• ベストアンサー

分裂のメリット

ユーザーにとって「教えて!goo」と分裂したことによるメリットとデメリットがあれば教えてください。

noname#204386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

うーん、私も特にメリットはないんじゃないかと思います。特にメリットがないのに分裂するのは、いろいろとオトナの事情があるのではないかと思います。私は旧名(1919)時代はgooメールを使ってgooからログインしていましたが、gooメールが有料になったことをきっかけにIDも変えてOKに移りました。おそらくなんですが、NTTはポータル事業から徐々に撤退したいのではないのかなと思います。少なくとも「赤字を垂れ流し続けるのでお金がかからない方向に集約する」ってことなんじゃないかな。 どっちが盛り上がるかはわかりませんが、盛り上がらなくなった方は一気に過疎化が進み(回答のつかない質問サイトなんてつまらないですからね)、質問者さんが嫌うようなタイプの人は結局かまってちゃんだから、盛り上がってるほうに出没するようになるんじゃないかな。 どちらかが地方のさびれた商店街みたいになるのではないかと思います。

質問者

お礼

>gooからログインしていましたが、gooメールが有料になったことをきっかけにIDも変えてOKに移りました。 同じように考えた方が多数いらっしゃったようです。 goo側の説明が間違っていたんですよね。gooメールが有料になったのではなく、無料版が廃止されただけで、教えて!gooをやりたかったら他のフリーメールのアドレスを用意すれば良かっただけなんですけど、gooはその辺りの説明が上手じゃありませんでした。 gooそのものは「3人で始めたけど現在は300人体勢にまで規模が大きく」と発表していますが、このサイトで発表されるような文章を考える人手はものすごく少ないのではないかと思います。 まさに >「赤字を垂れ流し続けるのでお金がかからない方向に集約する」 なのでしょう。 >どちらかが地方のさびれた商店街みたいになる みなさんその場に立ち会う経験ができそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.6

デメリットはおなじみさんが散ってしまったかもしれないことです

• dell_OK
回答No.5

メリット、私は基本的にアンケートしか見ないが、その質問数が減ったので、これにかける時間が少なくなって他の時間にあてられるのでよろしい。 デメリット、私にはない。

質問者

お礼

それはよかったですね。

• smi2270
回答No.1

メリットは残念ながら ないでしょうね~ デメリットは 昨日・今日 OKを見て 質問・回答が明らかに減っている事でしょうね。 誰でも IDを取れば 回答できますので 質問者の 思いどうりになるかどうか・・・・

質問者

お礼

どの角度から見てもメリットがなさそうで、なぜこんなことになったのか不思議でなりません。