• ベストアンサー

人質事件に対する日本政府の対応?

2億ドルも払ったら、また日本人が特に誘拐される、怖くて中東やアフリカに行けなくなるじゃないか! ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル、という考えですか?しかし、人質交換はオッケー、殺人鬼の女が野に放たれてもどうせ遠い中東で狙われるのはヨルダン人辺り、日本人が特に狙われるの事はないな?シメシメΨ(`∀´)Ψケケケ、という事ですか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

日本政府の対応はとてもいいです。難しい状況のもとで100点満点です。あれ以外やりようがないし、もし余計なことをやったら逆効果というか、事態をさらに悪くするでしょう。もともとこの地域での人質奪還はきわめて難しい。ISISのような金銭目的でない、政治的要求だと解がありません。ただ返してくれではどうにもなりません。 その反対に日本のマスコミの対応はまずいですね。と言うか間違っていますね。興味本位で昼のワイドショウの域を一歩も出ていない。これでは政府の苦労も水の泡になるでしょう。例を挙げれば後藤さんの英語を「愛する妻、愛する娘」などとお涙ちょうだいの訳を繰り返していますが、後藤さんの元英語は“Be loved Wife, Miss my daughter…”です。日本人は普通「愛する妻」などと呼びかけませんし、呼びかけるにしてもこういう英語表現は使いません。これは後藤さんがイギリス人ISISが作った英文をいやいや読まされている証拠です。それをおかしな訳でワイドショーの種にしてしまう。もってのほかです。こういう場合、マスコミは客観的事実だけにとどめるべきです。日本語訳にせず、英語の音声だけにとどめるべきです。普通の人質事件ならそうするでしょう。余計な解釈報道は控えるでしょう。今回もそうすべきです。

質問者

お礼

日本政府の対応は100点満点で、邪魔ばかりする日本のマスコミは法律で規制すべきですね。

その他の回答 (4)

noname#223196
noname#223196
回答No.5

如何にも官僚政治らしい組織保全第一の無責任な対応です。日本はテロリストと取り引きする腰抜け国として世界の笑い者です。面倒は起こしたくない、その自己保身がテロリストを野に放つ原因と生りました。

質問者

お礼

サジダ・リシャウィとか言う女自爆魔の事ですね。アメリカに兄弟を殺られた仕返しの自爆らしいですが。日本がプッシュしたせいなんですかね。また自爆しても日本人はほぼ安全ですが。(-_-;)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

日本政府の対応は最高です。 ひとつ残念なのは,去年8月に湯川さんが拘束されたときから政府は水面かで交渉していました。 そこに後藤さんが出て行って交渉をぶっ壊すかたちになり,交渉が難しくなっています。 人質交換もないと思います。もし人質交換したら世界の笑いものになります。

質問者

お礼

日本政府が最高で、後藤氏が最悪という事ですね。

• IDii24
回答No.3

要求を呑むということは次もあるということですね。何も回答しないのが正しい処置です。それになぜ中東やアフリカと思うのですか?イスラム国の活動範囲は世界中ですよ。次はどこで拉致されるかなんかわからないじゃないですか? ひょっとしたら新潟とか福島で拉致される可能性だってあるのです。そうしないためには次を作らない。人質は交渉の役に立たないとみせしめるのが良いのです。 そもそも最初の時点であの二人は舌をかみ切って死ぬとかすべき。あるいはイスラム国の一人や二人殴り殺してから狙撃されるとか。そういう覚悟で行ったんじゃないのでしょうか? 自分なら死んでもいいから銃を奪って10人ぐらい殺してから撃たれます。それが日本人でしょ?そもそも後藤さんって助かっても日本には戻れませんよ。この状況では。死ぬまで日陰で暮らすことになるでしょう。

質問者

お礼

日本政府は人質に自殺して欲しいのですね。

• titelist1
回答No.1

YESともNOとも言わないのが日本的で政府の対応は見事です。米国やイギリスではNOと言ってしまいます。菅官房長官の答弁にも歓心します。人質のことは後藤さんの英語を聞いても分ります。言わされていることに同意していない態度です。親日でもあり親米でもあるヨルダン政府の決定に従えは良いのです。その結果、殺されても仕方がありません。人質よりも世界の国々と友好を保つ日本の国益が大事なのです。

質問者

お礼

日本政府はもう関わり合いが無く、後はヨルダン政府が勝手にすれば良いことですね。