• ベストアンサー

人質事件に対する日本政府の対応?

2億ドルも払ったら、また日本人が特に誘拐される、怖くて中東やアフリカに行けなくなるじゃないか! ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル、という考えですか?しかし、人質交換はオッケー、殺人鬼の女が野に放たれてもどうせ遠い中東で狙われるのはヨルダン人辺り、日本人が特に狙われるの事はないな?シメシメΨ(`∀´)Ψケケケ、という事ですか?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

日本政府の対応はとてもいいです。難しい状況のもとで100点満点です。あれ以外やりようがないし、もし余計なことをやったら逆効果というか、事態をさらに悪くするでしょう。もともとこの地域での人質奪還はきわめて難しい。ISISのような金銭目的でない、政治的要求だと解がありません。ただ返してくれではどうにもなりません。 その反対に日本のマスコミの対応はまずいですね。と言うか間違っていますね。興味本位で昼のワイドショウの域を一歩も出ていない。これでは政府の苦労も水の泡になるでしょう。例を挙げれば後藤さんの英語を「愛する妻、愛する娘」などとお涙ちょうだいの訳を繰り返していますが、後藤さんの元英語は“Be loved Wife, Miss my daughter…”です。日本人は普通「愛する妻」などと呼びかけませんし、呼びかけるにしてもこういう英語表現は使いません。これは後藤さんがイギリス人ISISが作った英文をいやいや読まされている証拠です。それをおかしな訳でワイドショーの種にしてしまう。もってのほかです。こういう場合、マスコミは客観的事実だけにとどめるべきです。日本語訳にせず、英語の音声だけにとどめるべきです。普通の人質事件ならそうするでしょう。余計な解釈報道は控えるでしょう。今回もそうすべきです。

noname#218778
質問者

お礼

日本政府の対応は100点満点で、邪魔ばかりする日本のマスコミは法律で規制すべきですね。

その他の回答 (4)

noname#223196
noname#223196
回答No.5

如何にも官僚政治らしい組織保全第一の無責任な対応です。日本はテロリストと取り引きする腰抜け国として世界の笑い者です。面倒は起こしたくない、その自己保身がテロリストを野に放つ原因と生りました。

noname#218778
質問者

お礼

サジダ・リシャウィとか言う女自爆魔の事ですね。アメリカに兄弟を殺られた仕返しの自爆らしいですが。日本がプッシュしたせいなんですかね。また自爆しても日本人はほぼ安全ですが。(-_-;)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

日本政府の対応は最高です。 ひとつ残念なのは,去年8月に湯川さんが拘束されたときから政府は水面かで交渉していました。 そこに後藤さんが出て行って交渉をぶっ壊すかたちになり,交渉が難しくなっています。 人質交換もないと思います。もし人質交換したら世界の笑いものになります。

noname#218778
質問者

お礼

日本政府が最高で、後藤氏が最悪という事ですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

要求を呑むということは次もあるということですね。何も回答しないのが正しい処置です。それになぜ中東やアフリカと思うのですか?イスラム国の活動範囲は世界中ですよ。次はどこで拉致されるかなんかわからないじゃないですか? ひょっとしたら新潟とか福島で拉致される可能性だってあるのです。そうしないためには次を作らない。人質は交渉の役に立たないとみせしめるのが良いのです。 そもそも最初の時点であの二人は舌をかみ切って死ぬとかすべき。あるいはイスラム国の一人や二人殴り殺してから狙撃されるとか。そういう覚悟で行ったんじゃないのでしょうか? 自分なら死んでもいいから銃を奪って10人ぐらい殺してから撃たれます。それが日本人でしょ?そもそも後藤さんって助かっても日本には戻れませんよ。この状況では。死ぬまで日陰で暮らすことになるでしょう。

noname#218778
質問者

お礼

日本政府は人質に自殺して欲しいのですね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

YESともNOとも言わないのが日本的で政府の対応は見事です。米国やイギリスではNOと言ってしまいます。菅官房長官の答弁にも歓心します。人質のことは後藤さんの英語を聞いても分ります。言わされていることに同意していない態度です。親日でもあり親米でもあるヨルダン政府の決定に従えは良いのです。その結果、殺されても仕方がありません。人質よりも世界の国々と友好を保つ日本の国益が大事なのです。

noname#218778
質問者

お礼

日本政府はもう関わり合いが無く、後はヨルダン政府が勝手にすれば良いことですね。

関連するQ&A

  • 安倍氏が宣戦布告、事前に現地日本人に警告はしない?

    安倍氏がいきなりISISに宣戦布告(敵対的2億ドル支援)をしたため、呼応して既に1人が斬首され1名が安否不明になり、その他の中東の日本人旅行者や現地日本人スタッフにも他人事ではないと動揺が広がっています。現地の日本人に危険が及ぶ政策を発表する場合、事前に現地の日本人に「これからは更に危険になりますよ」と注意を呼びかけないものなのでしょうか?ビックリして中東行きを急遽キャンセルしたり中東から急遽引き上げたりしている日本人も多いのではないかと思います。今後立て続けに新たに中東で日本人が誘拐され被害者が出ない事を祈ります。

  • また 人質+輸出規制するのでしょうか?

    前回中国船の船長の時は フジタの社員を人質にしてレアアースを制限しましたね。 (交換条件とは言わなかったが、まさにスグやって、船長を返すと、すぐ解除・開放) 今回も中国に居る日本人をまた人質にするのでしょうか? 中国に居る日本人に警告は出ているのでしょうか?(日本の外務省から) 無条件開放を要求していますが、そんな事はできないですよね。 それともまた沖縄の出先が「勝手な」判断で開放してしまうのでしょうか?

  • 安倍首相に私戦予備・陰謀罪は適用出来ますか?

    安倍首相はISISに日本人が人質に取られている事を重々承知していたました。もし、ISISを挑発すれば人質の日本人が殺されると予期して誘拐殺人事件を政治利用出来るとの思惑から故意にISISを挑発したとした場合、安倍首相に私戦予備・陰謀罪を適用する事は出来るのでしょうか?

  • どうして最近の日本では凶悪事件が起こらないの?

    ここ最近の日本は不景気が続き失業者が増えていますが、このような世の中にも関わらず、日本中の注目を集めるような銀行強盗や人質をとっての立て籠り、誘拐事件などがまったく起きません。 普通なら人生に行き詰まった人間が、ヤケクソになって凶悪事件を犯してもおかしくないと思います。 このような凶悪事件は、景気が良かった頃の方が頻繁に起きていたのではないでしょうか? 地方などでは小さい事件が起こっているのかもしれませんが、NHKを始め民放各局が現場に張り付き、番組スケジュールを変更して、何日も事件を中継する特番を組むような大事件がまったく起きません。 事情通のみなさん、一体、現在の日本はどうなっているのでしょうか? *震災、原発事故は不景気から起こった出来事ではないので除外してください。 後、大事件が起こらない事は結構な事です。などの回答はご遠慮ください。

  • 安倍は湯川と後藤が殺されるのを予測していた?

    頭の良い官僚が沢山いるから、安倍が中東に行ってああ言えば誘拐されている後藤と湯川が殺される事は予測されていたんじゃね?全く想定外っておかしくね?実際外務省が人質交渉の妥結を促したり中等訪問を止めたりしたそうですけど全く耳を貸さなかったそうです。人質が殺されるのは安倍の想定内だったのでしょうか?

  • 邦人2名の誘拐人質事件について

    無事救出、事件の平和的解決を願い、不吉&無責任な憶測投稿は控え避けておりますが・・・ そんな中、私自身どうすれば良いのか、どうなっているのかと素朴な疑問や困惑があります。 皆様の考えや意向、現状の把握や情報等をお教え願えればと思い質問します。 ◇報道の規制や協定は? 国内の誘拐事件や人質事件であれば、ご家族の心情、犯人側への情報提供と成るリスクや解決への交渉に影響を及ぼさぬようにマスコミ報道に自主規制や報道協定があるケースが多いと思う。 では、今回の事件は→海外での発生、国際的にマスコミ・多くの国際社会国民&が関心を寄せている、まさに報道の自由と知る権利からか、良くも悪くもイスラム国へ、日本政府やヨルダン政府並びに国際社会の反応・手の内・動向が筒抜け、政府の混迷や動揺が世論の反応趨勢がノーマーク&ノーチェックで流出している。 何がしらのコントロールや規制・協定は無いのかor必要性は・・・ ◇湯川氏の今後? 現在は後藤氏救出に報道が関心が集中するのは已む得ないのだが、一方で処刑を犯行表明され生死を危惧される湯川氏は今後どうなるのか・・・ その安否確認情報もプッツリ途切れたままであり、現状は放置されたままなのだろうか・・・ 一縷の生存への望みを持ちながらも、仮に死亡が確実ならば、その理由とご遺体やご遺骨の所在や返還交渉はどうなっているのだろうか? ※関連記事 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150130/t10015077261000.html http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/27/kenji-goto-mother_n_6559116.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150130-00000004-mai-soci http://news.infoseek.co.jp/article/litera_1508

  • 死刑囚を死刑にする。

    タイトル通り、 死刑囚を死刑にする。 こんな当たり前のことが行われていません。 百人以上も、 死刑囚が死刑を執行されずに、 生き延びています。 死刑に関しては、 国際的には廃止の方向に推移しているというのが、 現状のようですが、 世界中では、 罪も無い無辜の人たちが毎日毎日ぶち殺されています。 イスラム国にぶち殺されている人たち。 そのイスラム国に身を投じている人たちの中には、 米国の狂信指導者ブッシュに家族をぶち殺された人たちなんかもいて、 単純にテロ集団と呼ぶのは何とも奇妙な気がしますけどね。 ところで今回の人質事件。 これを受けて思ったんですよ。 そもそもヨルダンの女死刑囚、 死刑判決後、十年近くも経過しているのに、 死刑執行されてないなあって。 そもそもとっとと死刑にしておけば、 今回みたいに、 弱みにつけ込まれて、 人質交換なんてする必要ないじゃありませんか。 何で死刑囚をいつまでも生かしておくのかなあ、 って思っちゃうんですよね。 皆さんよく考えてみてくださいよ。 今回のイスラム国のやり方。 もしも同じ手法で、 人質獲られて、 たとえば、 オウムの浅原さんはじめ、 幹部の連中の人たちを、 人質交換しようぜって、 要求されたらどうします。 たぶんヨルダンの人質は解放しても差し支えないけど、 日本の、それもよりによってオウム真理教を解放することは遺憾。 というのが日本の世論だと思うんですけど、 あっちこっちで人質獲られて、 死刑囚解放を求められたらどうします? やっぱり死刑囚なんか生かしといても、 何のメリットも無いんだし、 とっとと殺しちゃった方がよくないですか。

  • 下記の事件について

    ある女が、通行人の男性に「いい仕事があるので来てみませんか?」と言って騙して、男性を誘拐し、山奥の家に暫く住まわせ、そこで、逃げられないように女は男性を監禁し、男性は逃げる事も出来ず、そこで1週間過ごした ↓ その後、男性は、女に体を縛られて黒幕の女の連れて行かれ、女は男性を人身売買した ↓ 連れて行かれた家で、男性は、黒幕の女と黒幕の女の旦那にいつも暴力を振るわれ、監禁もされ、外出も出来ず、「逃げたら殺す」と言われ、逃げられなかった(それが3年間続いた) ↓ ある日、黒幕の女に「赤ちゃん5人を誘拐してきたらあなたを解放してあげる」と言い、男性は、自分がこの家から逃れたい為に、黒幕の女の指示に従い、赤ん坊を5人誘拐した この事件の男性と女が警察に捕まった場合、男性か女、どっちの方が、罪が重くなると思いますか?(日本の場合) (年齢は、男性も女も23歳とする)

  • テロに屈服しない は 都合のイイ言い回し?

    中東 やイスラム国に人質を取られた 際や、 日本でも 人質 事件 の犯人の要求に大して クップクしないため とか、今後の事も 考えてと いうのがありますが あれはどうしてもそんな要求いちいち飲んでらんねえよ というのが 本音で でもそういうことを言うことはできない そう言っている だけとしか聞こえないのですが 皆さんはどう思いますか?

  • 同害報復を国家が推進する稚拙さ。

    先日、ヨルダン側がイスラム国人質の自国のパイロットを処刑した報復で人質変換の交換条件とされていたリシャウィ死刑囚さらに収監されていたイスラム国幹部の死刑囚二人を死刑にしました。 日本でこういう事があってもたぶんやらないと思いますが、私は秩序保全のために国家が代理で死刑にする、あるいは無期懲役にする(先ほどの千葉大生殺人事件もいろいろ意見はあるだろうけど)といった事は何となくではあるけれど理解はできるのだけど 国家が【目には目を】的同害報復を行った事がどうも一つ腑に落ちないんですね。 国家に属する国民一人一人が何らかの事件に巻きこまれその報復として事件を起こした当事者を復讐する さらに 復讐された家族、親戚がその報復を行う・・・ そういった暴力の連鎖を封じ込めるために国家権力が代理で法秩序を見出した者を罰する。 しかし ヨルダン側は国家として同害報復を行った。 もちろんヨルダン国家と他の国家が違う?(宗教観など)もあるかも知れないが どうも国家が同害報復を推奨した事に喉に何かつっかえを感じたのは事実です。 国家が同害報復をする。 個人に同害報復を封じてるくせに国家が報復をする事についてどう思います?