• ベストアンサー

分裂とは?

よくわからないので質問させてください。 分裂気質? という言葉を読みました。 まず「分裂」とはどのようなことなのですか? 多重人格などで、1人の人間の中に人格がいくつもあることを分裂と言うのでしょうか? それと、統合失調症とは、どのような症状に見舞われるのでしょうか? 検索して精神医学などのページを読んでも、情けないですが、頭の悪い私には難し過ぎて、理解できません。 解りやすく、説明していただけないでしょうか? お手数おかけします。よろしくお願いします。

noname#72338
noname#72338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません。私の回答で誤解を招いてしまったでしょうか。クレッチマーが発表した性格分類のひとつで統合失調症(精神分裂症)や解離性障害(多重人格)とは直接関係ありません。くわしくは検索してみてください。クレッチマーは心理学の勉強をすれば必ず習う人ですので興味があれば文献を読まれることをお勧めします。 また統合失調症の症状について2つ目のURLのQ&Aでたくさん紹介されています。興味をお持ちであればこちらもご覧ください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/
noname#72338
質問者

お礼

そうだと思います。あなた様の回答を読ませて頂いていました。 分裂気質、私には当てはまっているかもと思える言葉だったので。 気質という部分で、気になって検索したりしていたんですが、 まったくわかりませんでした。私の調べ方が悪かったんだと思います。 UPLありがとうございました。 参考になりました。 それと、統合失調症と多重人格は違うというのはわかっています。

その他の回答 (1)

  • kamuneko
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

はじめまして。  私は専門家ではありません。私の理解の範囲内で・・・  精神の「分裂」というのは、この言葉自体に偏見ともとれる誤解があり、 現在では統合失調症として、詳細に分類されているようです。  主な症状である数々の妄想型の精神障害によって 理性を伴う患者本来の人格が破壊されることによる自己の崩壊、 第三者には見えないかまたは理解できないものの存在を訴えるなど、 別人のごとく行動する場合があることから、一般的に「精神分裂」と呼ばれていたようですが、 学術的に「分裂症」という表現が適切でなかったらしく、これはあくまでも「精神(脳機能?)の病気」なのです。  たとえ統合失調症を調べても、おおかたのことはわかっても理解はできないものです。 専門家でも患者を診てこれと確定的な診断を下すことは非常に困難と聞きます。 多重人格などで、1人の人間の中に人格がいくつもあることを分裂と言うのでしょうか?<  いわゆる「二重人格(多重人格障害)」(解理性障害のうちの症状として扱われている?) は、患者の固有ものとは共通点があるか、あるいは個別に完全に独立している「患者本来のものとはまったく別」といえるだけの個性を持つ人格を共有するもので 統合失調症(いわゆる分裂症を含む)と、この「二重人格(多重人格)」はまったくの別物です。 1人の人間が分裂して多重に・・・というものではありません。  あくまで私の理解の範囲の回答ですので、この点をご理解願います。誰かがこの回答を見て、誤りがあれば、後に誤訂正回答がいただけるでしょう。  

noname#72338
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分裂病質人格障害 シゾイド

    分裂病質人格障害(シゾイド)とは何でしょうか? 統合失調症とはどう違うのでしょうか? シゾイドと結婚しても幸せになれないのでしょうか? まだ統合失調症のほうが人間味を残していますか? 女性の方、シゾイドと結婚したいですか?

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 太宰治は、自己愛・ボダ・分裂 のどれ?

    いろ/\言われていますが、太宰治は、 自己愛(自己愛性人格障害)? ボダ(境界性人格障害)? 分裂(統合失調症=精神分裂病)? のいずれでしょうか。 ※真摯なコメントを添えていただければ幸いです。 ★なにとぞ、削除になりませんように。

  • 統合失調症による、多重人格状態とは

    わたしの症状は、もしかしたらこれではないかと思いました。 ただ、この言葉はあるサイトの中で偶然見つけたものであり 統合失調で検索しても、詳しく書かれたサイトがでてきません 統合失調による多重人格症状とはどのようなものでしょうか? また自我状態異常とはなんでしょうか

  • 精神分裂病で荒れている人って、少なからずいますか?

    南日本の精神科の某病院のメッセージでは 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の人には、 いい人多いそうですし、私自身がヴォランティアで関わっている 精神保健福祉の「生活支援センター」「地域活動支援センター」に 集ってくる人たちも穏やかで、いい人が多いのですが、 暴力的だったり、傍若無人だったり、暴言を吐いたり、 自暴自棄だったりする分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)の人って、けっこう多く見られるのでしょうか。 教えてくださいませんか。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • ほんとうに「統合失調」……?

    こんにちは!want-my-pcと申します。m(_ _)m 最近、ど~も鬱ぎみでして。 「統合失調症」や、躁鬱状態について考えることが多くなりました。 なにかこうした症状にもメリットがあるのでは……等と。 それはともかく、かつての「精神分裂病」が相応しくないとして、 「統合失調症」に呼称が変わりましたよね。 たぶん「分裂」の所が「統合失調」と改められたとの認識で良いと思います。 ですが、この2つの語が意味する所が、私にはよく理解できません。 本当になにかが分裂したり、統合失調をおこしているのでしょうか……? 「メンタルヘルス」のカテゴリでお聴きしようかと思いましたが、 私より苦しんでいる方に失礼のないように、このカテゴリに質問しました。。

  • 精神分裂病は遺伝する?

    こんにちは。 母は4人姉妹の次女ですが、長女と四女、つまり私のおばに当る方が精神分裂病(今は統合失調症と言うらしいですが)です。 具体的にどんな症状なのか、いつごろ発症したのかなど詳しいことは聞かせてもらえませんでした。 私には妹が居ますが、二人とも(今のところは)いたって健康ですが、精神分裂病は遺伝するものなのかが気になります。 私や妹も病気の素質を持っているのか、また、子供を産んだ場合その子に遺伝する可能性があるのかについて、専門家の方からお答えを頂きたいのですが…。

  • 統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか?

    統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか? ある本で統合失調症と人格障害は併発しないと書いてあった気がしたのですが・・・医学的に意味がないとか・・・。 また人格障害くらい?で障害者になれるのですか?精神障害者といえば統合失調症が普通だと思っていましたが・・・。

  • 精神分裂病について

    母の場合は陰性と思われます。 とにかく周囲への反応が鈍く、行動の一つ一つを見ていないと何をするかわからないような状態ですし、食事などもこぼしまくっています。 お風呂は一人では入れません。  聞いたところによると、薬での治療は陽性には有効でも陰性には効果はないとのこと。 確かに母には薬は殆ど効果はありませんでした。 既に半年が過ぎようとしています。 陰性の精神分裂病には施す術はないのでしょうか? いろんな精神分裂病の参考文献なども見ましたが、母のような症例はなかなか見当たりません。 ちなみに精神分裂病は最近統合失調症、という名前に変わったんでしたね。

  • 精神分裂統合失調多重人格

    精神分裂統合失調多重人格これらの言葉を使用して自身を分析したいと考え中 ̄その方法について何らかの情報を求めたくてここに打っていますこの質問 ̄明日 ̄dR.ドクタに相談 ̄そして社会福祉法人訪問出来れば ̄ごちゃごちゃのままpc鍵盤弾いています ̄意味不明かどうかを ̄意味不明さの評価も回答として歓迎します ̄ここでまとめ ̄正直言って不安定要因はその体系内から排除されるとする ̄それはまともらしい ̄だから ̄このidも即koされてしまう ̄さらにまとめ ̄二週間に一回三分かせいぜい三かける三分ほどしか診察は受けられません ̄話し相手を作るためには ̄自身の精神状態を安定に保つことがまず大切 ̄そこで ̄液晶画面の明滅として己のマインドを投射しています ̄これは精神衛生かてごり ̄の利用方法として一理あります記号 ̄だれとも話さず一人ぼっちでは頭おかしくなる ̄正直悲鳴あげてる ̄だから ̄この作文も許容してください ̄求めているのは相互作用による自然さの回復かもしれません ̄ここまでお読みくださりありがとうございました ̄