• ベストアンサー

健康診断について

尿検査で飲み物は何時以降はジュースは飲んじゃダメと言われてます。けど忘れて、よく忘れて 始まるギリギリまで、缶コーヒを飲んでしまいます。看護婦さんが聞いてきたら、さっき1時間前に缶コーヒを飲みましたと言います。今のところ、問題ないみたいなのですが、ダメののでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

何のための健康診断かによるのです。糖尿病の検査であればその程度で上がるようでは明らかに異常なので、むしろ望ましいですが、大抵はそれ以外の検査項目を組み合わせています。その中には空腹状態を前提の検査が含まれていることが大半で、当日は食事を禁止されていることがほとんどです。

okwhazime
質問者

お礼

そうなんですね!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pringlez
回答No.2

尿の成分は食べ物や飲み物によって影響されやすいので、より正確な結果を得たいのなら言われたとおりにすべきです。 ただ、飲んでしまった場合でも、いつ何を飲んだか申告があれば、飲んだものによって発生する影響が予想できるので、その分を差し引いて判定するので大きな問題は無いでしょう。 ただどう考えても精度は下がりますから、もしかしたら何か問題があっても見落としてしまわれる可能性が高まります。そこは覚悟しておきましょう。

okwhazime
質問者

お礼

どうもありがとうございます!