• ベストアンサー

結婚式の4ヶ月前で婚約破棄になりました。立ち直るために、、、

彼女から結婚できないと言われ、色々話し合った結果別れることになりました。今一緒に住んでいるし、2年半つきあって色々な思い出もあり、とても辛いです。 何にもする気がおきないんです。 でも自分は早く立ち直りたいと思ってます。 時間が解決してくれることもあると思いますが、たとえばこんなことをすると元気が出るとか、生きる力がわいてくるとか、こんな本や映画やドラマを見て元気になるとかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.1

私も婚約破棄を入籍の1週間前にされた経験があります。 私は女なので男性だとまた違う所もあるかと思いますが とりあえず参考までに書くので参考にならなかったら 飛ばしてください。 私の場合まだ学生だったのですが一番最初にしたのは おもいっきし思い出のあるものたちを捨ててきれい さっぱり模様替えをしました。 そのあと別れた後は学業とサークルに専念しました。 なぜか卒論を書いているときって別れるカップルが 多くてそういう子たちと集まるわけでもなく勉強自体は 一人で淡々としていました。 あとはやったことがなかったこと(友達と遊んだり)を やったり、資格をとったり、忙しくしたり、友達とご飯を 食べたり外へどんどん出ちゃう! とにかく忙しくしていて、心には無理のないような生活を していました。 人の目は気になるので泣きたいときは夜お風呂に入ったとき 泣いてましたよ。いろいろあったし正直taimanさんのと頃より 数倍長く付き合ってたので時間もそれだけかかりましたが、 今から思うと結婚してバツイチになる前に別れて良かったとは 思えるようになりましたし、結果的にはこれでよかったって 思えるときが来ます。3年くらいはかかりました。 いっしょにいた半分くらいの時間はかかるかもしれないですね。 絶対今より幸せになってやる!と思ったらそうなるって 何かの本に書いてあったよって友達が行ってくれたり、 悲しいときは思いっきり内定意から悲しい曲をいっぱい 聴いて涙で悲しいのを全部流しちゃえ!とか言ってくれて 周りにとっても助けられました。 アドバイスにもなってませんがごめんなさい。 同じような経験をした人がいるとほっとけなくて ダラダラ書いちゃいました。

taiman9672
質問者

お礼

とても勇気づけられました。やっぱりこの気持ちは同じ経験をしたものでなければわからないと思います。これでよかったと思える日が一日も早く来るようにがんばります。本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• CCD-V800
回答No.6

ここの質問の中から、結婚後に離婚したい、またはしてしまったという相談を読んでみて下さい。 ああ、こうなる前に別れて良かったと思うはずです。 結婚してからとする前では「別れる事」に使うエネルギーは年十倍も違います。 きっと近い将来、今回の事を笑ってネタに出来る日が来ますよ。絶対に、です。 とにかく、彼女との思い出は、綺麗さっぱり捨てましょう。 おそらく未練で捨てられないと言うかもしれませんが、何なら友達に頼んで全部捨てちゃいましょう。 そして住処も変えましょう。 これで随分楽になりますし、気分も変わりますよ。

taiman9672
質問者

お礼

そうですね。 一週間以上たって、いろんな人と話をする中で少しずつ気持ちに整理がついてきました。 食欲も元に戻りましたし。 みんなにも結婚してからそうなるよりずっとマシだと言われました。そのとおりだと思います。 もう次のステップに気持ちを切り替えていこうと思います。 この質問もこれで締め切ろうと思います。 ご回答くださったみなさん、どうもありがとうございました。

• shige_70
回答No.5

安直ですが、新しいパートナーをさっそく探しはじめた方がいいと思います。 つまらない回答ですが、なんだかんだいってもこれがいちばん効果があると思います。 ただし、焦りは禁物です。人を見る目だけは失わないように。。。

taiman9672
質問者

お礼

そうですね。いい人が見つかればきっと一番はやく立ち直れるかもしれませんね。気持ちが前向きにさえなっていればいつかは出会えると思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.4

私はキャンプツアーで巡る アメリカ一周の旅(42日間)に出かけました。 世界中の人達が集まって、 バンに乗って街から街へと移動するんですが、 色々な人と話したり、アメリカの雄大な景色を見ると、 自分がいかに小さな世界にいたか、 しみじみ思い知らされました。 全く未知な場所に行って、 自分を試すことはお勧めです。

taiman9672
質問者

お礼

そうですね。まだまだ自分をいろんなところで試していかなければいけませんよね。少しずつがんばってみます。ありがとうございました。

• anjash
回答No.3

下妻物語がお薦めです。 映画見て笑って、対人関係の在り方について、御自身振り返ってみては? 単に泣きたいなら、大沢たかおが現在出てる映画。 笑う・泣くはストレス発散です。

taiman9672
質問者

お礼

確かに笑ったり、思いっきり泣いたりすることで気持ちが落ち着いたり、リフレッシュできますよね。どんなに辛いときでも面白いネタにはつい、ぷっとしてしまうんだから。 どうもありがとうございました。

noname#8412
noname#8412
回答No.2

言葉の変換間違ってました。 >友達が行ってくれたり、→友達が言ってくれたり 悲しいときは思いっきり内定意から→泣いていいから です。たびたびすみませんでした。 当時、よく聴いていたのは「朝がまた来る」という ドリカムの曲です。