• 締切済み

電子マネ- 

お得なのはどのようなカ-ドですか 例えばスイカなどは乗車券がわりに なったり売店でも使えるといわれています 持っているだけで便利なのはどのような カ-ドですか 近年は携帯電話でないといけないなどの 非常識な電子マネ-は想定していません 宜しくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.5

持っているだけで便利なカードはありません。 現金での小銭の支払いに不便を感じてない人であれば、電子マネーの便利さはありません。 「電子マネーの便利さは現金を使わないで買い物・サービス利用できる」 これに尽きます。 鉄道系電子マネーであればいちいち切符を買わなくても良いというプラスアルファが付きますが。 なので、便利さを享受するためには、自分が買い物する場所をカバーするだけの複数枚の電子マネーが必要です。 まあ、SUICA等交通系と、iD の2枚だけでもかなりカバーできます。

• TrailJoy
回答No.4

持っているだけでというのはありませんが、 私はWAON(AEONカード)、Edy(楽天カード)、鉄道の2社、JAL(WAON)、ANA(Edy)を持っていますが、一番得をしているのはWAON(AEON)です。 イオン系のスーパーやイオンモールで買い物をする時はAEONカードからWAONにクレジットでチャージして買い物をしています。このようにするとWAONのポイントとAEONカードのポイントの両方がたまります。AEONカードのポイントは後でWAONのポイントに換えられるので結果、ポイントはすべてWAONカードでの買い物に還元されます。電気代やインターネットの通信費をAEONカードで払ってポイントを貯め、またユニクロで服を買う時はなるべくイオンモールの中にあるユニクロで家電を買うのもAEONモールの中にある量販店で買うというように徹底的にWAONカード払いの機会を増やすようにしてWAONポイントを獲得するようにしています。 Edyはコンビニぐらいしか使っていないのでポイントで買い物するほどポイントがたまりません。生活圏にイトーヨーカドーがないのでナナコも使いません。生活環境によると思いますが、私の場合はWAONが合っているようです。

回答No.3

「持っているだけ」で便利な電子マネーはありません。 いずれの電子マネーも使用してはじめて便利になって特典も付くものです。 クレジット機能付ならクレジット支払いなどで「持っているだけで便利」かもしれませんが、 電子マネー機能と関係ないので除外。 ああ・・申し込み時にメルマガ登録とかあるのもあるのでそれが来るのが便利だと思えば・・・ でも解約しても停止処理しないと来るものだし「申し込んだだけで便利」でしかないか・・・

回答No.2

追加の回答です。 EdyやWAONの前払い(現金)電子マネーは、購入・チャージ金額に応じてポイントが貯まります。貯まったポイントは、主に電子マネーに交換したり、商品・提携しているお店のポイントやマイレージ等と交換する事が出来ます。 もちろん、IDやクイックペイもポイント内容はほぼ一緒ですが、付与されるポイントが、前払いの電子マネーよりも多く付与されます。 例えば… 前払い(現金)電子マネーならば、100円(税抜)で1ポイント 非接触型(クレジットカード)電子マネーならば、100円(税抜)で2ポイント ※ポイントの付与のレートは、個々の提携店によって異なります。 入会キャンペーンで、ボーナスポイントや利用金額に応じて景品が当たるキャンペーンもありますが、それはEdyやWAON等のホームページがありますので、そちらで確認をして下さい。

回答No.1

使い道によって電子マネー(カード)を持つことをオススメします。例えば… シェアトップのEdy…大手コンビニやスーパーマーケットやレストラン等、ANAでの予約等で利用可能 スーパー系のWAON…AEON系列のスーパーマーケット、グループ傘下のスーパーマーケット、コンビニやレストラン等、JALでの予約等で利用可能 上記2つは、主に現金でのチャージが可能です。※銀行、クレジットカードとのリンクで自動チャージも選択可能 ※電子マネー(カード)単体の発行も可能ですが、航空会社から発行されている電子マネー付マイレージカードを作るのも1つの手段 あとは、非接触型クレジットカード型・電子マネー(IDやクイックペイ)があります。 大手コンビニやスーパーマーケット、ガソリンスタンド等で利用可能ですが、クレジットカードなので、カード審査があります。もちろん、保証等も拡充されています。 あとは、自分に「いま必要なもの」をよく考えて、電子マネーを持って下さい。

habataki6
質問者

お礼

電子マネー(カード)を持つことをオススメします と書いてありますけど、何か企画などあり特別価格 やプレゼントなどお得なイベントで楽しめたり するのでしょうか。