということにはなると思いますが、、、名目上は、元配偶者に対してだけということになるでしょうか?